ちょっと古いけどもの凄い衝撃的なデータを見た。

なんと、企業で経営/役員陣になると思ったら留学するしかないってデータ。
2015年の調査なのでちょっと古いのだけど明治大学の研究室の調査で信憑性あり。

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

留学生を対象にした調査

「グローバル人材育成と 留学の長期的なインパク卜に関する調査」

と題したこの調査。留学して帰国した後、それがどう生かされたか、給料に反映されているかなどなどを5000人以上の人に調査をした結果を分析している。

留学を考えている人は一見の価値がある。
https://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/hermes/ir/re/29016/0411700201.pdf

あなたの役職をお答えください

現在の役職

そしてこれが本題の質問。

回答者に今の役職を聞いてる。もちろんたまたま、その人がその役職だったという可能性はあるが、回答数は合計で5787件もあるので、データとして十分参考になりそうだ。

表の一番左の部分、濃い色を見て欲しい。質問に対し経営者・役員クラスと答えた人の割合。

<経営者・役員クラスと答えた人>
学士留学をした人:19.4%
日本の大学を卒業した人:0.6%

ものすごい差。
日本の大学を卒業した人でも管理職についている人はたくさんいるが、役員以上となるとほぼ0に近い。

ましてや女性は0%だ。
#経営者には起業家だっているだろうけど…。

しかしこの数字だけを見ると、留学しないと経営者側に回るのはほぼ無理だということだ。

留学と給料の相関関係

留学と給料の相関関係

留学した人としていない人で給料には1.2倍~1.5倍程度差が出る。
結局、留学すると生涯年収で1億近い差が出る。留学はかなりリターンの高い投資だという記事。

ちょっと前にそんな事も発表されたいたので、良かったらこちらも参考に。
【参考】留学とお金の相関関係 >>

留学があなたのキャリアにどの程度、影響をあったか

留学があなたのキャリアにどの程度、影響をあったか

結局、留学は能力を上げる。圧倒的に。

この表はどんなスキルが上がったとか、の分析。

英語などはもちろんだが、非認知能力の向上が留学の醍醐味だ。それを可視化してくれたのは嬉しい。

海外大学を卒業したことが、キャリア的に生かされたか?

海外大学を卒業したことが、キャリア的に生かされたか?

また、海外の大学を出たことはかなりキャリアに有利というデータも出ている。

日本の大学を出た人でも10人に1人程度はキャリアに生かされたと回答しているが、海外の大学を出た人はその約3倍もの数字が出ている。

つまり、「私、慶応大学です-!」というよりも「私、UCLAです!」という方がインパクトが大きいと言うことですね。

日本は学歴社会。そう意味でも、留学して学位を取ることは組織の中で活躍する上では、経営する側になるためには必須と言えそうだ。

今後はどうなる?

世界がグローバル化していく中で、経営者にとって言語力はもちろん、グローバルな思考が出来る事が今まで以上に求められるだろう。

そりゃそうだ。商売相手がこれからは世界に広がっていくのだから。

って事で、手数料0円から!合格保証の正規大学、大学院向けの留学サービスをやっています。
留学情報館+へ>>

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)