ファーストイングリッシュ(First English)は、日本国内で学習塾を経営している実績に基づき、効率的で効果的なカリキュラムを実施しています。瞬間翻訳、発音矯正、ディベート、プレゼンテーション、カンバセーショントレーニング、シチュエーション別実践英会話など、塾経営のノウハウを凝縮した他校にはないプログラムで日本人が苦手とする部分を重点的に強化した日本人向けの語学学校です。

そんなファーストイングリッシュ(First English)に訪問しました。

あなただけの留学プランを、プロに相談して最高のものにしませんか?

家族や友だちと一緒でも大丈夫!
東京・大阪オフィスはもちろん、電話やスカイプでもOK。
その場で何度でもお見積もりができるから、納得できるリアルな一歩が踏み出せます!

「現地の生情報」や「知っておくべきこと」をしっかり提供して、最安保証の失敗しない留学をご案内します。

» 無料でプロに相談する

ファーストイングリッシュ(First English)の場所

日本から飛行機で4時間半の南のリゾート地で名高いセブの空港のある島(マクタン島)にある学校です。
ビーチから歩いて7~8分程度の海に限りなく近い場所にあります!

マリンアクティビティなどに興味がある方には最適な場所です。
また学校は高級住宅街にあり、住宅街とは言えどもまだまだ開発中の住宅街であるため、のどかな草原が広がっていて、野良牛や野良ヤギがのんびり草を食んでいます。

大きな建物がファーストイングリッシュ(First English)です。

入り口にはロゴがあるのですぐに分かると思います!

セキュリティが24時間体制で配備。

ファーストイングリッシュ(First English)を覗いてみよう

校内に入ると共有スペースが出てきます。

こちら大きな食堂で台湾人、日本人、ロシア人の生徒皆が一緒に食事をするので仲良くなれるそうです。

校内には売店もあるので、外に出なくても最低限のものは揃います!

こちらはキッズスペースで親子留学の方に愛用されている場所です。。

ファーストイングリッシュ(First English)の特徴とは?

First English Global Collegeの日本人スタッフの浦和さん(写真の真ん中)セブ歴6年のセブマスターです。
「以前の仕事の関係で英語が必要になり、いまから10年前(2008年)にフィリピンのバギオに留学してから、フィリピン留学そのものにはまってしまいました。フィリピン人の英語は聞き取りやすく、また自分たちも学んでいる言語になるため教え方が上手です。なにより生徒の側にたって親身に教えてくれるのがいいですね。そのため、フィジー、オーストラリアと留学に行きましたがフィリピン留学で一番英語力が伸びた実感があったので、またフィリピンに戻ってきています。現在はFirst English Global Collegeのスタッフとして皆様の留学を自身の経験も踏まえながらサポートしています。」

ファーストイングリッシュ(First English)は、どうやったら少ない留学期間でも効果的で効率的に英語力を伸ばせるかに重点を置いて作りこまれたカリキュラムが特徴です。
日本で塾経営をしている代表が、塾の経営の中から成績がどんどん伸びている生徒の特長を見て長年研究してきた成果を注ぎ込んでいるカリキュラムであるため、やってみると必ず他との違いや、効果のほどを感じられるでしょう。
そのため英語教材は一部日本語表記のあるものを使い、日本人が苦手とする発音や瞬間翻訳、会話に重点を置いた反復練習による徹底的に日本人へ向けたカリキュラムをご用意しております。

また日本人スタッフ(生徒対応スタッフ)が多いのも特徴です。
そのため、勉強のこと、生活の事全般にいろいろたずねてサポートを受けられるのがもう一つの大きな特徴ですね。安心して勉強に打ち込める環境が整っています。

3つの大きな特徴
効果的で効率的なカリキュラム日本の塾経営ノウハウを注ぎ込んでいます
講師とスタッフのダブルバディシステム 
ファーストイングリッシュ(First English)だけにしかない復習システムで短期間で必ず身につく

あなただけの専任の講師たちが授業進捗を管理し、
またあなたの専任の日本人スタッフが留学生活でお困りの際にサポートしてくれます!

教室はどんな感じ?

マンツーマン授業を見学させていただきました!距離感も近く、効率的な授業を受けられます。

グループレッスンも拝見させていただきました。

集中して英語の勉強に打ち込むのに最適な環境であることが分かります。
とはいえ、マクタン島にもレンストランや商業施設などもあるため、気晴らしに仲良くなった生徒同士とカフェやレストランに行くのも良いでしょう。

ファーストイングリッシュ(First English)の寮

広々とした3人部屋。

シングルベットが備え付けの部屋もありますよ!

他校と比べても清潔感があり、かなり広めの復数部屋です。

ファーストイングリッシュ(First English)の食事は?

シェフはセブの日本食レストランで20年も働いていた人を、開校当初から採用しています。彼女の作る料理は日本の懐かしい味ばかりです。ただし、最近は台湾人やロシア人の生徒様もいるのでなるべく日本食だけに偏らないようにしています。食事は温かいものを出すというポリシーのため、配膳式にしています。もともとメニューの中に野菜が多いのが特徴ですが、さらにランチにはサラダバーもご用意していますので、野菜が不足しがちなフィリピンでも、野菜がたくさん食べられると評判です。

ファーストイングリッシュ(First English)の生徒の声(口コミ情報)

A.Sさん 20代男性

「実践的なアウトプット重視の英語力を身に付けることが出来ました。
日本にいてもリーディングやリスニングといったインプットの英語力を伸ばすことは容易ですが、スピーキングの英語力を伸ばす機会はオンライン英会話や英会話学校しかありません。FEGCは初級者から中級者がアウトプットのスキルを実践的に伸ばしていくのに最適だと思います。
積極的に自分から授業に参加し、フィリピンという国を楽しめることが重要です。
ぜひ、理想の自分に近づけるように頑張ってください。」

授業の合間に生徒にも話を聞いてみました。

Mさん 30代女性(母・娘留学)

「1対1でみっちりレッスンしてもらいました。こんなに英語漬けになったのは初めてです。
生徒の皆さんも熱心に学ばれているので寂しくならずに頑張れます。先生方がとてもCheeefulなので、難しくてもめげずに勉強することができました。
子どももとても楽しかったと言っています。
また事務局のスタッフの方々には細かく気を配っていただいたり、臨機応変にご対応いただき本当に助かりました。
FEGCを選んでよかったです。
またぜひ戻ってきたいです。」

S.Gさん 40代男性(父・息子留学)

「講師・スタッフの対応が良かった。助かりました。2人の子どもの事も気遣っていただきありがとうございます。
食事スタッフの方々にも子供によくしていただきありがとうございます。
2人の子どもがアクティブすぎてご迷惑をかけていたと思います。
スタッフ、ティーチャーの皆様のサポート心より感謝しています。

K.Hさん 50代女性

「日本人スタッフの方、ローカルの先生と両方のバディがいてくださってとても心強かったです。フィリピンでは3校目になりますがこちらの先生の方々はいろんな意味でレベルが高いと思います。
カリキュラムもしっかりしていて、何を学んでいるのかわかりやすかったです。」

N.Sさん 60男性

「学習することに集中できるサービスがあったので良かったです。
1日8時間は大変でしたが良い時間の流れでした。
授業がすべて英語なので大変でしたが有り難かったです。」

H.Kさん 60代男性

「先生、スタッフともにシニアの私を充分にサポートしてくれました。
50年ぶりに勉強して最初は戸惑いましたが皆さんのおかげで何とか3か月を乗り切れ綿氏にとって大きな自信になりました。」

MMさん 70代男性

「わが身に対するこれからの英語学習の在り方を悟ることができた。若者の活力の高さを知ることができ、日本の未来に安心感を持てた。
学校スタッフは課題、要点を良くとらえて確実に業務をこなしている姿に感動します。」

K.Aちゃん 高校1年生

「ジュニアキャンプ前後で英語力がかなり伸びました。2日目のショッピングでは現地の人と話せて楽しかったです。
宿題タイムが終わってから1時間でベッドに入らないといけなかったのは結構忙しかったです。
また参加したら次はもっと外に出てもっとたくさんの現地の人たちと交流してみたいです。」

Y.K君 中学2年生

「1番楽しかったことはアイランドホッピングとプールアクティビティとマンツーマンの英語レッスンです。
先生はとてもやさしくて、授業の中ではマンツーマンのクラスが1番好きでした。」

M.Kちゃん 小学3年生

「サイエンスのじかんではたくさんのことを知れてたのしかったです。
しゅくだいがすごく多くてたいへんでした。
フローラ先生のクラスが1ばん好きです。先生はとてもおもしろいです。」

授業後の課外活動も充実

ファーストイングリッシュ(First English)では、フィリピンならではの学校主催週末アクティビティがございます。


(ファーストイングリッシュ提供)

その一つが「アウトリーチプログラム」こちらは学校周辺の貧困地域に出かけて、そこに住んでいる子供たちと一緒に遊んだり、フィーディングを行うボランティア活動です。

フィリピンの子供達の笑顔から反対にこちら側が元気をもらえます。
学校主催のアクティビティのもう一つは「講師とまなぶワクワククッキング」です。
こちらは料理好きの英語講師と一緒にフィリピンのデザート作りを学ぶアクティビティとなっています。

その他、セブならではのアクティビティは提携しているツアー会社様がたくさんあるため、そちらから選んでいただけます。
一例として以下の人気ツアーを挙げてみますと・・・・、

①オスロブツアー・・・世界でも珍しいジンベイザメ(世界最大の魚)をものすごく近い距離で観れて一緒に泳げるツアーです。

②アイランドホッピング・・・セブには訪れるべき特色のある島々がたくさんあります。

熱帯魚がたくさんいるスポットもたくさんあるため、島を巡りながら熱帯魚のスポットで潜って(シュノーケリング)魚と一緒にスイミング。
お昼はおいしいフィリピン式バーベキュー。降り立った島ではローカルの人々との交流と貴重なひと時になること間違いなし。


(ファーストイングリッシュ提供)

③トップスツアー・・・セブには低いのですが、山がございます。

その展望台からセブ市を一望できます。
夜に開催されるツアーなので、夜景がとてもロマンチックです。

平日中のアクテイビティもございます。放課後に英語講師が「ズンバ」教室を開いています。火曜日と木曜日限定です。

また学校のフリーサービスとして、平日月曜日から金曜日までフリーシャトルを近くの諸ピングモールまで出しています。
セブ地域でもマクタン島という海の近い土地ならではで、週末や放課後も楽しみながら英語力を上達させ、留学生活を楽しく充実したものにできそうです。

ファーストイングリッシュ(First English)を動画で紹介

ファーストイングリッシュ(First English)のレポートでした!
アンケートの結果からもわかるように、ファーストイングリッシュ(First English)は老若男女問わず人気があり、特に親子留学、シニア留学、中学生や高校生の単身留学などを多く受け入れています。

親子留学に関してはまだ親子留学が有名ではなかった開校当時から受け入れを行っているので実績があります。
年齢問わず、マクタン島ののんびりした環境の中、集中して勉強を行いたい方で、特に英語学習者初級者に特別おすすめしたい学校です。

▶さらに詳しく学校情報を知りたい方はこちら