カナダの中で3番めに大きい都市バンクーバーは、カナダ西部の大都市です。気候が安定しており、温暖な気候の都市で、過ごしやすい人気の街です。今回はバンクーバーに校舎を構えているOHC バンクーバー校へ訪問しました。

OHCバンクーバー校の場所

OHC バンクーバー校は、バンクーバー発祥の地とも呼ばれているガスタウンに校舎を構えてます。ダウンタウンの北東にあり、レトロな街並みが残っているので昔ながらな雰囲気を味わいながら学校を楽しめます。

では、早速中に入ってみましょう!

施設内を見てみよう

こちらのビルに学校が入っています。レトロでとてもかわいいですよね^^

エントランスを入るとすぐにレセプションがあり、いつも笑顔で迎えてくれます。レセプショニストはJennyで彼女は Student Service Coordinatorも兼任。
彼女の仕事はアクティビティコーディネートやアコモデーション手配を主にサポートしてくれます。

レセプションのすぐ横にクラスがあり、他のスタッフからもクラスの様子が確認できるようになってます。

クラスは先生を中心に少人数制のクラスで、先生からも目が行き届くようになってます。

学校の一番奥には、共有スペースがあります。
パソコンもあるので、いつでも使用できますね:)

小さいキッチンも備え付けられていて。

スナックバーもありますよ!

共有スペースの壁にはアクティビティのお知らせや

生徒さん向けのご案内が貼ってあります。
学校自体がレトロですごく素敵ですよね^^

OHCバンクーバー校の特徴を解説

OHCバンクーバー校長のJanelleさん。
お時間をいただき学校やバンクーバーに特徴をお伺いしました!

OHCバンクーバーの魅力はなんですか?

OHCバンクーバー校はガスタウン中心にある歴史的建築物がキャンパスになります。蒸気時計の目の前です。
バンクーバー校は大変アットホームなサイズの学校で少人数制です。学校の規模は小さいですがスタッフの心は反対に大変大きいですよ。当校は家族のような雰囲気でスタッフ、先生、生徒が全て仲良く、皆が顔見知りという環境です。全ての生徒様に素敵な思い出深い経験をしてもらえるように皆が努めております。

OHCバンクーバーはどんな人にオススメの学校ですか?

当校は少人数、アットホームな環境の為一人一人のケアができます。どなたでもウェルカムで受け入れます。OHCは全世界より生徒様に通っていただいており、16歳から80歳までの年齢の方、アジア、ヨーロッパ、北米、南米全ての国籍の方に通っていただいております。

バンクーバーの魅力はなんですか?

バンクーバーは大変美しい景色と、自然、山、林、ビーチで知られており、自然が好きな人、スポーツ愛好家に楽しんで頂ける環境です。そして、人種のるつぼであるバンクーバーはそれゆえの世界様々な各国料理も楽しめ、2018年には世界で最も住みやすい国の第6位に選ばれました。生活の質においては第5に選ばれております。

バンクーバーでのオススメスポットと校長先生のオススメの過ごし方は?

スタンリーパーク、Granville島、当校のあるガスタウン、Sea Wall沿いも素敵です。スポーツを楽しむ他は、校長の好きな場所としてはMain StreetとThe Driveの可愛い店とレストランなどを新しく発見することが大変好きです。

特徴①:アットホーム
平均30名から45名ほどの全校生徒で先生、生徒、スタッフがファミリーのように仲が良いのが特徴です。クラスの人数も10名から12名と少人数制です。シャイな生徒様でもすぐに打ち解けるような雰囲気です。

特徴②:全ての講師が有資格者
当校はHolmes Instituteという教育団体の英語部門ですが同じグループにはTeaching Houseという英語教授法CELTA,Deltaを学べる学校が御座います。現在、当校がCELTAに関しては世界で最多輩出しておりますので、当校の講師陣はトレーニングを受け、資格を持った優秀な講師陣がそろっております。

特徴③:カリキュラムはコミュニケーション能力向上重視
当校のカリキュラムは英会話力向上をコミュニカティブベースのカリキュラムです。

留学生の比率

バンクーバー校はこじんまりとしているところが魅力的です。
最大でも75名規模の学校です。
時期にもよりますが、日本人率は20%ほどになりますが、
母国語禁止ルールをしっかり設けているので、校内では母国語禁止です。

授業・クラス分け

クラスは最大8名、平均6名で行ってます。講師と生徒の距離が近いので、休憩中もみんなで一緒に話したり、校長先生もお話に入られたりされてます。
授業は一般英語だけではなく、IELTSやケンブリッジ検定のコースもおこなってます。

OHCバンクーバー校の授業の雰囲気とは

10人ほどの少人数制で、アットホームな雰囲気です。少人数制を生かし、ペアワーク、グループワークを中心にロールプレイを多く取り入れた内容になっております。毎日催される放課後のアクティビティも大変人気で、コミュニケーション能力をアップして頂けるいい機会になっています。

OHCバンクーバー校で留学する際の滞在環境

ホームステイ、寮共に手配可能です。どちらに滞在されても、バスか電車で通学します。寮も少し離れているのですが、シェアハウスでキッチン、バスルーム、トイレを共有して使用します。同じ学校の生徒さんで滞在されているので、お友達を作るには最適です!

OHCバンクーバー校を動画でご紹介

バンクーバーの中でも落ち着いた雰囲気の場所に校舎を構えているOHCは学校内にもレトロな感じが出ていて、かわいかったです。
規則はしっかりしてて、生徒さんもしっかり守ってました。こじんまりとしてる学校なので、スタッフと生徒さんの距離の近さをとても感じました。

以上、OHCバンクーバー校の紹介でした!

▶学校情報をさらに詳しく知りたい方はこちら