【学校取材 in トロント】カナダに本拠地を置く人気の学校、ILSCトロント校を突撃取材してきた

【学校取材 in トロント】カナダに本拠地を置く人気の学校、ILSCトロント校を突撃取材してきた

1999年に設立したカナダが本拠地の最大級の語学学校。そんなILSCトロント校へ行ってきました。

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

学校の場所

トロント校は、St Patrick駅から徒歩数十秒という好立地に位置しており、真冬の寒い時でも安心して学校に通えます。

すぐ近くには、たくさんの飲食店が立ち並ぶ通りや、トロント最大のショッピングモールであるイートンセンターがあり、お昼ご飯を食べに行ったり、放課後の散策や、学校終わりのバイト先など、とても便利なエリアです。

キャンパスはいくつかに分かれており、メインキャンパスはこちらのビルになります。
同じ建物内にはRBCという銀行が入っており、3階から上がILSCのキャンパスになります。

オレンジ色の看板がとても分かりやすいですね。

学校前の通りです。エレベーターもしくは階段で上がります。

ILSCトロント校を覗いてみよう

3階上がって左手が、受付になります。※ちなみに右手に行くと教室があります。

トロント校の受付です。クリスマス前なので飾り付けがとても可愛いです。フレンドリーに迎えてくれました。

受付の奥は、スタッフさん達の各デスクになっています。生徒さんの母国語に対応したスタッフさんがいるので、何か困ってもすぐに相談できますね。

教室の様子です。こちらの部屋は広めのお部屋で、必要に応じて真ん中で区切って2部屋にも出来るんだとか。

全ての教室にパソコン、モニター、ホワイトボードが完備されています。

こちらは共有スペースになります。放課後も残って勉強でしょうか。生徒さん達が歓談していました。

4階の共有スペースです。とても広く、たくさん席がありました。

奥には水道、冷蔵庫、自動販売機、電子レンジが備えついています。

自由に使えるパソコンスペースです。共有スペース同様、教室の前に何ヵ所も設置してあるので気軽に使えます。

旅行会社isxのスタッフさんが、お昼の時間にキャンパスに来るそうです。学生対象の格安のツアーが色々あるので、すぐに申し込めて便利ですね。学校で出来た友達を誘って旅行するのはとても楽しいでしょうね。

キャンパス内はEnglish Only Policyです。授業以外でもいっぱい喋ることで、ぐんぐん上達できそうですね。

こちらは別のキャンパスです。メインキャンパスの道路挟んで隣にあります。授業によってはキャンパス移動がありますが、とても近いので移動も楽ですね。

綺麗で落ち着いた雰囲気です。共有スペースが中央にあり、その周りに教室があります。

こちらのキャンパスも水道や自動販売機、電子レンジ等備わっているので、お昼時に困りません。

提携カレッジ内にもキャンパスがあります。こちらではカレッジに進む生徒さん向けの授業が行われています。生徒数の増える夏場には、今回紹介した他にもキャンパスが開かれるそうです。

国籍比率

昨年は韓国27%、ブラジル18%、ヨーロッパ15%、日本13%、メキシコ9%でした。
色んな国から生徒さんが来ているので、国際交流ができますね。

ILSCトロント校の特徴とは?

スタッフさんに聞いてみた

日本人スタッフのYonedaさんにお話しを伺いました。

「短期から長期まで一人ひとりのニーズに合った留学プランが立てられる、幅広い選択コースがあるのが特徴です。初級レベルは基礎を重点的に学び、中級から上級にかけては会話重視のクラス、ビジネス・アカデミック・試験対策のクラス等、目的に合わせてクラスを選択することができます。また、トロントを巡る課外授業のEnglish Through Toronto、ネイティブスピーカーが使う表現を学ぶStreet Talkなど、ユニークなクラスもあります。興味や目的にあったコース・プログラムを選択し、最後まで飽きのこない充実した留学生活にしていただけると思います。様々な国から来ている留学生たちと出会い、共に学ぶ経験は一生の宝物ですよ。」

授業はどんな感じ?

ILSCでは”My ILSC”というアプリケーションを使っており、初日に新入生はインストールして、スケジュールや成績、出席率などを管理します。
フロアやキャンパスが分かれているトロント校ではとても便利ですね。

ILSCの先生たちは、資格を持った先生や経験豊富な先生が多く、授業では丁寧に教えてくれます。生徒からの質問や要求にはきちんと対応してくれます。

授業は1セッション4週間で、基本的に2セッション8週間で1コースが終了します。
コースの終了は、4週目のテスト、セッション中の小テスト、授業の出席率や参加度など、先生が総合的に判断します。

早い生徒さんは1セッションで上がることもあります。もちろん自分からレベル変更の申し出もでき、より上のクラスを希望する場合は、アピールテストを受けます。
学校にアカデミックアドバイザーがいるので、授業の事で悩んだらいつでも相談できます。

ILSCトロント校を動画で紹介

まとめ

ILSCのトロント校の特徴は、短期留学から長期留学、カレッジで学びたい人、ビジネスを学びたい人など、生徒の様々なニーズに合ったコースの豊富さだと思います。
またトロント市内を巡りながら、活きた英語を学べるコースはILSCならではで、観光と英語の勉強が同時にできると人気です。

様々な国の生徒、色々な目標を持った生徒と関わりながら、一緒に英語を学べるのはとても貴重な経験になると思います。 

▶さらに詳しく学校情報を知りたい方はこちら

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

語学留学カテゴリの最新記事