(写真提供ILSC)

ILSC(ILSC Education Group)は1991年、カナダのバンクーバーで創立した語学学校です。現在は、カナダをはじめ、アメリカ、インド、オーストラリアと世界4ヵ国(全9ロケーション)に広がっています。

カナダにはバンクーバーとトロントにそれぞれ学校があります。今回は最初の創立校であるバンクーバー校を訪れてみました。

ILSCの場所

バンクーバーのダウンタウンの中心部に位置します。地下鉄のGranville駅から徒歩3分という好立地です。また、レストランや買い物ができる場所も近くにたくさんあり、大変便利な場所です。


(写真提供ILSC)

エントランスの様子です。

ILSCを覗いてみよう

入り口の受付の様子です。常に複数名の方がいらっしゃるのでいつでもすぐに対応していただけるのはありがたいです!

ラウンジにはバンクーバーのイラストとカラフルな椅子たちが!勉強前に少し元気になれる場所です。写真奥はアクティビティについてのパンフレット等がおいてあります。

アクティビティ専用の受付もあります!はじめてのアクティビティ参加時など少し不安な時に相談もできますね。

向かいには自由に使うことのできるコンピューターが数台用意されています。

コンピューターの前の掲示板です。毎日たくさんのアクティビティが用意されています。

こちらはクラブESLという代理店の旅行に申し込むことができます。出張で学校まで毎日きてくださっているので、いつでも予約できます!

ILSCの特徴とは?

教室の様子

パソコンとつながった大きな画面とホワイトボードを活用した授業が行われます。レンガ風の壁はとても温かみがあります。


(写真提供ILSC)

教室はガラス張りになっております。温かみとかっこよさが両立している教室でやる気も高まります。

豊富な選択コース

ILSCの大きな特徴として、豊富な選択コースが挙げられます。英語だけではなく、英語を通して自分の興味のある分野や将来の夢にあったコース・プログラムを選択し、学ぶことができます。その選択肢はなんと130コースも存在します。(時期や受講希望者の人数により開講されない場合もあります)

珍しいものでは、医療系や演劇・映画製作などの芸術系のコースが選択できます。先生となる方は、それぞれの分野での経験がある人たちなので、英語以外にも、たくさんの学びを得られる可能性があります。

英語による創作コースの作品たちです。自分らしさを絵と英語の両方で表現することができるようになります。とても素敵です!

こちらは広告について勉強する授業の作品。レベルの高さを感じることができます。

キャンパスには本格的な映画の撮影セットが用意されていたり、演劇の授業を教室の外でおこなっている人たちがいたりしました。とても刺激的でした。

留学生やその国籍

2016年9月から2017年8月の統計で、年間の平均的な学生数は1120人だそうです。夏期は多くなり1750人ほどです。そのうち日本人の比率は18%ほどです。
クラスの最多人数は16人で、英語のレベル数は10段階に分かれています。

ILSCでマーケティングを担当していらっしゃるAkie OhoriさんにILSCの特徴についてお話を伺いました。

「1番の特徴はやはり豊富な選択コースです。元お医者さんや元俳優さんに→各業界(医療、エンターテイメント、ビジネス)での経験がある講師に英語を教えてもらうという機会はなかなか貴重で面白いことだと思います。またそこに学びに来ている生徒さんも様々なバックグラウンドを持った人たちです。そういう人たちと一般英語の授業で出会い、共に学ぶことができます。ILSCでの英語学習ではこれが正解!というものがありません。ひとりひとりの英語レベルはもちろん、興味や夢にあったコース・プログラムを選択して、満足のいく留学生活にしていただけると思います。授業選択の際には先生とも1対1で相談することができます。」

ILSCで選択した英語コースによって人生を大きく変えて輝いている人をみているの楽しい、そういう人ともっと出会いたいと語ってくださいました。

課外活動も充実


(写真提供ILSC)

こちらは2017年12月のアクティビティカレンダーです。毎日楽しそうなイベントがあります。

ILSCで特徴的なのはヨガやズンバのアクティビティが放課後のキャンパスで行われるということです。健康意識が高いバンクーバーならではのアクティビティが学校で体験できるのはとても素敵です。

ILSC紹介動画

ILSCのレポートは以上です。この学校の最大のポイントは自分の興味や夢にあったものを選択できる豊富なコースの選択肢です。英語だけではなく、将来につながることや、新しい自分を発見したいという意欲的な人にぴったりな学校です。たくさんあるのできっと自分に合うものを見つけ、充実した留学生活を送ることができます。