ILAC (International language academy of Canada) は1997年にトロントで創立された語学学校です。
現在はトロントとバンクーバーの2箇所にキャンパスがあります。今回はそのバンクーバー校に訪問させていただきました。

ILACバンクーバー校の場所

バンクーバーの町の中心地であるダウンタウンに位置し、地下鉄のBurrard駅から徒歩6分という好立地にメインキャンパスがあり、その他に3つのキャンパスが徒歩10分圏内にあります。学生の英語レベルにより、受講キャンパスを分けているそうです。

おいしい飲食店やドラッグストア、スーパー、郵便局なども近くにあり、大きなショッピングモールにも歩いて行くことができます。


カナダカラーの赤と隠れたメープルマークが象徴的なわかりやすい看板があります。入口ではスタッフのJaqueline(ジャックリーン)が出迎えてくれました。


ではさっそくキャンパス内に潜入したいと思います。

ILACバンクーバー校をのぞいてみよう


受付の様子です。日本人スタッフさんも常にいらっしゃるので困った時もすぐに相談できて安心です。


日本人スタッフのNanaさんはカナダ住居歴も長く、とても頼りがいがあります。


受付の正面には素敵なLOVEオブジェがあります。文字の上で待つ生徒さんがいらっしゃいました。


おしゃれで開放的なロビーです。無料でWiFiが使えるので、ランチを食べたり自習をしたり、放課後も自由に利用ができます。


おしゃれな装飾です。広い年齢層に対応したオシャレでモダンなキャンパスつくりを意識してらっしゃるそうです。


ILACバンクーバー校は生徒さんの数が多いので、それに対応できるように電子レンジもたくさん設置されています。


こちらはKelly先生です。勉強方法やクラスについて、いつでも相談できます。


こちらは大学進学部門のスタッフです。ILACバンクーバー校には提携の大学やカレッジが70校以上もあり、年間900名ほどが進学をします。進路相談がいつでもできるので、興味のある方はスタッフに声をかけてみてください。


教科書の見本が飾られています。どれもオリジナルでオシャレなのでやる気がみなぎりますね。


雨の日に傘を忘れてしまった人は借りることができます。天気予報をチェックしないのでとてもありがたいです!

ILACバンクーバー校の特徴とは?

留学生の人数や国籍

現在の留学生は1,200人ほどだそうです。75カ国もの国々から学生が集まっています。
特に夏季は学生が集まりやすいので、同じ国籍の学生で偏ってしまわないように入学について国籍制限をおこなっているそうです。

教室の様子


全面ガラス張りの大きな教室です。隣の教室も同様にガラス張りなので、お互いに観察することができます。学生が向い合せに座る独特なスタイルで、先生とだけではなく、学生同士で会話の練習ができるので、話す量が多く早く上達します。世界中からの学生がいるので、どこの国の人とも英語で話せるようになれるのが魅力的です。


教室内の掲示板です。張り紙はここだけと決まっているので、すっきりとした印象の教室になります。


ILACバンクーバー校の日本人スタッフのNanaさんにお話をうかがいました。

「ILACバンクーバー校の特徴はなんといってもバンクーバー内でも最大級のその規模です。
レベルやコースも多いのですが、生徒数が多いので、17段階のレベルの中で同じレベルでもいくつもクラスが存在する場合があります。
そうすると少し先生やクラス雰囲気が合わないな、という場合でもすぐに変更することができます。
また近い年代で同じクラスを構成することができるので、授業中のみならず、放課後や休日も一緒に勉強したり遊んだりできる仲間を作ることができます。

その仲間は卒業後も連絡を取り合ったり、同窓会を開催したりするような仲になります。
またILACバンクーバー校は語学学校として様々な賞をいただいています。カナダ国内のもののみならず、日本のものや、世界規模のものもいただいています。これは授業のクオリティや生徒の満足度を評価していただいているので、これから語学学校を選ぼうとしている方々にも安心してILACバンクーバー校を選んでいただけると思います。」


入り口ロビーにはたくさんの賞が飾られていました。

アクティビティも充実


放課後や休日のアクティビティも充実しています。


こちらのカウンターではクラブESLという代理店の旅行に申し込むことができます。出張で学校まで毎日きてくださっているので、いつでも予約できます!

ILACバンクーバー校紹介動画

以上、ILACバンクーバー校のレポートでした。この学校の最大のポイントは、バンクーバー最大の語学学校であることです。そこから様々なクラスや先生といった選択肢を得ることができます。また同世代の人数も多くなるので学校も私生活も楽しみやすくなるというポイントがあります。これらのポイントを活かし、充実した留学生活を送りましょう。