恋愛は、国は違っても大きな関心事のひとつ。特に、オープンな人柄で親日的な人が多いカナダでは、キャンパス内や職場、街中での何気ない出会いを経て、恋愛に発展することも少なくありません。

もし「カナダ留学中に彼氏ができたら…」と思っている方に向けて、日本とはちょっと異なるカナダの恋愛事情を紹介しています。

あなただけの留学プランを、プロに相談して最高のものにしませんか?

家族や友だちと一緒でも大丈夫!
東京・大阪オフィスはもちろん、電話やスカイプでもOK。
その場で何度でもお見積もりができるから、納得できるリアルな一歩が踏み出せます!

「現地の生情報」や「知っておくべきこと」をしっかり提供して、最安保証の失敗しない留学をご案内します。

» 無料でプロに相談する

1.カナダでの恋愛事情

恋愛とは、万国共通なもの。めぐり会った人が彼氏や彼女ともなれば、その存在はかけがえのないものになり、恋愛が始まる前まで味気なかった毎日が急に充実したものになります。

基本的に、日本とカナダでの恋愛事情で大きく違う点は特にありませんが、日本とは文化が違うので、いざカナダで彼氏ができた時に戸惑うことが少なくないように日本とは少し異なるカナダでの恋愛事情をご紹介しましょう。

①国際的な恋愛になるケースが多い!多彩なバックグラウンド

世界の国々の中でも移民を幅広く受け入れていることから、カナダ国内には、カナダ出身の生粋のカナダ人だけでなく、移民としてカナダで生活している人、世界中から集まった留学生など、様々な文化をバックグラウンドに持つ人が在住しています。

そのため、日本での恋愛と異なり、国際的な恋愛になるケースも多いことが挙げられます。

②告白という習慣はない?カナダでの恋愛の始め方

日本での恋愛は、まず気になる人や好きな人に告白することで恋愛がスタートするケースがほとんどです。告白することで、いきなり「彼氏」や「彼女」との位置付けをしてから恋愛スタートする日本とは異なって、カナダでは、いきなりの「告白」から始まる恋愛はほぼありません。

まずは、顔見知りや友達のひとりとして知り合い、一緒に過ごす時間を徐々に増やすことで、自然に恋愛は始まっていくケースがほとんどです。

③間違えないで!「ガールフレンド=彼女」の意味

ガールフレンド、ボーイフレンドと聞くと、日本では友人としての位置付けになりますが、カナダでは、ガールフレンド、ボーイフレンドは日本で言うところの「彼女」、「彼氏」にあたり、真剣なお付き合いをしている相手を意味します。

日本での使い方とは異なるので、できれば留学前に押さえておきたいカナダの恋愛事情のひとつでしょう。

④デートは女友達とも!「My date」の意味

カナダでは、異性と遊びに行ったり、食事をしたりする時に「My date」という場合がありますが、あくまで恋愛感情を挟まない友人であって、「複数いる女友達の中のひとり」を指していることがほとんどです。日本人にとって、デートと言うと恋人同士のイメージがありますが、カナダではもっとフランクな意味で使われています。

特別な存在のガールフレンドを意味しているわけでないので、カナダでの恋愛事情に慣れていない場合は誤解しないように気を付けましょう。

2.カナダ留学中の彼氏の見つけ方

カナダ留学の理由が「彼氏を見つけるため」という人はいないと思いますが、結果的に、「カナダ留学期間中に彼氏ができた」というカナダ留学経験者はたくさんいらっしゃいます。

知り合いもいないカナダ現地で、どうやって彼氏を見つけたのか気になるところですが、カナダで彼氏ができた人の多くが、「クラスが一緒だった」、「知り合いを通じて」、「パーティーで出会った」、「お気に入りのカフェが一緒だった」など、ドラマのような出会いではなく、意外にも日常生活の中で出会っています。

カナダでは、日本のような「告白」という習慣がないため、「気が付いたら、ボーイフレンドという存在になっていた」というケースが多く、まずは友人のひとりとして知り合うことが一般的です。その後、デートを重ねながら少しずつ信頼と関係を積み重ねて、“彼氏”というかけがえのない存在として認識していくようになります。

まずは、彼氏候補として周りの男性を見るのではなく、まずは大切な友人のひとりとして付き合ってみることから始めてみましょう。

3.日本の恋愛とは違う!カナダ留学中の恋愛とは?

カナダ留学中に経験する恋愛も、基本的には日本での恋愛と変わりはありませんが、お互いの想いを伝えあうコミュニケーションの方法が英語しかないという点は、日本の恋愛とは大きく異なります。

英語が唯一の共通言語となるため、コミュニケーションツールの壁はあってもお互いが理解しようと心を寄せ合うといった体験は、日本ではあまり経験することはありません。しかし、お互いに言葉のハードルを越えて、彼氏を大切に思い、彼氏からも大切な存在として思われる関係を築く充実感は、カナダでの恋愛ならではの幸福感となるはずです。

また、カナダ留学中の恋愛には、遠からず「帰国」というハードルが立ちはだかっていることを忘れてはいけません。カナダ留学中の生活を精神的に支えてくれている彼氏との関係を留学後どうしていくのかは、留学中から考えておく必要があるでしょう。

もちろん、「帰国」というハードルを乗り越えて、カナダ留学後も遠距離恋愛で継続することができますが、すぐに会えないもどかしさや、すぐ傍にいれない切なさは精神的に辛いものになる場合があります。

お互いに遠く離れていても、遠距離恋愛の辛さを乗り越えることができる相手かどうかも、カナダ留学中の恋愛のなかで見極められるとよいですね。

4.カナダでの恋愛で語学力が上がる?!

たとえ国が違っても、女性にとっての恋愛の原動力は、「もっと彼氏のことを知りたい!」と思うこと。目の前にいる彼氏のことを知れば知るほど感じる恋愛の楽しさは、言いかえれば、コミュニケーションの楽しさにもつながります。

例えば、彼氏が話す英語を少しでも理解したくて、じっと耳を傾けますよね。その耳を傾けている時は、英語をどんどんインプットしていることになります。また、「もっと自分を知ってもらいたい」という想いから、彼氏に英語で話そうとする時は、アウトプットしていることになります。

つまり、カナダでの恋愛は、彼氏とコミュニケーションを図るために、英語習得に必要なインプットとアウトプットを最大限に繰り返すことができるチャンスになります。結果的に、彼氏とのコミュニケーションが円滑になるほど、確実に英語力がアップすることができます。

恋には英語習得に大きく影響するほどの力があるのですから、本当にすごいですよね!

5.カナダ留学後の恋愛はどうなる?

語学留学、ワーキングホリデー、大学などの正規留学スタイルは様々ありますが、カナダ留学にはどうしても時間的なリミットがあります。ビザの期限、当初の計画していた留学期間、留学生活を支える留学資金など留学に時間的なリミットとなる理由はいろいろですが、いずれにしても、カナダ留学後の恋愛のゆくえが気になりますよね。

①超遠距離恋愛を始める

カナダと日本と遠くはなれた、超遠距離恋愛を続ける方もたくさんいらっしゃいます。最近では、メールやスカイプ、SNSが普及しているため、実際に会うことはできなくでも、インターネットを使えば毎日のように連絡を取り合うことができますし、年に数回お互いの国を訪問しあっている場合もあります。その場合は、超遠距離恋愛の先に国際結婚を見据えていることが多いようです。

②国際結婚する

留学中、もしくは留学が終わった後に、国際結婚する方もいます。カナダ留学していた女性がそのまま結婚後もカナダに住むケースが多いのですが、なかには、日本に拠点を置くためにパートナーと一緒に日本に帰国するケースも増えてきました。

③留学終了前に別れる

カナダ留学が終了する前に、当人同士でよく話し合った結果、それぞれの道を選ぶために別れてしまう場合もあります。超遠距離恋愛になることに不安を感じていたり、結婚までまだ考えられないなど当人同士の恋愛に関する理由の他に、仕事の関係でそれぞれがカナダ、もしくは日本を離れられないなど、キャリアに関係した物理的な理由が背景にあることが多いです。

たとえ別々の道を選んだとしても、良き友人としてお互いを認め合う関係になる場合もあるので、恋人同士でなくなってもよい関係を保って行くことも可能です。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
English Pediaでは「現地の生情報」や「知っておくべきこと」をしっかり提供した留学のご相談を受け付けております。家族や友だちと一緒でもOK! まずは↓からご予約下さい、お待ちしております!

» 無料でプロに相談する