【絶対に押さえておきたい!】カナダ語学学校の選び方【6校掲載中】

【絶対に押さえておきたい!】カナダ語学学校の選び方【6校掲載中】

カナダは、語学留学でまず候補に挙がる人気国のひとつです。

美しくスタンダードな英語。
過ごしやすい気候。
雄大な自然。
移民に寛容で異国文化に対してオープンな国民性。
温厚な性格

など、など留学初心者にとても優しい留学環境が整っています。

今日はそのカナダに語学留学するにあたって、おすすめの語学学校を紹介してきます。

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.カナダへの語学留学とは?

文部科学省が発表している、平成27年度(2015年度)外国人留学生在籍状況調査によると、8,000人を超える人がカナダ留学にチャレンジしています。

この事からも、英語留学でもアメリカに次ぐ留学先として高い人気がうかがえます。

カナダ語学留学の最大のメリットは上記でも上げた自然や国民性はもちろんですが、

  • 6ヶ月間ビザなしで語学学校に通えること
  • アメリカやイギリスよりも費用が安いこと
  • ワーホリ制度があること
  • 現地でビザを切り替えられること

この辺りの制度的な部分も魅力です。

語学留学中は毎日語学学校に通い、英語力がアップしたら現地の大学や専門学校に入学する。またはワーキングホリデーを利用して現地で働いてみたいといった自由度があるのです。

最後は移住といった道も開けるかもしれませんね。

2.カナダ語学学校の選び方のポイント

さて、早速具体的に語学学校の選び方について解説していきます。

①都市から選ぶ

カナダは東西に広い国土を持つ大国です。実際に語学学校の数が充実している都市は、比較的アメリカとの国境に近い南に位置していることとが多いです。

  • バンクーバー
  • ビクトリア
  • トロント
  • モントリオール

などが代表都市として挙げられています。

大きく分けて、カナダ西部と東部では気候や都市の雰囲気も異なります。まず滞在してみたい都市を選び、語学学校を絞り込んで選ぶのが良いでしょう。

②語学学校の規模から選ぶ

カナダの語学学校の規模は、多くの留学生が在籍する大規模な学校から少人数制のスタイルを取っている小規模な語学学校まで様々です。

また、ほとんどの語学学校が、規模の大きさに限らず、独自の語学カリキュラムを組んでいます。また、留学生同士の交流や現地ネイティブとの交流を図るための各種イベントを企画しており、様々な場面で英語を話す機会を設けています。

最近では、せっかくカナダで語学留学するのだから英語漬けの環境にチャレンジしたいと、日本人が少ない小中規模の語学学校を選ぶ人も増えています。

自分の留学イメージに近い語学学校を選ぶと、より実りある語学留学を経験することができます。

③留学生サポート体制から選ぶ

語学学校に日本人カウンセラーの常駐していることも、語学学校を選ぶ大きなポイントになります。

カナダに渡航直後、まだ現地にも慣れていない時や英語力に自信がない時にトラブルや困ったことに直面してしまうと、誰もが日本にいる時以上に心細く不安を感じてしまいます。

そんな時、日本語で気軽に相談できる日本人カウンセラーの存在は、安心して留学生活を送るためには不可欠です。まずは、サポート体制がしっかりしている語学学校を選ぶのがおすすめです。

3.【都市別】カナダ語学留学におすすめの語学学校

語学留学に人気のカナダですが、カナダ西海岸のバンクーバーとカナダ東部に位置するトロントの2大都市は、カナダの語学留学で特に人気の高い都市です。

ここでは、語学留学に人気の2大都市にあるおすすめの語学学校を都市別にご紹介しています。

①バンクーバーのおすすめ語学学校

VGC International College (VGC)

ダウンタウン中心部にある中規模の語学学校です。基礎的な日常会話からビジネスシーンまで、また現地での進学を目標としたアカデミックなプログラムが充実しています。

また日本人カウンセラーによるきめ細やかなサポートも心強く、本気で英語を学びたい人におすすめです。

VIC

ダウンタウン中心部にあり、治安の良いロケーションに位置しています。

スピーキングスキルや発音矯正のプログラムが充実しており、日本人が苦手とする英語独特の発音を徹底的に矯正して、ナチュラルな美しい英語を話すためのトレーニングに特化しています。

日本人の比率は高めですが、日本人からの信頼と人気を高さがうかがえます。

INLINGUA VANCOUVER

世界350ヶ所に展開しているInlingua Internationalのバンクーバー校です。

少人数制のクラス編成で、独自のInlinguaメソッドを取り入れていることが大きな特徴です。

正しい文法をベースにしたスピーキング力を中心にコミュニケーション力を向上させたい人におすすめです。

②トロントのおすすめ語学学校

ILAC 

ILAC (International Language Academy of Canada) は1997年にカナダのトロントで創立された語学学校です。

現在はトロントとバンクーバーの2箇所にキャンパスがあります。カナダの中でも最大級の語学学校で大学進学を目的で通われる生徒さんも多いです。

International Language Schools of Canada(ILSC)– Toronto

北米最大規模を誇るILSCのトロント校であり、トロンでは老舗の大規模校です。

世界50ヶ国以上から留学生が集まるため国際色も豊かですが、校内では母国語の使用が禁止されているため英語を話す機会は多いのが特徴です。

日本人カウンセラーも常駐しており、日本語で留学生活をサポートしてもらえます。

Quest

1クラス平均7~10名程度の少人数制となっているトロント中心地にある小規模校です。

講師陣が生徒一人ひとりにフォーカスして英語指導をしてくれるため、積極的に授業に参加できる雰囲気が魅力です。

授業でも発言する機会も多く、毎週講師と1:1のスピーキングチェックが行われるため、自然とスピーキングスキルの向上が期待できます。

各都市、各語学学校それぞれに特化しているプログラムも異なります。気になる人は、まずは自分のイメージしている語学留学に近い語学学校の環境やプログラムからチェックしてみましょう。

カナダ留学するなら抑えておくべき留学エージェント

カナダに行く際、留学エージェントを使うなら、私個人としては手数料無料の会社を使うべきだと思います。

ビザの手続きも大変ですし、当たり前ですが学校の申込みも全部英語です…。

エージェント使わない人もいますが、値段が変わらないなら情報を得るだけでも絶対お得ですし、何より安心です。

以下のページも参考になさってください。
▶カナダ留学で手数料無料のおすすめエージェントと言えば?【回答有り】

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

語学留学カテゴリの最新記事