EC Englishは1991年、マルタ共和国で創立した語学学校です。現在は、カナダをはじめ、アメリカ、イギリス、南アフリカ共和国、アイルランドと世界6ヵ国に広がっています。今回は2011年に創立したバンクーバー校に方させていただきました。

「留学には興味があるけど…こんな状況だし…」
いま決める必要はありません。
でも、いま準備すると4つもメリットがあるんです!

海外で生活するってどんな感じ…?
「留学準備」3つのコツと進め方
留学のプロに相談!

色んなサービスやコンテンツがたくさん!

EC Englishバンクーバー校の場所

バンクーバーのダウンタウンに位置します。地下鉄のGranville駅から徒歩1分という好立地です。また、おいしい飲食店が近くに集まっており、買い物ができる繁華街へも歩いて行くことができます。

EC Englishバンクーバー校のイメージカラーであるオレンジ色が使われており、遠目にも発見することができます。

奥のエレベーターで受付や教室がある2階へ。

EC Englishバンクーバー校を覗いてみよう

受付の様子です。私の名前の立て札が用意されていました!感激です。

受付のお二人。左のLEAさんはインターンシップ中だそうです!何か困ったことや相談があればいつでも受付へ来てください。

受付奥のスペース。授業前後の学生さんたちがリラックスモードでお喋りしています。奥にはコーヒーマシーンも!

コンピュータールームです。ここで初日のテストや、レベルアップのテスト、パソコンを使った授業がおこなわれます。もちろんそれ以外の時間は自由に調べ物やECオンライン(後述)を使って学習する学生さんがたくさんいます。

ライブラリーの様子です。ここでは静かに自習をする生徒さんがたくさん!本も小説や雑誌などたくさんの種類が取り揃えられていました。

ライブラリーのカウンターです。撮影中は不在でしたが、担当のエリックさんに先ほどの本棚から選んだ本や、授業で必要な本を貸し出してもらいます。

3階のラウンジの様子です。ここでお弁当を食べながら、しゃべることができます!便利な電子レンジとウォーターサーバー、自動販売機も完備です。歓談や自習など、思い思いにすごしてください。

EC Englishバンクーバー校の特徴とは?

EC Englishバンクーバー校でセンターディレクターを務めるMarthaさんに案内していただきました。

学校の特徴を聞いてみました

「南米やアジアの生徒だけでなく、スイスやトルコからなど、様々な国からの生徒がおり、グローバルな交友関係を築くことができることが特長です。また、広々としたきれいな教室で最新の機器をもちいた授業もECをえらぶ理由として挙げられます。スケジュールが午前だけ、午後だけ、ではなく毎日どちらかの交互制なのでバンクーバーでの時間を有効活用したい人にもオススメです。」

留学生の国籍や人数

EC Englishバンクーバー校の学生数は現在400人ほどで、特に夏季は700人を超えるそうです。

国籍は週やシーズンによって異なりますが、多い順に韓国(24%)、ブラジル(23%)、スイス(14%)、日本(8%)、メキシコ(5%),サウジアラビア(5%)、コロンビア(4%)、トルコ(3%)、その他となっております。ECはヨーロッパ発祥の学校ということもあり、アジア系の留学生が多いといわれるバンクーバーにおいても、国籍比率のバランスが良いといわれています。

教室はどんな感じ?

広々とした教室で、生徒同士向かい合ってしゃべることができます。

すべての教室にあるこのボードはとってもハイテクで、パソコンと連動して大きな画像や動画、教科書を拡大して表示でき、かつタッチパネルとして操作することもできます。

充実のフリークラス

レベル別の会話クラスや、発音に特化したクラスなど、無料で参加出来るクラスがたくさんあります。お得感がありますね!授業とは別の時間帯に行われており、また誰でも気軽に参加ができるので、効率的に自分の英語の苦手分野を克服できますよ!

水曜日のExtra Help Class では、先生がひとりついてくださって、自習しつつ自由に質問できます。授業で質問しのがしても安心です。

オンライン学習も充実

EC Englishバンクーバー校へのお申し込みが完了すると、渡航前からECオンラインを使用して学習することができます。ここで、入学前に事前のレベルチェックテストを受けます。さらにリスニングや文法の自習教材、たまにオンラインで課題をだす先生もいらっしゃいます。留学前から英語学習を英語で行う習慣を身に着けることができるので、留学準備も安心ですね。

また、先述のフリークラスや放課後のアクティビティについても、Eventsページで申し込みできます。

EC Englishバンクーバー校の生徒の声(口コミ情報)

日本からの留学生、とよだみちるさん

ワーキングホリデーの準備期間として3ヶ月間EC Englishバンクーバー校に通学。

「コアクラスに加えて、選択クラスが充実していると聞いて、EC Englishバンクーバー校を選びました。自分のレベルと伸ばしたいスキルに応じて選択クラスを選ぶことができたので、自分の理想へ最短ルートで近づくことができました。また、日本人率の少なさも入学を決めた1つの理由です。実際、1クラス最大15人中多くても3人程度しか日本人がいなかったため、日本人や日本語に甘えることなく、多国籍の生徒とコミュニケーションを取ることができる環境がとても良かったと思います。また他に入学してから感じた魅力は、EC Englishバンクーバー校の先生方です。わからないことを質問すると、具体例等を使って順序立てて説明してくれます。」

海外のドラマや音楽、そして実際に海外へ訪問することも好きなとよださん。カナダでのワーキングホリデー終了後もまた海外へでて英語の勉強を続けたいと語ってくださいました。

課外活動も充実

放課後のバンクーバー周辺観光はもちろん、週末はクラブESLという代理店の旅行に申し込むことができます。出張で学校まで毎日きてくださっているので、いつでも予約できます!

また、EC Englishバンクーバー校のアクティビティで特徴的なのは「Sunday Activity」と呼ばれる、入学する月曜日の前の日曜日に参加出来るアクティビティだと思います。入学の前に友達をつくることができてとても安心ですね。また当日はバンクーバーのダウンタウンを歩きながら案内してもらえるので、来たばかりのバンクーバーについてよく知ることができます。

学校からEnglish Bay までみんなで話しながら歩きます。さらに希望者はみんなでご飯を食べます。これに翌日緊張せずに入学することができますね!


バンクーバーキャンパスを実際に訪れた気分になれる、360ビュー。

EC Englishバンクーバー校を動画で紹介

以上、EC Englishバンクーバー校のレポートでした。この学校の最大のポイントは、多国籍なクラスメイトと、ハイテクなボードやオンライン学習といって最新の勉強方法を利用できるところです。これらのポイントを活かし、充実した留学生活を送りましょう。

▶さらに詳しく学校情報を知りたい方はこちら

ここまで読んでいただきありがとうございました!
English Pedia公式ラインではあなたにぴったりの情報をお届けしています。
ぜひお友だち登録をして、準備に役立ててくださいね!

友達登録をする