広い国土を持つカナダには魅力的な都市がたくさんありますが、その中でもカナダで人気が高い6大都市と呼ばれるトロント、バンクーパー、モントリオール、ビクトリア、カルガリー、オタワは、カナダを代表する大都市として知られています。

カナダ留学を考えている人の中には、「一体どの都市が留学には一番おすすめなのか知りたい」と感じている人は多く、都市選びで留学準備がなかなか思うように進まないという人もいます。

留学先として最適な都市は留学する人の留学イメージやスタイルによって異なってきますが、このコラムではカナダ留学で人気の都市やおすすめの都市を紹介しつつ、カナダ留学に最適な都市の代表的な条件も紹介しています。都市選びのひとつの方法としてぜひ参考にしてみましょう。

あなただけの留学プランを、プロに相談して最高のものにしませんか?

家族や友だちと一緒でも大丈夫!
東京・大阪オフィスはもちろん、電話やスカイプでもOK。
その場で何度でもお見積もりができるから、納得できるリアルな一歩が踏み出せます!

「現地の生情報」や「知っておくべきこと」をしっかり提供して、最安保証の失敗しない留学をご案内します。

» 無料でプロに相談する

1.カナダ留学に最適な都市の条件とは


カナダ留学をする際に留学先となる都市の条件は留学生それぞれ異なりますが、一般的に留学滞在都市に求められる主な3つの条件をご紹介しましょう。

①過ごしやすい気候や治安で快適な留学生活が過ごせる

地図で確認しても分かるように、カナダは北米の北側に位置しています。しかし、カナダ西海岸の都市は、海流に流れ込む暖流の影響で非常に温暖で過ごしやすいことでも知られています。また、日本のように四季折々の美しさが楽しめる東部の各都市は降雪にもしっかり対応ており、利便性に優れた快適なシティライフが送ることができるように都市開発がなされていることも大きな特徴となっています。

快適な気候や充実したシティネットワークは、メンタル面、健康面にも影響を及ぼすため、留学滞在先の条件としては大切なポイントになってきます。

また、カナダの治安が世界屈指の高さを誇っていることも理想的な留学先の条件となります。安心して留学生活を過ごせることは、カナダ留学が成功する環境としては不可欠な要素でしょう。世界一治安が良い国でもある日本と比較すると、カナダの犯罪発生率は約5倍となっていますが、世界の中でも治安の良い都市としてカナダを代表する大都市が全てTOP20にランクインするほど治安が安定しています。

詳しくは、「【必読】カナダ留学の治安情報と滞在中に注意すべき3つのポイント | EnglishPedia」で解説しているので、ぜひ参考にしてみましょう。

②ウェルカムな国民性で安心して滞在できる

移民によって建国されたカナダの特徴として、異文化に対しても非常にオープンでフレンドリーな雰囲気の都市が多いことが挙げられます。その背景には、多国籍、多民族、多宗教でありながらも、お互いにそれぞれの文化をリスペクトしながら生活していることが大きく影響しています。

この異文化異に対してウェルカムな国民性によって、留学初心者でも現地で安心してスムーズに留学ライフが始められるような土台が都市全体で整っているのです。

③英語をはじめ、世界トップクラスの教育に触れる

カナダの英語は、英語圏の中でもなまりのない美しい英語として知られています。アメリカのメディアにはカナダ出身のキャスターも多く、日本人でも非常に聞き取りやすい英語となっていることから、スタンダードな英語を学びたい留学生には高い人気を誇っています。

また、世界トップクラスの教育機関が多く、語学学校や専門学校も各都市に充実していることが最大の魅力です。本場の英語や世界レベルの教育が受けられる環境が整っていることもカナダ留学に最適な滞在都市となる必須条件と言えるでしょう。

2.カナダ留学におすすめの都市:バンクーバー


カナダ西海岸にあるバンクーバーは、「世界でもっとも住みたい都市」として世界から人気を集めるカナダの西の玄関口とも呼ばれる都市です。過ごしやすいドライで温暖な気候で、山と海に囲まれ緑豊かな環境でありながらも近代的なビルが建ち並ぶ、美しい都市となっており、カナダ人も憧れる都市とも言われています。

また、大学、専門学校、語学学校などカナダの中でトップクラスの学校数を誇り、自分に合ったレベルや環境から学校が選べることが魅力で留学生からも人気の都市です。日本をはじめアジア圏からの留学生も多く、留学ビギナーでも安心して留学生活がスタートできる環境です。

3.カナダ留学におすすめの都市:トロント


カナダ東部最大の都市トロントは、カナダ経済を支えるビジネスの中心地として活気のある都市です。また、メディアやエンターテイメント、スポーツ、アートなども充実しており、本場のカナダ文化や芸術が学べる都市としても人気があります。英語だけでなく、興味ある専門分野も気軽に学べるチャンスが広がる街として人気が高く、充実した留学ライフを楽しむことができます。

日本と同様に四季折々の美しさが楽しめる気候ですが、トロントの街は厳しい寒さや降雪にも問題なく対応できるように設計されているため快適なシティライフを送ることができます。
参考:カナダ留学で人気の2大都市:バンクーバーとトロントを徹底比較

4.カナダ留学に人気の場所となる共通点とは?


カナダ留学で人気となる都市には共通点があり、どの共通点もカナダ留学の生活を支えてくれる大きなポイントとなっています。

①語学学校が多く、英語を学ぶ環境が充実

カナダへ留学する人の語学レベルは様々です。また、大人数クラスで学びたい、少人数システムでじっくり学びたい、日本人の少ない環境でチャレンジしたいなど、留学の希望やイメージも留学する人によって異なります。

語学学校の数が多い大都市を選んだ場合、英語を学ぶ環境の選択肢が増えて自分に合った充実した英語環境が整えやすくなります。

②留学中のストレスを癒してくれる、日本人コミュニティー

どんなに恵まれた留学環境であっても、留学生活ではストレスが溜まりやすいものです。同じ環境にいる日本人コミュニティーが身近にあれば、留学生活の苦労なども理解してもらえることから溜まったストレスも癒されることがあります。

留学中のメンタル面を考慮すると、すでに日本人コミュニティーがある街はやはり人気が高くおすすめの都市となります。ただし、あまりにも日本人コミュニティーに依存しすぎると、カナダ留学した意味がなくなってしまう場合もあるので適度な距離感を保つように心掛けましょう。

③観光スポットなど存分に楽しめる、豊富なアクティビティ

語学留学や専門留学であっても、カナダをもっと楽しみたいですよね。そのためには、観光でも楽しめるスポットや、ウィンタースポーツ、マリンスポーツなどのアクティビティが豊富な都市の人気が高く、実際に留学先として選ばれています。

カナダ留学の間に、滞在都市やその近郊で思いっきり楽しめる豊富なアクティビティをできるだけ多く経験して、忘れられないカナダ生活を彩るのもおすすめです。滞在中にカナダの自然や歴史、文化芸術をもっと楽しんでみましょう。