オーストラリアワーホリ前にチェックすべき情報サイト【厳選3選】

オーストラリアワーホリ前にチェックすべき情報サイト【厳選3選】

渡豪する前にオーストラリア生活に役立ち情報サイトがあれば知りたい!とお思いの方は多いのではないのでしょうか!?

今回はそんな方々のために役立ち情報サイトを使用シーンなどを自身の経験談と共にご紹介していきます☆これから新生活をスタートさせる皆さんに必見の記事です。

1.オーストラリアワーホリの仕事探しに役立つ情報サイト

1.オーストラリアワーホリの仕事探しに役立つ情報サイト

皆さんはオーストラリアで仕事をどのように見つけるか聞いたことがありますか?友達の伝手?ビラ配り?ウェブサイトから?仕事を見つける際にもとっても使えるサイトがあります。

それが日豪プレスです。

日豪プレスはゴールドコーストを拠点にし、オーストラリア最大の日本語出版社です。日系企業が日本人のために運営している生活情報サイトになります。この日豪プレスと他の企業との大きな違いは月に1回、総合新聞も発行していることです。その分、知名度も オーストラリアでは広いです。

特徴として

  • 日本語表記で分かりやすい
  • サイトが見やすく、使い勝手もいい
  • 使用者のメインが日本人なので、競争相手は日本人のみ

まず、こちらに来ている留学生が最初にチェックするのが日豪プレスではないでしょうか。そのぐらい人気なサイトです。

様々なジャンルで掲示板も運営しているのですが、その中でも長けているのが仕事情報です。都市ごとに企業やお店が求人情報を掲載しています。サイトの中で履歴書もアップロードでき、それをメッセージと共に送ることができるので、とても便利です。

2.オーストラリアワーホリの家探しに役立つ情報サイト

2.オーストラリアワーホリの家探しに役立つ情報サイト
家探しもサイトで探すのがベストで1番ポピュラーな方法と言えるでしょう。

そこでおすすめなのがGumtree


こちらはオーストラリアの生活総合掲示板です。

特徴として

  • オーストラリアのローカル掲示板
  • 全て英語表記
  • 競争相手が日本人だけではない

シェアハウスなどを探すのにあたって、英語力向上のためにネイティヴと暮らしたい!という人もきっと多いですよね!そんな方はGumtreeでお探しされることをおすすめします。また、他サイトとは違い、多くのハウスオーナー達がシェアメイトを探しているので、物件数も圧倒的に多いのが特徴です。

ですが、全て英語表記なので見落としがないように気を付けましょう。家探しをする際には必ずInspection(こちらでは留学生などが内見する際に使う言葉です)をすることになりますが、自分の語学力に関わらず、気になることはしっかりオーナーなどに尋ねるようにしましょう。何ヶ月も住むことになるのでトラブルになる前に事前にやれることはとことんやっておくのがベストです!

一緒に暮らすのはせめて日本人と一緒がいいという人は日豪プレスなど見てみるといいですよ☆

3.オーストラリア専用の売ります、買いますに役立つ情報サイト

3.オーストラリア専用の売ります、買いますに役立つ情報サイト
オーストラリアで1〜2年という短い期間で欲しいものがあっても持って帰国できないような大きな物ってありますよね!?そのような物を新品で買うのはもったいないし…という人は掲示板の売ります・買いますを利用しましょう。

JAMS.TV


オーストラリアに住む日本人向けに運営されている売ります・買いますサイトです。

特徴として

  • 日本語表記で分かりやすい(英語表記も可能)
  • シドニーを中心としている

こちらを運営しているJAMS.TVはシドニーを拠点に2004年に発足したものです。こちらも生活情報サイトにはなるのですが、シドニーを中心として運営されているようなので、シドニー以外の物件や求人などは少ないように感じられます。

留学生がよく売ります・買います掲示板を利用する機会って何か皆さんは想像が付きますか!?それは自転車なんです!こちらで実際自転車を利用している人は日本と比べると本当に少ないのですが、なんせバスや電車の運賃が高いオーストラリアなので留学生たちは中古の自転車を買い求めるのです。
新品のマウンテンバイクで最低$300はするのですが、中古だと大体$100からで購入が可能です。

今回の記事いかがでしたでしょうか!?オーストラリアで上手に生活していくためにも情報の活用は重要になってきます。中には偽りを書き込んだりしている人々もいるので、気を付けながら多くの情報と向き合ってください。時には素敵な出会いをもたらしてくれるのも情報です☆
皆さんのこれからスタートするオーストラリア生活の何かお役に立てれば幸いです♪

ワーホリ・仕事カテゴリの最新記事