【必見】自力でオーストラリアワーキングホリデーする価値とその方法

【必見】自力でオーストラリアワーキングホリデーする価値とその方法

不安だけどワーホリの手配をできることなら自力で全てやってしまいたい…とワーホリを考えている方ならそう思われること一度はありますよね?

今回はそんな方々に必見の記事ですよ!出発前からオーストラリア生活スタートまでの必要なことを経験談と共にご紹介致します。

1.オーストラリアワーホリを自力で手配する価値はある?

1.オーストラリアワーホリを自力で手配する価値はある?
ワーホリの手配を進めていくにあたって、何から手を付ければいいのか分からなかったり、めんどくさくなったりするかと思います。ですが、ずばり言うと自分でやるのに価値はあります!

メリット①手数料がかからない

留学エージェントに依頼するとやはり費用が掛かってきます。業者にもよりますが平均で3,000~5,000円というところでしょうか。ですが業者によっては数万円かかるところもあるぐらいです。

たった何千円と思うのか、その費用を別の費用に回すことができるラッキー!と考えるのか、それは人それぞれです。私だったら浮かせるものは浮かし、活用できるものは別のところで有効活用させます。

メリット②自分の意見を優先できる

せっかく高額な金額を払って、海外生活をスタートさせるのだから、全て自分の納得のいくものにしたいですよね☆自分で手配をするということはそれが叶うということです。

初めてのことだらけで分からないことはたくさんあるかと思います。その中で留学エージェントに助けてもらいつつ、気付けば自分の意見が半分も反映されていない…なんてこともありえます。

経験や知識から、留学エージェントが情報をたくさん持っていることも確かです。ですが留学エージェントも会社としての利益を上げなければいけませんから、私たちが分からないように多少は会社にとっての都合のいいことも勧めてくるでしょう。

メリット③モチベーションの向上

自分で手配することによって、「いよいよだ」という気持ちが生じてきます。それとともに、興奮や不安、心配事もたくさん感じるでしょう。ですが、手配の全てをやりきればそれが自信に繋がり、良いワーホリのスタートを切れるのではないでしょうか。

また、全て自分で手配すると全てを自分で把握することが可能なので、オーストラリア生活スタートさせる際に、問題や心配事など予想しつつ行動ができるので、問題を最小限に抑えることができるかと思います。

海外が初めてだとか、旅行の手配なども全て任せてきたという人も多いでしょう。英語でのやり取りが必要な場合ももちろん多々あります。なので難しいと感じる人も多いでしょう。

そんな中でメリットを3つ挙げましたが、自力で手配するのには時間も掛かる、不安も抱えるかもしれません。ですが、できた!という自信とやり切った!という達成感をオーストラリア生活を始めるにあたって、大切にしてほしいと思います☆

2.自力でオーストラリアワーホリする場合に出発まで何をするべき?何が必要?

2.自力でオーストラリアワーホリする場合に出発まで何をするべき?何が必要?
簡単にあなたにもできます!と書きましたが実際何から始めればいいの?と感じている方がほとんどでしょう。では実際に何をすればいいのか、その際に何が必要になってくるのかを一緒に見ていきましょう。

スタート拠点を決めよう!

まずはどの都市に自分が拠点を置くかを決めましょう☆オーストラリアはとにかくでかいです!なので都市によって物価や気候ももちろん変わってきます。自分の目的や好みによって、都市を選択できる国なので自分に合った選択をしましょう。もしそこが合わなくても、移動も可能なのでご心配なく☆

学校を選ぼう!

都市が決定したら、次は学校選びです。語学学校にも様々あります。例えばバリスタの資格が取れるコースやサーフィンが学べたりなど。学校の規模や設備、コースによって金額も変わってくるので、それぞれを比較しつつ、選択していくようにしましょう。

ホームステイ?学生寮?それともシェアハウス?

住むところは必ず決めてから渡航しましょう。ホームステイ、学生寮、シェアハウスの大きく3つの選択肢があります。それぞれにメリット、デメリットがあります。それは別の記事でご紹介していきますので、ぜひそちらを参考にしてみてください☆

ちなみにシェアハウスをお考えの方は学生寮かホームステイで1ヶ月ほど滞在し、オーストラリアでの生活に慣れた後に選択されることをおすすめします。

ビザ申請に挑戦!

滞在するのに必要不可欠なビザ。ビザ申請も自力ですることが可能です。ビザ申請についても別の記事で明記してあるので、そちらを参考にしてみてください。

保険加入はしておこう!

万が一のために保険は加入しておきましょう!何か起こってからでは遅いです。保険にもいろいろ選択肢があり、できれば節約したいところですが、正直どこも似たり寄ったりです。保険についても別記事で案内しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね☆

航空券の予約

こちらも渡航日が決定したら、すぐに行うのがベストでしょう。なぜなら空席もなくなっていくに連れて、安いプランも同様に完売していくからです。無駄な出費を抑えるためにもギリギリで用意するのではなく、お得な時期にゲットしておきましょう☆

歯の治療を済ませる

保険会社やプランにもよるのですが、歯の治療費を保険でカバーできないものもあります。また、海外で歯医者に行こうと思うと高額な医療費が必要です。歯の痛みってなかなか我慢しきれなかったりしますよね…ですので歯の治療はしっかり済ませてから渡航に臨むようにしましょう☆

最後に荷造り

荷造りは急ぐ必要はありませんので最後で結構です。ですが、持病があったりなどで薬が必要だったりする方は渡航日までを計算して病院へ行ったりしましょう。

3.オーストラリアへ来てから自力ですべきこととは?

3.オーストラリアへ来てから自力ですべきこととは?

① 携帯電話の契約

まず通信手段が必要なので携帯電話の契約をしましょう!私もこちらで3ヶ月間、携帯会社に契約せずあらゆるところでWi-Fiだけを使い生活した経験があるのですが、生活できないこともないのですが、はっきり言ってとても不便です笑

オーストラリアでは大手電話会社がTelstra、Optus、Vodafoneの3社があります。もちろんオーストラリアで携帯本体を購入することも可能ですし、日本でも最近販売されているSIMフリー携帯を日本から持っていき、SIMだけのプランを契約することも可能です。それぞれ自分に合った会社やプランを選択しましょう。

また、留学エージェントを通せば、そちらで携帯を契約することも可能です。料金プランや機種にもよりますが、現地の携帯会社と比べるとあまりお得感は感じられなかったので、私はあまりおすすめしません。

② 銀行口座の開設

銀行口座をまず開設して、こちらでの給料受け取りや生活費の支払いに備えましょう。

日本と同様にオーストラリアでも多数の銀行会社があります。それぞれの会社や口座の種類によって、口座維持費や金利なども変わってきます。ただ1つ言えるのが、こちらの金利は日本と比べて高いです!私もこちらで貯金をしていますが、日本との増え方の違いに少しテンションが上がっています♪

また、こちらでは主流の支払い方法でEFTOPOSというものがあります。いわゆるデビットカードのようなものですね☆これはキャッシュカードに付属されています。持っているとキャッシュを持たずにスムーズに支払いができるのでおすすめですよ!

皆さんいかがでしたでしょうか!?渡航前に自分がどれだけしっかり準備するかによって、スタートもオーストラリア生活のスタートも変わってきますよ。スムーズに問題なく生活を送っていくために、念密に準備はしていきましょう!一つひとつの積み重ねでしっかりものにしていきましょう☆

ワーホリ・仕事カテゴリの最新記事