オーストラリアワーホリで運転免許を取得する方法とオススメルート!

オーストラリアワーホリで運転免許を取得する方法とオススメルート!

都市部では公共の交通機関が発達しているものの、郊外ではまだまだ車がないと不便な場合があります。渡航前は車の運転は必要ないと思っていても、現地についたらやっぱり必要になったということもあるかもしれませんね。

オーストラリアで車を運転するには国際免許などの運転免許が必要になってきますが、それ以外にも現地でも日本の免許書からオーストラリアの免許書に切り替えたり、オーストラリアの運転免許試験を受けて取得する場合があります。

今回のテーマは運転免許です。オーストラリアで運転をする時に気を付けたいルールや景色が満喫できるおすすめのドライブルートと併せてご紹介しましょう。

オーストラリアワーホリ中に運転免許を取得する方法

オーストラリアワーホリ中に運転免許を取得する方法

オーストラリアに来たら自然を満喫しながら、快適なドライブも楽しみたいですよね。オーストラリアでは日本の免許は効力がないということを覚えておきましょう。

まずは、日本で国際免許証を取得しておく

手続きが最も楽で、一年間のワーキング・ホリデーに最適なのが、渡航前に日本で国際免許証を取得することです。国際免許証の発行は免許センターや最寄りの警察署で受付ており、即日発行してくれるので何日も待つ必要がありません。有効期間は1年となっています。

方法①:オーストラリアで日本の免許証から切り替えをする

日本を含む特定の国に対してのみ、筆記試験や路上試験を受けずに、視力検査のみでオーストラリアの運転免許証に切り替えをすることができます。私の友達は中国人ですが、この特定国に入っていないため、オーストラリアの運転免許証試験を最初から受けなければならないと言っていました。日本はラッキーですね。

切り替えに必要なものは日本の免許証、公共料金請求書など住所確認ができる書類、パスポート、手数料になります。
» 参考:運転免許(ACT内での運転、切り替え、新規取得)

方法②:オーストラリアの運転免許試験を受けて新規で取得する

オーストラリア国民と同じように、新規で運転免許を取得する方法もあります。免許取得までに3つのステップがあり、Full Licence取得まで3年かかります。

①Learner Licence 
学科試験を受けてパスすると、オーストラリアのFull Licenceを保持したした人が助手席に同乗した時だけ運転ができるという免許です。車にはLプレートを付けます。

②Provisional Licence
Learner Licenceを取得して6カ月が過ぎるとProvisional Licenceへステップアップができます。取得方法は路上での実地試験にパスするか、認定教官による教習で合格しなければなりません。車にはPプレートを付けます。

③Full License
Provisional Licenceを取得してから3年が過ぎると、Full Licenceを取得することができます。

新規で取得するには費用や試験に要する時間が必要になってきます。1年間という限られたワーキングホリデーですので、時間をできるだけ有効に使えるようにベストは方法を選びましょう。
» 参考:運転免許(ACT内での運転、切り替え、新規取得)

オーストラリアでの運転は難しい?道路事情とオススメルートをチェックしておこう

オーストラリアでの運転は難しい?道路事情とオススメルートをチェックしておこう

オーストラリアは日本にはない交通ルールや規則があります。運転をする前に、オーストラリアの道路事情を把握しておきましょう。

運転する時の注意点

ラウンドアバウト
ラウンドアバウトは日本で言う円形のロータリーのようなものです。ラウンドアバウトのある場所で、すぐに右折したくても、左からぐるっと一周して右へ抜けるように運転をします。ラウンドアバウトでは全てが右回りですので注意してください。

スクールゾーン 
学校の前にあるスクールゾーンでは、登校・下校の特定の時間帯(例:8時半から9時半、15時から16時)には40キロ以下で走行します。

右側が優先
二車線から一車線になる時など、道路でのルールは右側優先です。合流する時に左から強引に入ったりしないようにしましょう。右側の車が先です。

また、罰金は週末は2倍(ダブル・デメリット)に、クリスマスやイースターなどの祝日は3倍(トリプル・デメリット)になったりするので気を付けましょう。

オーストラリアは世界でも有数の動物保護国です。カンガルー、コアラ、はりもぐら、ウオンバッド、カモノハシ、エミューなど標識も郊外、海沿い、山間などで見かけますので、減速をしながら気を付けて通過しましょう。

おすすめ快適ドライブルート!

おすすめ快適ドライブルート!

グレートオーシャンロード
オーストラリアで最も有名なドライブルート。南オーストラリア州・アデレードからビクトリア州・メルボルンをつなぐ豪快なドライブ・ルート。壮大な海と有数の奇岩、野生生物たちに出会えます。

ナラボー平原
南オーストラリア州・セドナと西オーストラリア州・パースを結ぶおよそ2,000㎞のブッシュ・ロード。豪快なアウトバックを走れば、カンガルーはもちろん、カンガルーやエミューに遭遇することもあります。

グランドパシフィックドライブ
ニューサウスウェールズ州・シドニーを出発し、美しい海岸線を走りながら、ワインの名産地ショールヘイブン・コーストまでの絶景ルートです。ワイン好きな人にはおススメのルートです。

カンガルーアイランド
南オーストラリア州・アデレードから車ごとフェリーに乗ってカンガルー島へ。カンガルーやコアラなどの固有種からペンギン、オットセイ、ペリカン、多くの野鳥に出会うことができます。

オーストラリアで日本の免許証を使って運転をすることはできません。渡航前に国際免許証を取得したり、現地で切り替えを行うなどして、法的に認められた運転免許証を保持して運転をするようにしましょう。

オーストラリアは大陸大国。内陸部は迫力ある赤土が特徴のブッシュランド、海側はため息が出るほど美しいオーシャンビューが堪能できます。運転のルールを守りながら、快適なドライブを楽しんで下さいね。

ワーホリ・仕事カテゴリの最新記事