オーストラリアワーホリ前に要チェック!おすすめ掲示板サイト9選

オーストラリアワーホリ前に要チェック!おすすめ掲示板サイト9選

オーストラリアでワーホリ、留学生に必須な便利掲示板サイトをご紹介します。

これらの掲示板サイトからは、シェアハウスの探し方、求人情報、個人売買、都市別のコミュニティーやブログ記事であらゆる情報が入手できます。日本語用サイトも多彩なので英語が苦手な人でも大丈夫です。これからオーストラリアに在住予定がある方は必須の記事です。

1.Gumtree

オーストラリアで最も有名な掲示板サイト、こちらは無料登録でカテゴリー別となっており、このサイト1つでシェアハウス・求人情報・個人売買など、あらゆるものを探すことができます。

英語でのやり取りとなりますが、毎日の情報発信が多いため見つけやすく、これを使いこなせるようになれば、オーストラリアでの生活そしてワーホリ人生が変わることも間違いないでしょう。

2.Mixi

ミクシーは日本のSNSですが、コミュニティーの掲示板でオーストラリア、ワーホリ、都市別で検索しガムツリーのようにシェアハウス・求人情報・個人売買などを探すことができます。

ただこれは日本人向け情報配信となってますので、日本語でのやり取りです。
英語が苦手な人には、これを使い始めれば情報収集には大変便利かと思います。

3.Couchsurfing

カウチサーフィンは無料国際ホスピタリティー・コミュニティー異文化交流を求める海外旅行をする人に滞在場所の無料提供、知らない人の家に宿泊させてもらうという旅人向けのサイトです。

オーストラリアでもこれを使えば泊まる場所を見つけることができます。

今回、おすすめするのが【Events】という機能です。
誰でもイベントを企画できるのと、そのイベントに誰でも参加でできます。

その中で様々なイベントがあるのですが、ランゲージエクスチェンジ(言語交換)のイベントが多々あります。

違う言語のネイティヴスピーカー同士が、それぞれの言語を学ぶのを助け合うという語学向上には最適な勉強方法です。親日国のオーストラリアは日本語を学んでいるネイティヴはたくさんいます。

これを使えば無料で英語のスキルアップができるチャンスです。その他にも旅人パートナーやロードトリップの募集があります。

まずはアカウントをとプロフィールを作って拝見してみては?

4.Coseats Rideshare in Australia

オーストラリアで一番人気のあるライドシェアサイトです。

リフトを提供する側(ドライバー)とそれを見つける乗車側で分かれ、ドライバーが金額を決めそれを乗車側がドライバーに支払うことで成立します。

お互い格安で都市移動することができるライドシェアです。

出発地と目的地を入力してドライバーは記事を載せ乗車側は検索することができ、メッセージを送信してお互いの条件が合えば、基本的にドライバー側が待ち合わせ場所等を決め下車時に乗車した人が現金を支払うシステムです。

英語でのやり取りとなっておりますが、バスに比べればかなり安く移動できるので、節約して移動したい人にはかなりオススメです。

5.豪人

日本人が書くオーストラリア総合ブログです、

オーストラリアの主要都市に滞在されている方、もしくは日本滞在でその都市に興味をお持ちの方による体験談や現地最新情報、生の声などを各都市の達人としてまとめられ、発信している情報ポータルサイトです。

オーストラリアをキーワードにコミュニティーを広げ、情報交換、交流を目指し、他に類を見ない圧倒的な情報量それに伴う注目度も高い日本語サイトです。

6.日豪プレス


こちらはオーストラリアの生活情報サイト、ビザや医療など生活する上で必要な様々なジャンルをカテゴリー別で見やすくあらゆるものを情報収集しやすいサイトになっております。

各都市でのコミュニティーグループも存在し幅広いジャンルで自分が求めているものを見つけることができるでしょう。

7.パース通信


西オーストラリア州の最大都市パース専用の旅と暮らしの日本語情報サイトです。こちらは比較的住まい、シェアハウスなど不動産情報が多く物件を見つけやすいため日本人利用者も多いです。

求人情報はないが留学、レジャーや観光その上、コミュニティーとブログでの情報が多くパースに住み始めようとしている方には必見です。

8.パースエクスプレス


オーストラアリアと日本を繋ぐリンク・メディア「パースエクスプレス」旅行や生活情報が満載のパース発の月間日本語マガジンです。

ジャンル別で求人情報、住まいやビジネスなど、ユニークな記事が多く尚、日本語ツーリストマップEXPRESSはこちらで無料ダウンロードができます。

パースへの旅行者や留学生、長期滞在者の方々にもパースでの滞在をより快適にそごして頂くことを目的とされ作られています。

9.MixBシドニー


こちらは大都市シドニー専用の掲示板サイト

このサイトがスタートし約8年になりますが、シンプルなレイアウトで、カテゴりー別で大変見やすくなっております。

住まい、求人情報、個人売買にレッスンそしてサークル活動も活発しておりますので是非新しいコミュニティーを築き、より良い生活のために、シドニーへこれから行こうとしている方は必見ですね。

ワーホリ・仕事カテゴリの最新記事