皆さんは残高証明のことについて調べてみたり、ワーホリに向けての財産について考えたことはあるでしょうか?資金次第でワーホリ生活は確実に変わります。

今回の記事では残高証明について、一体どれほど貯金すればいいのかをご説明します。ワーホリスタートさせるにあたって資金について心配、焦っているあなた必見の記事ですよ!

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

渡航後の滞在先や現地での仕事探しや帰国後の英会話1年分無料など、
ワーホリ希望の方に特化したサービスを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.残高証明ってなに?概要を説明します

1.残高証明ってなに?概要を説明します
皆さん残高証明とは何かをご存知ですか?きっと知らない方でもなんとなく予測はできますよね!ですがここで残高証明とは何かを詳しくご説明したいと思います。

残高証明とは

ワーキングホリデーでオーストラリアに滞在する際に、滞在中に十分な資金があることを証明するのが残高証明証明です。この十分な資金とは帰国航空券代、またはチケットと5,000AUD以上の預金があることを示します。日本円で1AUDが現在80円ほどなので、日本円で約40万円ほどでしょうか。

※以前では5,000AUD必要と書かれていたのですが、制度が変わったのか最近では5,000AUDとは書かれておりません…これで安心しないでください。5,000AUDは生活をスタートさせるにあたって必ず必要となります。

残高証明の発行方法とは

残高証明の発行は銀行窓口で可能となっています。また、ご希望の証明基準日時時点での口座残高を発行してもらうことが可能です。

  • 口座名義本人の来店が必要
  • 通帳またはキャッシュカード
  • お届印
  • 本人確認書類
  • 発行手数料

銀行ごとによって異なりますが、基本的に上記のものが必要となります。

2.オーストラリアワーホリ前に残高証明は必要なのか?

2.オーストラリアワーホリ前に残高証明は必要なのか?
残高証明を提出する必要があるのかどうかと言えば、基本的には必要ありませんが,帰国時の航空券は持っておきましょう。

滅多にはないかと思うのですが、入国の際に何か問題が発生すると、帰国時の航空券を持っているかどうかをチェックされたり、帰りの航空券代および生活するにあたっての資金があるかどうか、場合によっては残高証明などの提出を求められる事があるのです。

私がビザの申請、オーストラリアに入国した際には必要とされませんでしたが、場合によっては入国の際に管理局の担当者によっては証明などが必要とされる可能性もあるので、頭に置いておいた方がいいでしょう。

また、航空券は往復のものを購入した方が安価で買える場合が多いので、帰国時分の航空券を買っておいても損はありません。往復航空券を購入の際には復路の日程変更が可能な航空券を購入するとより良いと思います☆都合や予定によってスケジュールも変わってくるかと思いますので、変更可能なものの方が安心ですよ!

3.残高証明は不要だけど、ワーホリ前にいくら貯金すればいいか?

2.オーストラリアワーホリ前に残高証明は必要なのか?
ワーホリをお考え、もう準備をスタートさせている皆さんはいくらぐらい貯金されているでしょうか?その貯金額に不安などはありませんか?

ワーホリの生活初期費用として、50万円は必要になるでしょう。これは学費、航空券などを除いての金額です。少ないとは思いますが、もしオーストラリアで一切働かない〜!という方がいれば余裕で100万円以上は必要になります。1ヶ月自炊して生活した場合で想定してみましょう。

食費 150AUD
交遊費 200AUD
交通費 100AUD
通信費 50AUD
家賃 650AUD
TOTAL 1,150AUD(日本円で約92,000円)

これ以外にショッピングしたり、旅行したりすると考えるともっと資金が必要になりますよね。基本的にこちらに来てすぐに働き始める人は少ないので最低でも1〜2ヶ月は無職でお金が入ってこない状態です。そんなことを考えたら怖くないですか!?(笑)

私も実際に最初の3ヶ月は働いておらず、おまけに早くオーストラリアに行きたくてギリギリの生活費用だけを持ちオーストラリアに来たのですが、生活費に交通費、交遊費だって必要、おまけに洋服が大好きなのでその費用にと出ていくばっかりでもう不安でたまりませんでした。(泣)

このような状況で考えてしまうのが「日本で今まで通りに普通に働いて生活していればこんな不安なんか…」と悔しいながら考えてしまうのです。

ですが皆さん、しっかりと計画を立て、準備をすればそんな不安に駆られることもありません。どれだけの期間渡豪し、いつから生活し始めるのか、オーストラリアでしたいことは何なのか、そのようなことをしっかり自分に置き換えて考えるようにしましょう。

お金が原因でオーストラリアでやりたいことを諦めるなんていうことを皆さんにはしてもらいたくないと心から願います。しっかり足元を固め、一歩ずつ自分のペースで進めてまいりましょう!
航空券徹底比較『スカイスキャナー』

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

渡航後の滞在先や現地での仕事探しや帰国後の英会話1年分無料など、
ワーホリ希望の方に特化したサービスを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)