今回訪れたのは、SELCシドニー校(ボンダイキャンパス)です。世界的に有名なボンダイビーチまですぐ近くのロケーションです。

SELCシドニー校(ボンダイキャンパス)の場所

都会の喧騒から少し離れた、リゾート感覚たっぷりののんびりとした環境の中にあります。シドニー中心部までも電車で10分という非常に便利な場所にあります。

雰囲気のある外観で、建物全部がSELCシドニー校(ボンダイキャンパス)になります。

こちらが入り口です。それでは中に入っていきましょう。

SELCシドニー校(ボンダイキャンパス)を覗いてみよう

受付には常にスタッフがいるので不明な点などは気軽に聞けます!

学校内は光がふんだんに入る学生ルーム、海まで見渡せるバルコニーが学生に人気の様子です。

校内には自由に使えるPCも完備しています。

校内にはテラスがあり、生徒の憩いの場になっています。コミニケーション取れるので良い環境ですね!

SELCシドニー校(ボンダイキャンパス)の特徴とは?

日本人スタッフの河野保成(ヤス)さん

「オーストラリア在住26年になります。 オーストラリアの大学院で教員免許を取得し、ブリスベンとケアンズのハイスクールで日本語と社会科の教師をしていました。現在はSELCにて取締役をつとめております。

長く教育業界におりますので、常に日本人の留学生に接して、彼らの成長を目にしてきました。SELCでは英語教育だけでなく、私が日本人対象にワークショップを定期的に開催し、日本人がヨーロッパや南米の学生に負けないように積極的になり、それを英語上達に結びつける方法を伝授しています。世界で活躍できるグローバルな日本人を創出するのが私の常なる目標です。ボンダイビーチ近くのSELCでお会いしましょう。」

1985年創立で、オーストラリアでも有数の伝統がある学校ですから、勤続15、20年以上のベテラン教師も多く在籍しています。まずは有名なバリスタコースがあり、学校の中にカフェがあるのが目を引き、コーヒーの良い香りがしていました。SELCの学生は毎日バリスタ生が作るコーヒーが飲めるようです。他にはケンブリッジコースが有名で合格率は常に90%以上をキープしているとのことです。 また、ビジネス、チャイルドケア、フィットネス等のコースも開講しています。

留学生の国籍や人数

シドニーでもボンダイエリアにある特色を活かし、比較的日本人が少ない点が挙げられます。年間平均の国籍率は、ヨーロッパ40%、南米35%、、日本15%、韓国5%、台湾2%、その他3% となっています。

授業はどんな感じ?

こちらはグループレッスンの教室です!

実際に授業も見学させていただきました!様々な国からの生徒が多い印象でした。

授業終了後に集合写真を撮らさせていただきました。

SELCシドニー校(ボンダイキャンパス)の生徒の声(口コミ情報)

私はワーキングホリデー制度を利用してオーストラリアのコーヒー文化を学ぶためにシドニーへ参りました。シドニー到着後、SELCでは一般英語コースを3週間、バリスタコースを4週間受講し、その後に仕事探しを始めました。エスプレッソマシンを使って美味しいエスプレッソを淹れ、なおかつ美しいラテアートを描く技術を学びたかったので、まずは自分が美味しいと思うお店探しから始めました。

バリスタコース受講中に先生とクラスメイトと訪れた今の勤務先は、店内で焙煎した豆のみを使用しておりとても美味しく、またオーナーのラテアートにも非常に魅せられた私は「このお店で働いてみたい!」と強く思いました。

日本にてコーヒーショップでエスプレッソマシンを使って2年間ほどアルバイトをしていた経験があったものの、数年間のブランクがあったことや接客英語に自信がなかったことから、シドニーで仕事探しを始めた頃はまず他のコーヒーショップで経験を積んでからこの店に応募しようと思っていました。ところがなかなか仕事が得られず1ヶ月半ほど経ちフラットメイトに相談したところ、彼がそのコーヒーショップの常連客でありオーナーに私を紹介してくれることになりました。その後は、履歴書を提出し面接を経てトライアル、そして採用となりました。

SELCシドニー校(ボンダイキャンパス)の滞在先について

SELCにもボンダイビーチにも約10分の距離という絶好のロケーションです。

周囲にはおしゃれなカフェやレストランが並び、朝や放課後にビーチで泳いだり、サーフィンをしたり、ウォーキングをする学生がほとんどです。

夜間は教師の管理人も常駐しているので安心です。SELCの学生のみが滞在できる学生寮です。

授業後の課外活動も充実

SELCでは、放課後の授業も充実していて、人気の発音矯正や会話クラスなどの課外授業がを始め、仕事探しのためのセッションが無料で受けられます。楽しいアクティビティは週末も含めて毎日企画されており、大人気のクルーズパーティを始め、サッカー、サーフィン、卓球、バーべキュー等の人気のアクティビティが充実しています。

SELCシドニー校(ボンダイキャンパス)を動画で紹介

以上、SELCシドニー校(ボンダイキャンパス)レポートでした。
SELCがあるボンダイ地域は、シドニーの街中に比べてゴミゴミ感が全くなく、空が広くとても気持ちが良い雰囲気の中に学校がありました。ボンダイビーチにも近く、SELC学生寮からも徒歩圏内でとても良いロケーションでした。

▶さらに詳しく学校情報を知りたい方はこちら