Lexis Educationはオーストラリアに5キャンパス、韓国に2キャンパス、日本1キャンパスを持つ、語学養成専門機関です。語学(英語、韓国語、日本語)教育はもちろんのこと、オーストラリアをはじめ海外で、英語教師を目指すCELTAのトレーニングも行っており、質の高く、モチベーションとパッションを持つプロの英語教師を育てることにも力を入れています。

オーストラリアには、ヌーサ、サンシャインコースト(マルチドール)、ブリスベン、バイロンベイ、パースという特徴的な場所にキャンパスを持っています。今回は、教室の窓から海が一望できるキャンパス、Lexis English(レクシスイングリッシュ)サンシャインコースト校のご紹介をします。

Lexis English(レクシスイングリッシュ)サンシャインコースト校の場所

Lexis English(レクシスイングリッシュ)サンシャインコースト校は、Sunshine Coastのマルチドールという町にあります。マルチドールはサンシャインコーストの中心の町となっており、ビーチリゾートと、ビジネスが両立している町です。レクシスのキャンパスは、マルチドールの中心にあり、周りをサンシャインコーストの最大のショッピングセンター、レストラン、リゾートホテルなどに囲まれています。そして何よりも、ビーチが目の前にあり、教室や、ラウンジエリアからは目の前に広がる綺麗な海と、ウォータースポーツやアクティビティを楽しむ人々の姿をみることができます。時期になると、教室からクジラやイルカをみることもできます。

さぁ~入り口に到着!早速中に入ってみましょう!

Lexis English(レクシスイングリッシュ)サンシャインコースト校の特徴とは?

Lexis English(レクシスイングリッシュ)サンシャインコースト校でStudent Supportをしているレイラニさん。歴も2年と長く、学校のことはもちろん現地でのサポートもしっかりとしてくれます。

Lexis Englishは、英語を教えることが私たちの役目、と考えているのではなく、教えた英語をいかに自分のものにし、使えるようになってもらえるか、ということを一番に考え、カリキュラムや、サポートの仕方を組み立てています。英語力をしっかりとつけるために、絶対に無視することができない一般英語では、週に1回の確認テストと、レビューを毎週行います。そして、各週のテストの結果と、クラス内ので発言、授業姿勢などをもとに行われる、4週間に1回の個別アカデミックカウンセリングから、生徒さん一人ひとりの理解度がどのようなものか、もしついていけなくなっているのであれば、教科書のどの部分がわからなかったのか、生徒さんの課題や、問題を、生徒さんからだけではなく、教師側から気付いてあげられるような環境を作っています。

留学生の国籍や人数

Lexis の中でも世界各国から生徒が集まる、多国籍なキャンパスです。
ブラジル24%
コロンビア16%
日本 13%
サウジアラビア 13%
韓国 8%
スペイン6%
etc…

授業はどんな感じ?

英語の勉強は、常に何がわからないか、どこが分からないかがはっきりしているわけではありません。何かわからないかが分からないから困っているという生徒さんが数多くいます。また全ての生徒さんが積極的に質問をしてこれる、とも限りません。その言葉にできない部分もこちらからサポートできるように、見逃すことがないようにとの思いから、このシステムを作っています。

一般英語はもちろんのこと、Lexis English(レクシスイングリッシュ)サンシャインコースト校では、治安の安全さ、気候の良さ、生活のしやすさという点から、高校留学プログラム(HSP)も開講しています。EQI- Education Queensland Internationalより委託を受け行われているコースは現地の高校へ体験、または卒業目的での進学留学を可能にします。また医療英語コースもあり、大きくなったサンシャインコースト病院への就職を目指し学ぶ生徒さんや現役の大学生なども学んでいます。

Lexis English(レクシスイングリッシュ)サンシャインコースト校の生徒の声(口コミ情報)

授業の合間に生徒にも話を聞いてみました。

Hiroyuki Yoshidaさん

はじめは新しいことの連続で、毎日がナーバスでした。でもそれはいいかえると、毎日が新しい発見で溢れている、ということです。自分自身が小さい島出身なので、その環境にしているサンシャインコーストを選びました。学校のあるMaroochydore(マルチドール)は、自然や海が好きな自分には非常にあっています。Lexisはとにかく先生がフレンドリーで、すべてにおいてわかりやすく説明をしてくれます。クラスの友達はとても活発な人が多く、一緒に楽しい時間を過ごしています。

学校以外では、写真が撮るのが好きなので、いろいろな場所にでかけて写真を撮ったり、英語で映画を見たりして過ごすのが好きです。私の目標は日本で英語教師になることです。その目標に近づくため、オーストラリア留学を決めました。留学後は大学に戻り、目標に向けてまた勉強を続けます。

Akari Chimuraさん

初日、まず学校に到着して、教室からの景色にまずは驚きました。
窓の外に海が一面に広がっていて、とてもきれいです。私たちの学校はそこまで大きくもなく、また生徒も多くないので、クラスやレベルを超えてすぐに仲良くなれる雰囲気が学校全体に広がっています。留学先を選んだ理由はせっかく留学をするなら日本人が少ないエリアに留学をして挑戦をしてみたかったからです。学校の中だけの国籍率ではなく地域のことも考えてみるのが自分にとっていいとおもいました。

Lexisは小さなクラスで勉強ができ先生がとてもフレンドリーでわかりやすく教えてくれます。また生徒の国籍が様々なので、英語の勉強だけではなく、それぞれの国の文化や習慣、意見などをシェアしあうことができます。学校が終わると、友達と一緒にコットンパークに出かけたり、近くのカフェで話をしています。

Lexisを卒業したら、仕事をみつけ、少し働く経験をしたあと、オーストラリアを旅行して回りたいと思っています。

授業後の課外活動も充実

ビーチが近く、海を見ながらのスポーツ、BBQ、サーフィンなどを多く行っています。

Lexis English(レクシスイングリッシュ)を動画紹介

以上、Lexis English(レクシスイングリッシュ)サンシャインコースト校のレポートでした。自然に囲まれた環境で勉強をしたい方や日本人が少ない環境を希望される方はおすすめの語学学校です。

▶さらに詳しく学校情報を知りたい方はこちら