オーストラリア留学で名門ウーロンゴン大学を目指そう!世界屈指の実力校

オーストラリア留学で名門ウーロンゴン大学を目指そう!世界屈指の実力校

みなさん、オーストラリアNSW州にあるウーロンゴン大学(University of wollongong)のことを知っていますか?日本ではあまり耳にしない名前かもしれませんが、オーストラリア国内では世界屈指の名門校と知られる大学の1つです。

留学を意識し始めてから、「オーストラリアの名門大学に入学したい」と心に決めた人もいるでしょう。それなら大都会からちょっと離れた自然あふれる環境で、ハイパフォーマンスな授業と刺激あるキャンパスライフを送ってみませんか?

今回はオーストラリア人学生と海外からの留学生でバランスよく構成されているウーロンゴン大学の魅力に迫ります。早速、大学の特徴や奨学金制度、そしてウーロンゴンの街についてご紹介しましょう。

実績が出てきたので、海外大学への合格を保証するサービス始めました。
提携大学であれば手数料無料です。
ご興味がある方はまず、HPをご覧になってください。

詳細はこちら>>

1.オーストラリア留学で注目のウーロンゴン大学の特徴をご紹介


勉強と環境は切っても切り離せない関係にあります。ウーロンゴンは綺麗に整った街並みと、勉学に打ち込める自然豊かな環境に恵まれているため、学生は自由で伸び伸び!自己の発想にリミットがなく、研究への深さも底を知りません。
ウーロンゴン大学公式サイト 日本語

世界大レベルの学力を誇る超一流大学 

ウーロンゴン大学(University of Wollongong)は、QS世界大学ランキング、Times Higher Education世界大学ランキング、世界大学アカデミックランキングにおいて、世界にある大学の上位2%に位置するという実績を誇っています。(2014年・2015年)

加えて、世界的にも5つ星ランクを獲得、オーストラリア国内でも学習体験や卒業後の進路分野での評価で1位を獲得しています。(2015年)

そして、卒業生のクオリティーに対しての雇用主アンケート調査では国内8年連続1位を守り抜いています。ちなみに、ウーロンゴン大学は総学生数の20%が海外からの優秀な留学生で構成されています。出身国数は140ヶ国以上、開講されているコースは470を超えます。

ビーチ沿いにある最高のロケーション

キャンパスはシドニーからわずか90分ちょっと。美しいコーストエリアに位置し、ウーロンゴン市内から気軽に徒歩で行くことができます。周囲は見渡す限り自然がたくさん。「夢のキャンパスライフってこういうことを言うのかも!」と強く感じてしまうほど、素晴らしい環境にあるのが特徴です。

ウーロンゴン大学は広大な緑に囲まれた美しい環境と、レクリエーション施設が整った最高のロケーションにあります。潮風を感じながら学習ができるなんて、かなりの贅沢ですね。

日本人学生へのサポート・アクティビティ 

ウーロンゴン大学には多国籍・多文化の香りがタップリ!日本からの留学生が一日でも早く新しい生活に溶け込めるように充実したサポート体制が整っています。

英会話サークルやイベントへ参加したり、併設のスポーツジムで汗を流しながら健康的なキャンパスライフを送るのもよいでしょう。International Weekには日本文化を紹介できるチャンスもあるので積極的に国際交流も楽しめます。

オーストラリアの文化と英語学習がセットになったスタディツアーも人気アクティビーの1つです。勉強一本に偏ることなく、学生同士でスポーツをしたり、観光に出かけたりと、バランスのよい留学生活を送ることができるのは留学生にとっても魅力的です。

シドニーと比較して物価が安め

ウーロンゴンは物価高で知られるシドニーからわずか90分の距離にありますが、物価が平均的に安めです。

シドニーが高すぎることを考えると当たり前のように感じますが、生活をしていく上で多少なりとも生活費が押さえられることは重要。1ヶ月ではさほど違いは見られませんが、半年・一年では大きな節約が生れます。

学費が魅力的である

留学生にとってオーストラリアの大学へ入学するにはある程度まとまった学費が必要になり、それは決して安い金額ではありません。

ウーロンゴン大学は世界レベルの大学として、質の高い授業内容とトップクラスの教授陣を誇る超一流大学ですが、学費を参照すると、世界屈指の学識レベルを誇る大学にしては魅力的な金額だと言えます。詳しくは下記をご参照下さい。
ウーロンゴン大学 留学生学費について

留学生を対象とする奨学金制度がある

ウーロンゴン大学では留学生を対象とした奨学金制度を設けています。

  • UOW Undergraduate Excellence Scholarships(UES):出願する時に提出する高校卒業時の成績によって、奨学金の対象になるか審査します。審査で通過すれば、年間授業を25%免除になります。
  • UOW International Academic Merit Scholarships:ウーロンゴン大学での成績が非常に優秀な生徒に対して、年間の授業料を25%免除する奨学金制度です。その他、詳しくは下記のサイトでご参照下さい。

※ウーロンゴン大学 奨学金制度

2.ウーロンゴンでのライフスタイルはこんな感じ?【生活豆知識】


留学生活を送る前に知っておきたいのが、「現地でどんな生活を送ることになるのか?」ということです。ウーロンゴンでの生活がイメージできるように、生活豆知識をご紹介しましょう。

気候

11月~4月の春・夏の期間でも平均気温が23度~25度、5月~10月の秋・冬の期間も平均気温が17度~20度と過ごしやすい気候になっています。降水量が多い月は1月~4月くらいまで、湿気を感じる日が多いかもしれません。

交通

 
シドにー・セントラル駅から郊外行きの電車に乗って90分ちょっとです。ウーロンゴンの街中を周回している無料バスが3つのラインごとに走っているので利用しましょう。

観光スポット

  • Nan Tien Temple(南天寺):国内では珍しいオリエンタルなスポット。園内にベジタリアンレストランあり。
  • Wollongong Head Lighthouse:美しい海を見下ろす白亜の灯台。ウーロンゴンを象徴する建物。
  • St Francis Xavier’s Cathedral:ステンドグラスが綺麗な典型的なカセドラル教会。

レストラン

  • Akari Japanese Cuisine:日本人が経営する日本食レストラン。質の高い日本料理は美味しいと評判。
  • The Lagoon Seafood Restaurant:ウーロンゴンでNo1のシーフードレストラン。ビーチ沿いのオープンテラスで極上のシーフードを召し上がれ。
  • Ziggy’s House of Nomms:モダンアジア料理がリーゾナブルな料金で楽しめます。点心や餃子は人気のメニューです。

ショッピング・買い物

  • Crown Street Mall:ウーロンゴン大学からバスで20分のメイン・ショッピングモール。食料品、ファッション、雑貨、フードコート、カフェなど何でもあります。
  • Wollongong Central:クラウン・ストリート・モールの向いにあるモダンなショッピングモールです。家電、銀行,スポーツ用品、アクセサリー、音楽など、こちらも何でも揃っています。

ウーロンゴン大学はあなたのモチベーションを持続させてくれる活気ある中身の濃い授業が期待できます。ウーロンゴンの街には希望に満ちた学生の顔で満ち溢れ、楽しい会話が常に途切れません。

将来どんな道を目指す学生でも、お目当てのコースが必ず見つかるほど充実したコース設定も人気です。シドニーから90分ちょっと、アクセスも良いウーロンゴン大学であなたの夢を託してみませんか?

プロに相談する

実績が出てきたので、海外大学への合格を保証するサービス始めました。
提携大学であれば手数料無料です。
ご興味がある方はまず、HPをご覧になってください。

詳細はこちら>>

大学・大学院留学カテゴリの最新記事