男たちのオーストラリアサッカー留学がアツい!チャレンジ精神でAリーグを目指せ!

男たちのオーストラリアサッカー留学がアツい!チャレンジ精神でAリーグを目指せ!

チームが一丸となってボールを追いかける姿に憧れて、「いつの日かプロのサッカープレイヤーになる!」そう心に決めている人も多いのではないでしょうか?野球と共に、サッカーは日本で最も人気のあるスポーツで、小さい頃からサッカークラブに所属する子供たちも多いですよね。

オーストラリアにもプロリーグがあり、サッカー好きの子供たちもクラブに所属して週末の練習にいそしんでいます。

今回は将来プロを目指す人、また純粋にオーストラリアでサッカーを楽しみたい人に、現地でのサッカー事情とサッカー留学についてご紹介します。

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.オーストラリアへの英語+サッカー留学がアツい!実力次第でセミプロ契約も

オーストラリアへサッカー留学をするなら、英語学習とサッカーの両方が学べるプログラムがおすすめです。現地でのサッカー事情やプロリーグの仕組みも併せてご紹介しましょう。

オーストラリアでもサッカーは人気のスポーツ

スポーツ大国のオーストラリア。常に子供たちが選ぶスポーツとして上位にランクインするのがサッカーです。5,6歳くらいからサッカークラブに所属する子供たちもいて、年齢別にクラスが分かれています。

ラグビーやクリケットがオーストラリアを代表するスポーツですが、ヨーロッパからの移民が多いオーストラリアでは実はサッカーがスポーツ別のプレー人口で一番を誇っています。そのような背景もあり、国内でも実力のある選手がたくさん誕生しています。

日本のJリーグ同様、オーストラリアにはトップリーグとしてAリーグが存在し、国内で最も実力ある選手たちがプレーしています。もちろん、海外に引き抜かれていく選手もいるので、その点では日本と同じです。サッカーでプロを目指す多くの日本人選手がサッカーで報酬を得るプロ契約を結ぶため、オーストラリアサッカーへ挑戦しています。

オーストラリアのサッカーリーグのこうなっている

オーストラリアのサッカーリーグの構成は国内唯一のプロリーグであるA-League(Aリーグ)と、各州にそれぞれ組織されているセミプロリーグのThe National Premier League(ナショナルプレミアリーグ、State League(ステートリーグ)、そしてアマチュアリーグとなっています。

サッカーリーグの頂点であるAリーグは10チームあり、レギュラーシーズン後、最終的に上位6チームでファイナルシーズンが開催されます。ジャパンサッカーの草分けでもある三浦知良選手、小野伸二選手もオーストラリア・Aリーグでプレイしたことで話題になりました。

日本では実績のない選手でも、オーストラリアの州リーグ(セミプロリーグ)で実力が認められAリーグに入団した選手もいるんですよ。

Aリーグ在籍チーム

  • シドニー/Sydney FC、Western Sydney Wanderers Sydney FC 
  • ニューキャッスル/Newcastle Jets FC
  • ゴールドコースト/Central Coast Mariners
  • ブリスベン/Brisbane Roar FC
  • パース/Perth Glory FC
  • メルボルン/Melbourne Victory FC、Melbourne Heart FC
  • アデレード/Adelaide United FC
  • ニュージランド/ Wellington Phoenix FC

今、オーストラリアへの英語+サッカー留学がアツい

アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドと、英語習得を目的とした留学ができる国はいくつかありますが、中でもオーストラリアはスポーツ留学が盛んな国としても知られています。

日本では近年サッカー協会や各クラブチームによる育成強化が行われていますが、海外での実績を得るためオーストラリアへのサッカー留学を検討する人は多いのではないでしょうか?

サッカー留学は1ヶ月から3ヶ月の短期型、それ以上1年未満の長期型とあり、期間が選択できる他、サッカー経験やレベル別によってもプログラムが分かれています。オーストラリアはワールドカップでも世界の強豪を倒し、日本とも互角に大戦してきたサッカー王国。サムライ・ブルーとサッカールーの白熱した試合を思い出す人も多いのではないでしょうか?

サッカー留学でAリーグ・セミプロリーグも目指せる

オーストラリアへのサッカー留学は「夏休みを利用してオーストラリアでサッカーを楽しみたい」という気軽な気持ちで参加する人もいれば、「本気でAリーグやセミプロリーグで活躍したい」という将来的な目的を持った人も多く集まります。

オーストラリアは真剣にプロのサッカー選手を目指す人たちが訪れる国でもあるので、Aリーグやセミプロリーグへの入団が目指せるプログラムがあるのは魅力的でしょう。世界からモチベーションの高い選手たちが一斉に集結!お互いプロ入団への意識を高め合うことは、日本ではまず体験できません。

2.目的はさまざま!サッカーと語学が学べるプログラムをご紹介

オーストラリアへサッカー留学することを多くの人に応援してもらって下さい。そして帰国後、上達した語学力とサッカーの実力を大いに披露しましょう。

Aリーグやセミプロリーグに参加できるチャンスあり

プロのサッカー選手を目指すなら、Aリーグやセミプロリーグへの契約を目標に練習ができるプログラムに参加しましょう。ワーキングホリデービザでオーストラリアでの自分の実力を試す人もいて、実際にセミプロリーグで活躍し、お給料をもらっている選手もいます。

オーストラリアにサッカー留学をするなら、とことん貪欲に、自分の才能をアピールしていくのが大切です。サッカー留学のプログラムを仕切るのはサッカー業界に明るい国内の一流コーチばかり。その人たちに認めてもらえれば、日本では厳しいプロリーグへの参加もオーストラリアでは実現するチャンスがあります。

目的に合わせてサッカー留学をサポート!

「忙しいので長期で行くのは無理」「留学するなら長期がいい」「サッカー経験が短いから不安」と人それぞれ、さまざまな思いがあるでしょう。オーストラリアへのサッカー留学は費用的な問題も含めて短期・長期の調節ができるのが特徴です。加えて、レベル別 目的別と分かれているのも魅力です。

参加者は学生も多いので、親御さんも色々心配でしょう。そんな不安を解消すべく、滞在先の手配、通訳、生活に関するあらゆるサポートが現地でしっかり受けられるので安心です。

華麗なるシュート、目を見張るハットトリック、ゴールを守り切る鋭いキーパーの眼。闘志に湧くサッカーフィールドでは、いくつもの感動が生れますよね。「ゴール!!」の叫び声には鳥肌が立ちます。

サッカーはフィジカルな強さと合わせてメンタル面でもタフさが求められるスポーツです。オーストラリアサッカー留学では、異国の地で英語を学びながら自立心を鍛えて行くことができるのも大きな特徴と言えるでしょう。

参考サイト

語学留学カテゴリの最新記事