オーストラリア留学中の家賃の話【ホームステイ?ドミトリー?】

オーストラリア留学中の家賃の話【ホームステイ?ドミトリー?】

オーストラリア留学で渡航前に決めなければならないことはいくつかありますが、学校選びと並んで重要なのが滞在先です。そして、滞在先を決めるポイントとして大切なのが毎週支払わなければならない「家賃」です。

今回はオーストラリア留学で最もポピュラーな滞在方法と平均家賃、そして都市別で見た平均家賃をFQAと併せてご紹介します。

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.オーストラリア留学での家賃事情をご紹介 シェアハウスが経済的にも人気!

オーストラリアの家賃は全体的に高い!個人的には東京より割高のように感じます。

ホームステイ:1ヶ月1,000ドル~1,200ドル

オーストラリア留学で最初の1ヶ月をホームステイにする場合が多いですね。家賃はおおむね1,000ドル~1,200ドルで、平日は朝・夜の2食、週末は朝・昼・晩の3食付きの場合がほとんどです。食費がカバーできることやオーストラリアの家族と一緒に生活できることは大きなメリットと言えます。

ドミトリー(寮):1ヶ月800ドル~1,000ドル

同じ学校に通う留学生や講師陣と同じ屋根の下で生活するドミトリー。学校の敷地内に併設している場合とホステルやアパートをドミトリーとして提供している場合があります。

ほとんどが自炊になり食費がかかりますが、キッチン、電子レンジ、冷蔵庫など設備が整っているので安心です。ほとんどが週払いで、家賃は1ヶ月800ドル~1,000ドルです。

シェアハウス(3人部屋):1ヶ月600ドル~800ドル

留学生にもワーキングホリデーメーカーにもポピュラーな滞在方法がシェアハウスです。オーストラリアでの滞在方法で最も安価で最も選ばれる滞在方法と言えるでしょう。

ほとんどが週払いで、家賃は1ヶ月600ドル~800ドルになります。オウンルーム(1人部屋)の場合は週50ドル~100ドルほど高くなります。

2.都市別で見る平均家賃 高いのはシドニー 割安なのはゴールドコースト

各都市の平均的な週当たりの平均家賃です。郊外に行くにしたがって家賃は下がる傾向にあり、設備の良さ、部屋の広さ、建物の新しさなどでも料金が異なります。

シドニー 週290ドル
メルボルン 週280ドル
パース 週270ドル
ブリスベン 週270ドル
ケアンズ 週260ドル
ゴールドコースト 週260ドル

 

高いのはオーストラリアで最も日本人の多いシドニーで、割安なのは若者に人気のゴールドコーストになります。それにしてもオーストラリアの家賃は高いですね!

3.オーストラリアの家賃について【よくある質問】

オーストラリアの家賃についてよくある質問と答えをあげてみましょう。

その①:なぜ週払いなの?

オーストラリアの給料は週払いのため、それに合わせて家賃の支払いの設定をしています。支払いの管理がしやすいためでしょう。

その②:更新時に家賃があがるのはなぜ?

オーストラリアでは近年どの地域においても家賃の上昇傾向が見られます。地価にプラスの変動があると、そのエリアへの需要が高まるため家賃は必然的に上がります。

その③:家賃に水道代やインターネット料金は含まれる?

滞在する家によって水道代やインターネット料金が含まれているかどうか異なります。入居後にトラブルにならないように、事前にしっかり確認しておきましょう。通常オーストラリアでは水道代や光熱費は3カ月ごとです。家賃に含まれていないのを知らず、3か月後に突然請求された!ということも実際にあります。

また、インターネットは「月に〇〇GBまで無料で利用可」「月々10ドル」など、さまざまです。こちらもしっかり確認をしておいてくださいね。

オーストラリア留学には語学学校への学費、家賃や食費などの生活費、その他交通費や雑費がかかります。中でも家賃は留学中の必要経費を多く占める項目でもありますので、設備の良し悪し、ロケーション、学校までの距離、家賃に含むものなどをチェックして決定したいですね。

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

語学留学カテゴリの最新記事