「オーストラリアに留学するぞ!」高鳴る胸を抑えながら、期待と希望に満ちた留学希望者の表情は本当に素晴らしいものがあります。その力強い気持ちを早速、留学の準備へとつなげていきましょう。

オーストラリア留学にはいくつかの必要なステップがありますが、1つずつクリアしていけば大丈夫!留学への準備を焦らず進めて行くには「時間的な余裕を持つこと」です。

今回はオーストラリア留学への準備についてご紹介します。どんなことから始めたら良いのか、必要な準備期間を含めてお話ししましょう。

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.オーストラリア留学での「準備」について。何から始めるべき?

オーストラリア留学に向けて、準備することはたくさんありますが、1つずつ優先順位をつけながら準備を進めていくことが大切です。

オーストラリア留学の準備期間はおよそ6ヶ月です。半年以上の語学学校での長期留学を希望している人、大学や専門学校への入学を希望している人は6カ月。短期語学留学の場合は3ヶ月くらいを目途に準備を始めるように心がけましょう。

その①:パスポートを取得しよう 

パスポートは海外へ出国する際に必ず必要なものです。すでにパスポートを持っている人でも有効期限をしっかり確認しておきましょう。帰国日まで余裕をもって残存期間があるかも必ずチェックして下さい。

海外が初めての人は、出来るだけ早めにパスポートセンターでパスポートを申請・取得をしましょう。
» オーストラリアワーキングホリデー前に必読!パスポート情報の総まとめ

その②:留学に必要な費用を準備しよう 

オーストラリア留学にはある程度の費用が必要になります。期間や語学学校になどによって費用は異なりますが、その他ビザ申請料、航空券、海外保険、現地滞在費、学費、交通費、雑費などが必要になります。

留学エージェントに相談をしながら、個人レベルでどのくらいの費用が必要なのかアドバイスをもらうようにすると良いでしょう。
» オーストラリア留学✕ワーホリ費用の全て、気になる金額は100万円

その③:語学学校や大学への入学手続きをしよう 

現地到着後スムーズに学校に通えるように、語学学校や大学への入学準備を始めましょう。ホスピタリティ、看護師、ネイル、アロマセラピーなど特定の資格取得を目指す人はTAFEや専門学校への入学も可能です。入学時期や入学資格、学費などを確認しながら手続きを始めて下さい。
» ベストはいつ?オーストラリア留学時期【渡航・準備・入学編】

その④:宿泊先の手配を始めよう 

オーストラリアでの生活のベースになる宿泊先の手配です。ホームステイ、シェアハウス、ドミトリーなどがありますが、ロケーションや料金的な面も含めて、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。最初の1ヶ月はホームステイ、その後シェアハウスに移動するなどの組み合わせも自由できます。
» オーストラリアワーキングホリデーではどんな住居が可能?一挙ご紹介

その⑤:ビザの申請・航空券の手続き・海外保険の手続きをしよう

学生ビザ、ワーキングホリデービザの種類を選んでビザの手続きを始めましょう。ビザが下りたら航空券の手配、そして海外旅行保険への加入をしましょう。
» 【完全版】オーストラリアワーキングホリデーの申請方法を解説
» 【オーストラリア】ワーホリビザと学生ビザの比較+使い分け例を解説

▶保険についての詳細はこちらから

その⑥:渡航までもうすぐ!荷物のパッキングを始めましょう

下記のサイトで持ち物リストを参照しながら、上手にパッキングをして下さいね!
» オーストラリア留学の持ち物リスト【必需品からお役立ちグッズまで】

最後におまけ

» オーストラリアワーホリでお金を持っていく額とは?いくらが妥当?

夢のオーストラリア留学はすぐそこです。ギリギリになって慌てることのようないように、余裕を持って準備するように心がけたいですね。

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)