【オーストラリア留学に必須】プリペイド携帯電話がおすすめな理由

【オーストラリア留学に必須】プリペイド携帯電話がおすすめな理由

日本で使い慣れたスマホやiPhone。できればオーストラリア滞在中も同じように利用したいですが、SIMカードがロックされているため通話機能を使うことができません。

現地では語学学校の友達、アルバイト先、ホームステイ先の家族との連絡で「通話」が必要になることもあるでしょう。それなら、気軽に使えて機能的なプリペイド携帯電話がおすすめです。

今回はオーストラリアのプリペイド携帯電話事情を中心に、おすすめする理由を含めてご紹介します。

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.オーストラリアのプリペイド携帯電話とはどんなもの?どんな会社があるの?


プリペイド携帯電話は日本ではあまり知られていませんが、オーストラリアではとてもポピュラーです。何と言っても気軽さと安さが人気の秘密です。

そもそもプリペイド携帯電話とは 

プリペイド携帯電話はプリペイド専用の本体を購入して、利用したい料金をあらかじめチャージしてから使う便利な携帯電話です。

プリペイド携帯を新品で購入すると、最初の通話料10ドルが無料で一緒に付いてきますので、その分を使い切ったら、20ドル、30ドル、40ドル、50ドル、100ドルと好みの金額をリチャージしていきましょう。

オーストラリア国内大手はテルストラ、オプティス、ボーダフォン 

プリペイド携帯電話は国内大手3社のテルストラ(Telstra)、オプタス(Optus)、ボーダフォン(Vodafone)の各店舗で購入できます。店舗数が最も多いのはテルストラ、次いでオプタス、ボーダフォンになります。リチャージも各店舗でできます。
Telstra Prepaid
Optus Prepaid
Vodafone Prepaid

どれにしようかな?各会社のスペシャルオファーをチェック 

「どの会社がおすすめなの?」プリペイド携帯電話でも、実はそれぞれの会社でスペシャルオファーがあります。たとえば、オプタスの場合はオプタス同士の通話料は無料、テルストラなら40ドルのリチャージでUnlimited call(制限なし通話)が付いてきます。

各会社が提供しているスペシャルオファーをチェックして、自分に合った、最もお得な会社を選びましょう。

SMS機能を利用しよう 

SMSとはテキストメッセージのことです。オーストラリアではとてもポピュラーな機能で、メッセージの他写真やビデオを送ることができます。病院予約のアラート、行きつけのお店からのアップデート情報など、企業や公共施設からの連絡にも使われています。

SMSは同じ会社同士なら無料、または1メッセージ10セントなど、料金を気にせず送れるのがメリットです。通話よりはるかに安い料金でコミュニケーションがとれるのが最大の魅力です。

プリペイド携帯電話を購入する方法 

プリペイド携帯電話は現地の携帯ショップ、家電量販店、またはWoolworthやCoolsなどのスーパーのカウンターで購入できます。

2.オーストラリアでプリペイド携帯電話をおすすめする5つの理由


オーストラリア滞在中は、プリペイド携帯電話を一台持っているととても便利です。早速、おすすめする理由をご紹介しましょう。

理由①:契約の必要がない 

携帯電話の契約って、ちょっと面倒な作業ではありませんか?ことに海外での契約となると、一定の期間内(1年または2年)に解約ができないプランがほとんどなので、気が重くなりそうですよね。

プリペイド携帯電話なら、契約の必要が一切ありません。使い切りなので、何の縛りもなくストレスフリーで利用できます。

理由②:利用額が管理できる 

プリペイド携帯は購入したチャージ分だけしか利用ができないので、使いすぎの心配がありません。また、月にどれだけプリペイド携帯におカネを使ったのか、利用額が簡単に管理できるのがメリットと言えます。

オーストラリアでは親御さんが子供の電話料金を管理するために、進んで選ぶ携帯電話のカタチでもあるんですよ。プリペイドは使い過ぎ防止にはもってこいのアイテムです。

理由③:簡単にリチャージができる 

プリペイド携帯では通話料金をあらかじめリチャージする必要がありますが、とても簡単にできるんですよ。ドケットの購入はWoolworthやCoolsなどのスーパーのカウンターやガソリンスタンドなどでできますし、クレジットカードやバンクカードがある場合はオンラインでも即時購入ができます。

家にいてもカウチに座りながらリチャージ完了!本当にラクです。

理由④:デザインや機能も素晴らしい 

プリペイド携帯電話は「デザインが古い」「機能が少ない」「すぐ壊れそう」など、チープでネガティブな印象があるかもしれませんね。でも、オーストラリアのプリペイド携帯はそのイメージを一新するようなモダンなデザインがいくつも出ていて、機能的にも優れているんですよ。

理由⑤:とにかく安く済む 

プリペイド携帯電話はとにかく本体が安いのが魅力です。ボタン式のコンパクトなものなら20ドルくらいから十分探せますし、タッチパネルのものでも50ドルくらいからあります。極端な話ですが、外食を1,2回我慢すれば、買えるような値段です。どうですか?

3.プリペイド携帯電話のおすすめの利用方法 「ダブル」でにっこり!


日本で使っているスマホやiPhoneは、オーストラリアでもインターネット機能が必要な時に使えます。プリペイド携帯電話と併用して使えば鬼に金棒ですよ。

スマホとダブルで利用すれば最強

基本的にプリペイド携帯電話は通話用に、そして日本のスマホやiPhoneはインターネット機能で利用します。日本のスマホやiPhoneはSIMカードにロックがかかっているので、オーストラりアでは通話の利用ができません。でもインターネットはつながるのでラインやグーグルマップなどの機能は使えますよね!

やっぱり現地で「通話」ができないのは不便です。学校の友達からの急ぎの連絡、ホームステイ先の家族とのコミュニケーション、アルバイト先への休みの電話など、通話機能が必要な場面に多く遭遇するからです。ですので、プリペイド携帯とスマホやiPhoneとダブルで利用すれば、両方を良いとこどりができますね。

携帯電話を持たないままオーストラリアでの生活を続けていると、どうしても「不便だな」と感じてきます。プリペイド携帯電話はそんな思いを簡単に解消してくれる上、面倒な手続きが必要ありません。

滞在中に一台!プリペイド携帯電話の手軽さを是非実感して下さいね。



手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

留学関連の情報カテゴリの最新記事