オーストラリアでの留学生活にインターネットはなくてはならないものです。

オーストラリアでは、日本よりWi-Fi環境が整備されていますが、いざという時のために、いつでも使えるポケットWi-Fiがあると安心です。留学スタイルに応じて、ポケットWi-Fiを賢く使いこなせるように、留学生向けのプランを紹介します。

あなただけの留学プランを、プロに相談して最高のものにしませんか?

家族や友だちと一緒でも大丈夫!
東京・大阪オフィスはもちろん、電話やスカイプでもOK。
その場で何度でもお見積もりができるから、納得できるリアルな一歩が踏み出せます!

「現地の生情報」や「知っておくべきこと」をしっかり提供して、最安保証の失敗しない留学をご案内します。

» 無料でプロに相談する

1.オーストラリアのWi-Fi環境

一般家庭のインターネット環境

インターネットは、オーストラリアの留学生活に欠かせないものです。オーストラリアのインターネット環境は、日本に比べるとかなり遅れています。日本では、光ファイバー回線が当たり前になっていますが、オーストラリアでは、いまだにADSLが普通に使われています。都市部では、光ファイバー回線も整備されつつありますが、国土の広いオーストラリアでは、まだ時間がかかりそうです。

また、日本のインターネットは定額で使い放題が一般的ですが、オーストラリアではデータ量の制限があるプランが普通です。実際には、ホームステイやシェアハウスなどでインターネットを使う場合は、特に不便を感じることはありません。しかし、常識を越えた使い方をすると、ホストファミリーやシェアメイトに迷惑をかけることもありますので、インターネットの使い方を確認しておくといいでしょう。

Wi-Fi環境は日本より整っている

その反面、オーストラリアのWi-Fi環境は、日本に比べると、かなり整っています。大きい都市では、無料で使えるWi-Fiが町中にたくさんあり、空港や駅、図書館などの公共の建物はもちろん、カフェやショッピングセンターなどでも、Wi-Fiが使えます。特別な登録やパスワードなどを要求されることも少ないので、とても使いやすく感じます。

外出先で、無料のWi-Fiが使えるのはとても便利ですが、無料のものには、やはり限界があります。移動中に道に迷った場合や、常にネット環境がないと不安な人には、場所を選ばずにどこでも使えるポケットWi-Fiを持っていると、大きな安心感が得られます。

2.留学期間別のおすすめポケットWi-Fi

オーストラリア留学中には、どのようなポケットWi-Fiを選んだらいいのでしょうか。留学期間に応じたおすすめのプランを見てみましょう。

①短期留学 1〜4週間

短期の留学の場合には、レンタルタイプのポケットWi-Fiがおすすめです。出発前に日本で契約して持っていけば、到着後すぐに使うことができます。また、現地の日系のレンタル携帯電話の会社でも、ポケットWi-Fiを取り扱っていますので、到着後にレンタルすることも可能です。

レンタルタイプのポケットWi-Fiは1ヶ月のプランで15,000円から20,000円前後です。あまり安いとは言えませんが、日本語で契約ができること、時間の節約になることが大きなメリットです。
▶オーストラリアでWi-Fiルーターをお探しの方はこちら

②長期留学 数ヶ月〜数年

1ヶ月以上の長期間の留学の場合は、現地の通信会社が提供しているプランがリーズナブルでおすすめです。オーストラリアには、3大通信会社の「テルストラ(Telstra)」、「オプタス(Optus)」、「ボーダフォン(Vodafone)」があり、それぞれの会社が、いろいろなプランを用意しています。滞在期間や必要なデータ量に応じて、自分に合ったプランを選ぶことができます。

現地の通信会社のポケットWi-Fiには、定額月極のプランとプリペイドのプランがあります。一般的に、プリペイドのプランよりも、定額月極の方が安くなっていますが、2年の最低契約期間が必要であったり、プランが安い分、初期費用(モデム代)が高くなったりする場合もあるので、注意が必要です。プリペイドプランは、データを使い切ったら、リチャージして繰り返し使えるので、データ使用量にムラがあっても無駄にならないのが利点です。

ポケットWi-Fiを使うには、まず、モデムを用意しなければなりません。モデムは安いもので30ドルくらいで手に入ります。モデムの購入で、プリペイドのデータが付いてくるものを選べば、モデム代金はそれほど大きな負担にはならないでしょう。

3大通信会社の店舗に行って購入すれば、店員さんが一緒にセットアップまでやってくれますので、すぐ使うことができます。また、各社のウェブサイトで、ネット限定のお得なプランを提供していることもありますので、チェックしてみましょう。ネットでの購入は便利ですが、設定は自分でする必要があります。
▶オーストラリアでWi-Fiルーターをお探しの方はこちら

3.現地会社のポケットWi-Fiのプランを比較(2017年4月現在)

ここで紹介するプランは2017年4月現在のものです。プランは随時変更されますので、各社のウェブサイトで最新のものを確認してください。

①テルストラ (Telstra)

テルストラは、オーストラリア最大の通信会社なので、通信エリアが広いのが大きな特徴です。ファームスティや旅行で都市部を離れた時でも、安心して使えます。

プリペイドのプランは6種類あり、30ドルのプランで3GBのデータ(30日有効)が使えます。$39のモデムを購入すると、30GBのデータが付いてきますので、データを使い終わったら、リチャージをしながら使うことができます。

オンライン購入限定ですが、30ドルで6GB使えるさらにお得なプランもあります。他のプランと違って、毎月自動リチャージされます。

Telstraプラン

料金 $20 $30 *$30 $60 $90 $150
データ 3GB 3GB 6GB 6GB 10GB 20GB
期間 7日 30日 1ヶ月 90日 185日 365日

(*$30はオンライン限定プラン、毎月自動リチャージ)       

②オプタス (Optus)

オプタスは、オーストラリアで2番目に大きい通信会社です。特に、学生や若者に人気があります。留学生やワーキングホリデーの中で、最も多く使われています。

プリペイドのプランは5種類あり、30ドルのプランで、4GB(30日間有効)のデータが使用可能です。39ドルのモデムを購入すると、4GBのデータが付いてきます。

Optusプラン

料金 $20 $30 $60 $80 $130
データ 3GB 4GB 10GB 14GB 25GB
期間 7日 30日 90日 186日 365日

③ボーダフフォン (Vodafone) 

ボーダフォンは、ほかの2社に比べると、プランが7種類と多く用意されているのが特徴です。まずは、10ドルのプランから使ってみるのも、いいかもしれません。

30ドルのモデムスターターパックを購入すると、モデムと一緒に4GBのデータが付いてきます。30ドルのリチャージで、4GBのデータ(30日間有効)が使えます。

Vodafone プラン

料金 $10 $20 $30 $40 $50 $60 $125
データ 1GB 2GB 4GB 6GB 8GB 10GB 25GB
期間 30日 30日 30日 40日 180日 365日 365日

▶オーストラリアでWi-Fiルーターをお探しの方はこちら

ここまで読んでいただきありがとうございました!
English Pediaでは「現地の生情報」や「知っておくべきこと」をしっかり提供した留学のご相談を受け付けております。家族や友だちと一緒でもOK! まずは↓からご予約下さい、お待ちしております!

» 無料でプロに相談する