オーストラリア留学中の携帯とパソコン情報【スマホはどうしよう?】

オーストラリア留学中の携帯とパソコン情報【スマホはどうしよう?】

使い慣れたiphoneやスマホ、パソコンを留学先でも利用できれば本当に嬉しいですよね。オーストラリア留学にあたり、現地で使用したいのがこれらのアイテム。日本から持ち込むべきか、現地でレンタルするか、それとも購入するか、悩むところです。

これらのパーソナルアイテムの持ち込みは特に難しいものではありませんが、携帯電話ならSIMの問題、パソコンなら重量やスペースの問題が出てきます。でも、そんな留学生の悩みを解消すべく、色々なサービスも登場しています。

今回はオーストラリア留学で気になる現地での携帯電話やパソコンについてご紹介しますので参考にしてみて下さい!

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.オーストラリア留学で携帯、iPhone、スマホをどうしたらよい?


渡航前に気になるのが、現地のコミュニケーションツールをどうするかということです。オーストラリア留学でポピュラーな選択肢をご紹介しましょう。

オーストラリアに携帯は持参すべき?

日本で使い慣れたiPhoneやスマホなどの携帯電話をオーストラリアでも使用したいと思う人は多いと思いますが、SIMフリーでない限り、現地で通話を利用することはできません。しかしながら、通話ができなくてもインターネットは使えるので、ラインやグーグルマップなど、使用頻度の高い機能はそのまま使うことができます。

こればかりは個人の判断によりますが、気軽にカバンにしのばせておけるiphoneやスマホはインターネット機能が使えるガジェットとして、現地でそのまま利用できます。

プリペイド携帯を現地で1台購入する方法も

オーストラリアではプリペイド携帯というものがあります。本体は30ドルくらいからあり、事前に20ドル、30ドル、40ドル、50ドルのクレジットを購入して本体に登録し利用します。

プリペイド携帯のメリットはクレジット金額以上の利用ができないということです。使い過ぎることがない上、簡単で便利なので学生に人気があります。通話以外にテキストメッセージが送れるので、通話ができない時、電話に出ない時などはメッセージを送ることができるので大変便利です。

通話のみで使用するにはもったいないくらいの高性能携帯ですが、1台あるとハンディでとても便利です。

携帯電話レンタルも人気 手軽で安心の携帯電話レンタルに注目!

オーストラリアに限らず、海外で携帯電話を利用するなら、短期から利用できるレンタル携帯もおすすめです。わかりやすいプラン設定と使いやすさで留学生の間では話題がもちきり。安心して勉強に集中するためにも、なるべく手間のかからない手段で携帯電話を利用したいものです。

一番人気は「ニッテル・コミュニケーション」
オーストラリア留学で利用したい携帯電話レンタルサービスでおすすめなのがニッテル・コミュニケーションです。留学生やワーキングホリデー向けのプランや長期・短期滞在向けのプランがあり、日本で機体を受け取ってから渡航できます。1ヶ月という短期でも機体のレンタルは無料で、11カ月契約をするとスマホ本体が無料でもらうことができます。
ニッテル・コミュニケーション

2.オーストラリア留学で必要なパソコンはどうしたらよい?


留学で必要になるレポートの作成や自宅での家族とのコミュニケーションツールで不可欠なのがパソコンの存在です。持ち込みをすべきか、それとも現地で購入するか、自分にプラスになる方向で考えてみましょう。

かさばるパソコン、やっぱり現地で調達すべき?

オーストラリア留学で必要になってくるのがパソコンです。このパソコンを持参するか、現地で調達するか、悩むところですよね。

日本語打ちができる使い慣れたパソコンを愛着があり、手元にあるとホッとする人も多いと思いますが、そのままオーストラリアに持ち込むか、それとも現地で新しいパソコンを購入するかは、本当にケース・バイ・ケース、個人次第です。

たとえば、到着してすぐスカイプなどでパソコンが必要だったり、日本を出発してからの写真をすぐにパソコンに取り込みたい人は持ち込んだ方がよいと言えます。パソコンは荷物になると考える人は、現地での購入も視野に入れてよいでしょう。オーストラリアはPCが安いので、経済的にもさほど負担にはならないはずです。

パソコンを持ち込む際に気を付けたいこと 

ノートパソコンは手荷物として機内に持ち込むことになりますが、本体やアダプタはセキュリティゲートを通過する際、専用の箱に入れてチェックを受けますので準備しておきましょう。そして、パソコンは専用のクッションのついたケースや厚めのソフトケースに入れるのがベストです。

税関では 「パソコンは日本に持ち帰ります」と伝えると、関税の対称になりません。パソコンが個人使用のものであることを伝え、オーストラリア国内にパソコンを残さないということをはっきり伝えるようにしましょう。
▶オーストラリアでWi-Fiルーターをお探しの方はこちら

3.留学生にとっておき!おすすめのリーゾナブル・パソコンベスト3


留学生におすすめのパソコンを3つご紹介します。どれも300ドルから高くても600ドル前後ですので検討してみてくださいね。

Acer Aspire 

日常使いでも本格的使用でも2重マルのAcerシリーズは、リーゾナブルながら最先端のグラフィックスとハイレベルなパフォーマンスで留学生に人気があります。薄型で持ち運びが便利なのも魅力的です。

Dell Inspiration

本体がブルーやパープルなど全8色で売り出しを開始し、カラフルなデザインが好評のDell Inspiration。オーストラリアでも学生に人気があり、長時間のバッテリー持続やどこでもつながるワイヤレス機能が特徴的です。

Lenovo Laptop

オーストラリアのハイスクールで学校が生徒に貸し出すパソコンとして多いのがLenovo です。コスパはもとより、スッキリしたデザインと使いやすいモバイルPCとして人気が高いです。

みなさん、いかがでしたか?オーストラリアでの生活でインターネット機能は不可欠です。地図や観光情報、電車やバスの時刻表のチェック、周辺情報や道に迷った時などに、インターネットがないと困ってしまうことも多いでしょう。

通話機能もそうです。たとえば、ホームステイ先の家族に「迎えに来てほしい」「電車が止まってしまった」など、連絡をするのに必要になりますので、レンタルでもプリペイドでも1台は確保するようにしましょう。



手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

留学関連の情報カテゴリの最新記事