オーストラリアの玄関と呼ばれているケアンズ。世界遺産のグレートバリアリーフや熱帯雨林も近くにあり、ゆったりとした留学をご希望の方にはオススメの都市です。

今回は、世界中に校舎を持っているOHCケアンズ校へ訪問しました!

OHCケアンズ校の場所

OHCケアンズ校は街の中心部にあり、近くにはアジア系のお店が多いオーキッドプラザやエスプラネード(海岸沿い歩道)にも近いので、放課後も遊びやのんびりすることもできるので、落ち着いて学校生活ができます。

施設内を見てみよう

学校前に到着しました。

学校の入り口は大きく学校名が書いてあるのでとてもわかり易いです。

では実際に学校の中を覗いてみましょう!

ガラス張りのエントランスを入ると受付があります。

いつも笑顔で迎えてくれます。

受付の横には今週のアクティビティのご案内が掲示してあります。

すでにアットホームな学校なのがわかりますね。

受付を抜け右に曲がるパソコンの備え付けられた部屋があります。

こちらでは、生徒さんがお勉強をされており、外の風景を見ながら過ごすことができます。

コピー機もあるので、印刷もできますよ。

受付を左に曲がるとラウンジがあります。

こちらの空間には生活に困らないようにお仕事の情報や

シェアハウス情報があったり、

アクティビティのカレンダーや

ジョブクラブの情報も掲載してあります。

ラウンジを抜けると、ビルの中にある学校とは思えないような中庭が出てきます。

ここでもランチをしたり、息抜きしながら勉強するのもいいですね。

エントランスに戻り、2階に移動します。

長い廊下に校長先生の趣味が飾ってあります。

日本大好きだそうです!

各クラスルームのドアにはオーストラリアの地図が貼ってあり、

近づいてみると

全てのクラスルームにオーストラリアの動物の名前がついていました。

校長先生が付けたとのことです!

クラスの様子は撮影できませんでしたが、

クラスルームはこんな感じ。

こぢんまりとして、先生の目が行き届きますね。

OHCケアンズ校の特徴を解説

こちらケアンズ校の校長のユアンさん。実は日本の鎌倉にも2年ほど住んでいたことがあり、日本人生徒さんのこともかなり理解しています。

世界展開している語学学校

OHCは世界4ヶ国に15校舎を構える大規模校です。50年以上の歴史のある学校で、CELTAの資格を持った講師が指導しております。オーストラリア国内にも5校を構えており、長期留学をご検討の方でも別校舎へ転校も可能です。

アットホームな校風

校長先生のEuanさんをはじめ、全スタッフ親身に対応くださいます。OHCでは入学日に校舎の案内やオリエンテーションも全て校長先生自ら行われます。そのため、全ての生徒様を把握しており、常に生徒様を気にかけておられます。学校自体もアクティビティを積極的に行っています。

とても面倒見がよくてWHの生徒さんのCV添削や、お仕事の面接の練習などは校長先生が自ら率先して教えてくれます♪また、ケアンズ校のホームステイはEuan校長自らが一つ一つの家庭をチェックし本当に生徒にとって相応しいホストファミリーなのかを厳選していますので本当に海外に興味があり、外国からの生徒をホームステイにきてもらいたいというご家庭ばかりなのでケアンズ校はホームステイのフィードバックがかなり良いのも特徴です。ケアンズ校限定の取り組みとしては午後に行われるカスタマーサービスクラブです。こちらも人気の無料クラスとなります。

小規模の語学学校

世界展開しているほどの大規模校ですが、1校舎1校舎は100名~150名ほどの小規模の学校になります。スタッフと生徒さんの距離が近かったり、学校全体がアットホームであったり、小規模ならではの学校生活を満喫できます。

留学生の人数や国籍比率

OHCケアンズ校の学生数は多くても100名ほどで、国籍比率は時期により変動がございますが、日本23%、韓国15%、スペイン9%、ブラジル8%、台湾5%です。

授業・クラス分け

OHCケアンズ校では、一般英語コース、ケンブリッジコース、IELTSコース、TOEFLコースを開講しています。一般英語コースでは、英会話に力を入れており、4技能(Listening, Speaking, Reading, Writing)もバランスよく学習することができます。また、Holmes Instituteの教育機関になっておりますので、専門学校への進学や提携している大学への進学も行いやすいです。

OHCケアンズ校の授業の雰囲気とは

校長先生を始めその他のスタッフの方が常に校内に気を配ってくれています。毎日、受付で笑顔で迎えてくれるので、気持ちよく一日をスタートできます。また、息抜きに中庭でリラックスもしたり、放課後には沿岸や隣接したショッピングセンターに行くこともできるので、充実した留学生活を満喫できます。

OHCケアンズ校で留学する際の滞在環境

OHCケアンズ校はホームステイの手配を行っております。ケアンズの方はとてもゆったりしていてアットホームのご家庭が多いです。また、空港送迎をご希望の方はホームステイ先の方がお迎えに来て頂けるので、空港でご家族の方と対面して頂けます。

OHCケアンズ校を動画で紹介

以上、OHCケアンズ校のレポートでした。この学校のポイントは学校自体がこじんまりとしていて、落ち着いている中にもアットホームさがある学校です。サポートも充実している学校なので、短期の方も長期の方も安心してご通学いただけます。

▶さらに詳しく学校情報を知りたい方はこちら