留学に関してのハウツーを知るには経験者の話を聞くのが一番!しかし、経験談を聞けるような知り合いなんていない…なんていう人も多いのではないでしょうか?

今回はそんな方々のために実際に留学経験をしたという人々のためになるブログをご紹介していきます!これからご紹介するブログに留学の全てが詰まっているので、皆さん必見ですよ!

あなただけの留学プランを、プロに相談して最高のものにしませんか?

家族や友だちと一緒でも大丈夫!
東京・大阪オフィスはもちろん、電話やスカイプでもOK。
その場で何度でもお見積もりができるから、納得できるリアルな一歩が踏み出せます!

「現地の生情報」や「知っておくべきこと」をしっかり提供して、最安保証の失敗しない留学をご案内します。

» 無料でプロに相談する

KANATABINET~オーストラリア留学×英語×文化~

名前 カナ
年齢 大学3年生
職業 学生
留学先 シドニー
留学期間 1年

旅好きな大学生の女性が書かれているブログ。バックパッカーとして東南アジアを2周、その後日本でのヒッチハイク、オーストラリアでの留学経験や旅を経験。そこで感じたこと、得たものをさらに日本に帰国したのち、インターンとして留学エージェントで生かしたそうです。キーワード別に執筆されており、今までの経験を通じたことやオーストラリアでのアドバイスなどが女の子目線で書かれています。カジュアルで読みやすいブログです。

Yuyaのオーストラリア留学日記

名前 ユウヤ
年齢 大学1年生
職業 学生
留学先 ヌーサ
留学期間 4年目?

オーストラリアの小さな町で高校生から留学をスタートさせ、現在は大学生であり、将来的にビジネス展開を考えておられる方のブログ。写真や動画撮影を趣味とし、現在は学生をしながら留学アドバイザーをされているようです。自分の経験したことから、読者へエールを送るような前向きなことやアドバイスがたくさん書かれています。読んでいて、ポジティブになれそうなブログですよ。

いざ出陣!アラサー女子のオーストラリア留学

名前 スミレ
職業 主婦
留学先 ブリスベン
留学期間 2年のち永住権取得

思い切ってOLを辞め、留学のみのつもりが計画変更で現地人と結婚し、永住権を取得された方のブログ。永住権を取得するまでにたくさんの道があり、その経験を同じことに悩んでいる読者の皆さんにシェアしようとされています。ワーホリのその後を考える方にもおすすめ!永住権に関してのことも分かるブログになっていますよ。

留学日記 in Melbourne

名前 ユー
職業 語学学生
留学先 メルボルン
留学期間 3年目

現在も留学最中であり、女性のブログらしくたくさんの写真とともにライフスタイルを振り返っておられるカジュアルで読みやすいブログです。日々の出来事を細かく綴られており、TAFEやTESOLなどのことも触れられているので、これから語学学校で資格取得のために行く方にもイメージしやすく、参考になります。

オーストラリアを旅する社長のブログ

名前 衛藤伸彦
職業 会社代表
現住所 サンシャインコースト

留学会社経営をしている社長さんが綴られているブログ。社長という立場だからこそ書けるような、的を得ていることが書かれていルノです。具体的に留学を得て、どのように社会人として進んで行くべきかをアドバイスされています。将来、留学を得て働くということに関して、真から考えさせられるような内容です。

日本人ドクターinメルボルン

名前 Dr.Sally
職業 救急医
留学先 メルボルン
留学期間 13年

英語の話せない状態だった高校生での留学スタートから、メルボルンで救急医をされていた方のブログ。今は日本に帰国されたことにしたようです。これまで緊急医になるまでに経験された高校留学の経験談、大学受験の話し、オーストラリア医学部での経験、メルボルンに住む日本人お役立ち情報、永住権取得までの歩み、IELTS平均8.5点の体験談、海外の医師が日本の医師国家試験に必要な準備のステップ等々を人のために役立てるようにシェアされています。専門的なことが知りたい人におすすめです。

ポストグラッツ in ブリスベン

名前 ギリギリ
職業 大学院生
留学先 ブリスベン
留学期間 5年

日本でSEとして働いていたのち、ワーホリでブリスベンへ渡航。セカンドビザを取得したのち、大学院を目指すためにIELTS取得。留学経験だけでなく、たくさんのオーストラリアの留学やワーホリに関するニュースや情報も更新されているので、何かとためになります。少し端的な感じではありますが、逆にそれが読みやすいです。

海外留学を決心 !-社会人経験者のための留学準備のブログ-

名前 船見シュウ

こちらは社会人の方へ向けた留学までの決心と準備情報の留学ブログ。仕事を退職、留学後の将来設計をどうするなど留学までのプロセスがしっかりと書かれています。若い社会人経験者に向けたアメリカ、イギリス、オーストラリア大学院の留学情報が書かれており、準備を進める際の注意点なども併せて読むことができるので、随所随所のポイントを押さえて読んでいくことができます。

★親子留学日記inオーストラリア★Studying abroad diary

名前 さちしお
職業 主婦
留学先 アデレード
留学期間 2年

娘さんの留学に伴い、親子留学をされた方のブログ。行くまでの留学準備、渡航したのちの娘さんの学校生活の様子や高校を卒業するまでの試練や成長の過程を母親ならではの目線で書かれており、違った目線で留学を考えることのできるものになっています。二人で前へ進んでいく姿がとても素敵です。

JASMINE’sNOTE@オーストラリア留学

名前 Jasmine
年齢 27歳
職業 会社員
留学先 メルボルン
渡航予定 2017年8月

社会人の女性が留学を決意し、それまでに起きることをシェアしていこうというブログ。なぜ留学することに至ったのか、留学の目的、渡航までに節約を開始されているため、女性なら同じ目線で共感するようなことが書かれています。実際の渡航は今年の夏のようですが、カジュアルながらとても読みやすく、応援したくなるようなブログです。

皆さん、いかがでしたでしょうか?共感できるブログもたくさんあったのではないかと思います。

留学するまでの決意というのはとても難しいもの。しかし、このようにたくさんの方が苦労されて、夢や目標を達成している姿を見ると少しは勇気つけられますよね!ぜひ、それらのブログを参考に、留学への拍車をかけてみてくださいね!