ストレス社会と呼ばれる日本。仕事が思うように行かなかったり、プライベートで悩み事があると、どうしてもストレスは溜まってしまいますよね。誰でも少なからずストレスはあると思いますが、放っておくと後々大変なことになってしまいます。

そこでおすすめなのが「アロマ」です。天然植物から抽出されたアロマオイルは、自然療法の中でも気軽に始められるリラックス・メソッド。リラックス効果の根源は、その芳醇は「香り」です。

今回は日本でも需要の高いアロマについてご紹介します。オーストラリアでのアロマ事情やアロマセラピー、また本格的にアロマが学べるスクールについてまとめました。

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.オーストラリアで癒しのアロマを体験!マッサージの資格も取得しちゃおう

アロマについては本やインターネットで自分の好きな時間に独学で勉強できますよね。日本に負けず、オーストラリアでもアロマフィーバーはかなりの盛り上がりを見せています。

オーストラリアのアロマ事情

オーストラリアでも好みのアロマオイルを購入して、自宅で香りを楽しむことが多いですが、都市部ではアロマセラピーが受けられるビューティクリニックがあり、資格のある専門のセラピストがきめ細かくカウンセリングをしてくれます。

アロマセラピーに訪れる目的もさまざまです。不眠、ストレス、イライラ、不安、プレッシャー、モチベーション増加、集中力UP、また、体の部分的な痛み、肌の不調、便秘などでしょうか。南半球でもこういった悩みが消えることはありません。オーストラリアでもメンタル的に疲れてしまった心や脳を優しくトリートメントする治療法として積極的に用いられています。

自然療法としてアロマセラピーはトップの人気

アロマ、ヨガ、アーユルベーダ、オーガニックなど、身体によいことをどんどん取り入れるのが得意なオーストラリアの人たち。薬や激しい運動を無理に取り入れるのではなく、できるだけ自然なカタチで自らの健康を取り戻したい、維持したいと思う人は多いように感じます。

薬に頼ることに抵抗のある人は、自然療法であるアロマセラピーをはじめアーユルベーダ、ヨガなどを取り入れて総合的な体の改善に努めるケースが多いです。風邪の症状を和らげるためにも用いられているくらいですので。アロマセラピーの効力はまさに圧巻です。自然療法としてのアロマセラピーはトップの人気であると言えます。

自然療法の中でもアロマセラピーは抵抗なく気軽に始められるので、今まで興味のなかった人も「始めてみようかな?」とアロマショップに出向き、好きな香りを吟味している姿が見られます。

アロマの使い方を少しだけおさらい

日本でもアロマの効果を生活に取り入れることが多いですよね。例えば、エッセンシャルオイルとディフュ-ザーを使って室内を心地よい香りでいっぱいにしたり、バスタイムに浴槽に好みのオイルを数滴落として皮膚から浸透させたり、オリジナルのアロマスプレーでリフレッシュしたり…。

アロマは心と身体のトラブルに優しく働きかける魔法のエッセンス!植物から抽出した天然成分なので安心して使えるのも特徴です。アロマの香りが脳に到達して自律神経や免疫の調節を助けてくれる働きをしてくれるので、まるで針の止まった時計をもとの正確な時間に巻き戻してくれているかのようです。ちなみにアロマの種類は300前後ありますが、香りとその効果にそれぞれ特徴があります。

オーストラリアでアロマ・マッサージの取得を目指す

オーストラリアでアロマの魅力にとりつかれたら、スクールに通ってアロマ・マッサージの資格を取得してみましょう。オーストラリア政府が認定した資格でCert4やDiplomaなど、高レベルの資格が目指せます。

将来の職業としてアロマセラピーのプロを目指すならおすすめの資格です。もちろん、アロママッサージの基礎やアロマの効能を学ぶことができる気軽な短期コースもあるので、目的に合わせてコースを選びんでいきましょう。

日本でもアロマセラピーの資格取得者が増えていますね。オーストラリアを含むセラピー先進国ではアロマ・セラピストの評価はかなり高いので、本当に誇りの持てる素晴らしい職業です。

2.就職に有利!オーストラリアでアロマセラピーが学べるスクール

アロマの魅力にとりつかれたら、本格的に資格を取得してプロ意識を高めて行きましょう。資格は就職試験にも有利に働く強い味方です。実力を磨けば将来的に独立するのも夢じゃないかも?!

Massage School of Queenland

クイーンズランド州にあるマッサージ専門の学校です。スポーツマッサージや筋肉のマッサージを含むCert4のマッサージセラピー資格、身体の治療を目的としたリメディアルマッサージのDiploma、クリニカル・アロマセラピーのDiplomaが取得できます。3ヶ月以下の短期コースがなく、資格取得を目的とした長期コースのみになります。

M’s Bridal & Floral Studio

ウェディングに必要なブライダルコース、フラワーアレンジメントの他、アロマセラピー・リフレクソロジーのコースを提供しています。アロマセラピーのコースは基礎コース、アドバンスコース、プロフェッショナルコース、メディカルコースなどがあり、期間的には1週間から4週間まで、パッケージプログラムは2カ月となっています。

Marvo Aroma School

シドニーにあるオーガニックスキンケア商品を輸出するメーカーが運営する学校です。世界アロマセラピー機構が認定したコースがあり、ベーシックとアドバンスから選べます。

この学校の特徴はアーユルベーダを取り入れたアロマセラピーコースがあるところ。アロマ専門の学校だけあって、ユニークでクオリティの高い授業が期待できます。アロマライフコースではアロマが生活にどのような変化をもたらしてくれるか、アロマの魅力とメリットなどベーシックな部分が学べます。

BOTANICAL CLINICAL AROMA SCHOOL(国際アロマレディー協会)

認定のアロマセラピスト、リフレクソロジスト、ボタニカルフェイシャルセラピスト、コンプリメンタリーセラピスト(代替療法士)になるためのコースがあります。クリニカルな要素を取り入れた本格的なカリキュラムを提供している学校で、西洋医学をベースにした美容と高齢者介護に携わるスペシャリストを育成しています。

あなたの好きなアロマは何ですか?自律神経を整えてくれるラベンダー、血行を促進してくれるオレンジスイート、清涼感がお肌によいローズマリー、痛みを緩和してくれるジャスミンと、アロマの効果には目を見張るものがあります。

薬に頼らずナチュラルな方法で自らが健康になっていけるなんて、本当に素晴らしいですね。アロマの知識を得て、自分だけではなく、自分の大切な人にもシアワセになってもらえれば最高!そして、アロマのリラックス効果を必要とする多くの人々にもっと実感してもらえたら…

幸福を運ぶアロマについて、もっと知りたいと思いませんか?オーストラリアに留学して、極上のアロマ体験をしてみて下さい!

▶ご相談されたい方はこちら

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)