せっかくメルボルンに滞在するなら、メルボルンらしいおしゃれなエリアに住みたい!そんな方には、South yarraエリアにあるOzihouse Village South Yarraの寮がおすすめです。

Ozihouse Village South Yarraの場所

シティ中心地からトラムやバスで20分程のSouth yarraという少し落ち着いたエリアにあります。メルボルンの中でも高級住宅地で、お洒落なカフェや雑貨屋さん、パブ、公園もありローカルの生活が楽しめるエリアです!

Ozihouse Village South Yarraの寮を覗いてみよう

敷地内の入り口です。素敵な門構えですね。

レンガ造りのレトロで可愛らしい、一軒家型の寮です。オーストラリアではヨーロッパのように、古い建物を何十年もずっと大切に使い続ける風習があります。

中庭には大きなヤシの木があり、リラックスできるスペースがあります。お天気がよく暖かい日には、寮の皆でバーベキューをしたりするそうです!
さっそく寮の中に入ってみましょう。

入ってすぐのところにレセプションがありますので、何か困ったことがあればスタッフに気軽に相談できますよ。

ロビー向かって左側には、共有のリビング・ダイニングルームがあります。海外のリビングってテーブルやソファーが大きくて、それだけでわくわくします♪ここで自炊した料理を食べたり、みんなで団らんしたり、作業もできます。

インテリアも可愛らしい。

オーストラリアのテレビを英語で見たり、時々DVDを見たりします。メルボルンで留学中の、世界中から訪れた学生とも友達になれるので、英語を沢山話してくださいね!

ロビー向かって右側の部屋には、キッチンがあります。小さいながらも、ガス、オーブン、電子レンジ、コーヒーメーカー、湯沸かしポッドなど、調理器具は豊富に揃っていますので日本から持ち込む必要はありません。(マイ箸は持っていくと便利です♪)

それぞれのフードボックスがあるので、スーパーで買ってきた食材を入れて保管できます。

大きな共有の冷蔵庫もあるので安心です。

Ozihouse Village South Yarraの部屋に入ってみよう!

いよいよお部屋の中に潜入です!
Ozihouse Village South yarraでは、1人部屋から4人部屋まであり、男女別です。早速中を覗いてみましょう。

1人部屋

机が用意されており、ベッドがあるシンプルな作りです。自分だけのプライベートな空間が欲しい方には個室がおすすめです。

2階にもお部屋があります。

2人部屋

シングルベッドが2つ、相部屋です。

一人一つ机があるので自分のものを置くスペースもあります。

3~5人部屋

人数が増えればお値段はお安くなりますが、その分自分のプライベートな空間やスペースは狭くなります。お友達もできるので、皆で楽しく共同生活をされたい方は相部屋がおすすめです!

各部屋のプライベートバスルーム

Village South Yarra寮のバスルームは全部で2つあり、みんなで共有ですが、各々が空いている時に自由に使っています。

海外なので一応バスタブはありますが、シャワーのみで日本のようには使いません。

もうひとつのバスルームです。ガラス張りで見た目はお洒落ですが、ドアの鍵をかけ忘れたら大変ですね!

Ozihouse Village South Yarraの滞在費用は?

入寮手配料
200ドル

デポジット
4週間分のデポジットの支払いが必要(部屋の破損などがなければ、チェックアウト時に清掃代$100を除き返金されます)

1人部屋
360ドル/1週
4,320ドル/12週間

2人部屋
270ドル/1週
3,240ドル/12週間

3人部屋
250ドル/1週
3,000ドル/12週間

4人部屋
225ドル/1週
2,700ドル/12週間

5人部屋
215ドル/1週
2,280ドル/12週間

※入居期間は最低4週間からとなります。

Ozihouse Village South Yarraの周辺について

寮周辺を散策してみました。

なんと、寮のすぐ隣りにはセブンイレブンがありますので、ちょっとした食べ物や日用品を買うのに大変便利です!メルボルンに住むには必需品のICカード、Mykiカードもコンビ購入できますよ!

South yarraはお洒落なカフェや雑貨屋さんも多く、休日に歩いてお店巡りをするのにも楽しい場所です。

Ozihouse Village South Yarraを動画で紹介

Ozihouse Village South Yarraのおすすめポイントまとめ

Ozihouse Village South Yarra 寮はこんな人に向いています。
・メルボルンへ留学される方
・ローカルの人が暮らすように寮滞在をしたい、自炊をしたい。
・様々な国籍の人と一緒に住んでみたい。
                ・・・などなど。

以上、Ozihouse Village South Yarraのレポートでした。
メルボルンで留学する方、ワーキングホリデー滞在の方には大変おすすめの寮です。