Langports(ラングポーツ)はJohn Franceが2004年にブリスベンに創立した語学学校です。ファミリー経営ならではのフレンドリーな雰囲気と、質の高いプログラム・講師陣が特徴となっています。

Langports(ラングポーツ)ブリスベン校の場所

ラングポーツBrisbane 校は、Roma Street Stationから徒歩3分ほど、Meritonという、高層のサービスアパートメントの隣に位置しています。ブリスベンの中心、Queen Street Mallまでは歩いて10分ほど、カフェや公園が多いエリアになります。ビジネス街でもあるので、朝は就業前のサラリーマンでカフェが賑わっています。Roma Street Stationは大きな駅・バス停のため、通学も便利です。

ビルの入り口。学校はモダンな建物で、3階建て。Welcome to Langports Brisbane!

入口を入ると、フレンドリーなスタッフが生徒の皆さんを迎えます。

施設内を見てみよう

受付には常にスタッフがいるので困ったことがあったら、気軽に声をかけてくださいね!

1階には大きなキッチンエリアがあります。大きな2台の冷蔵庫があり、お水・お湯もあるのでお茶やコーヒー、インスタントラーメンなども作ることが出来ます。そして沢山の電子レンジ!(なんと18台!!)

キッチンエリアの前には大きな共有スペースがあります。生徒の皆さんは、ここでお友達とご飯をたべたり、勉強をしたりしているそうです。

学校には図書館もあり、本や雑誌、DVDなども借りることが出来ます。

2階には、ラウンジスペースに加えて、卓球台やPCがあります。卓球は、休み時間や放課後に、とっても盛り上がっていました!お友達を作るきっかけにもなりますね!

English Only Policyがあるので、学校内の会話は全て英語になります。

Langports(ラングポーツ)ブリスベン校の特徴を解説

こちら校長のBarry Cliffordさん。

「ラングポーツでは様々なコースを開講しています。UFO English (一般英語)、TOEIC, IELTS, Cambridge Flexi (PET, FCE, CAE), Cambridge Closed (FCE, FAE, CPE), EAPなど、選択肢が沢山ありますので、短期の生徒さん、長期の生徒さんそれぞれに合ったコースを選ぶことが可能です。
特にUFO Englishは日本人の生徒さんにお勧めです。日本人は、グラマーやリーディングが得意で、逆にリスニングやスピーキングを苦手とする生徒さんが多い様に思います。しかし中には、リスニングやスピーキングが得意な人もいます。南米やヨーロッパの生徒さんなんかは比較的そうですね。それぞれ違った得意不得意に合わせられるよう、ラングポーツのUFO英語は各スキルごとにレベル分けを実施、また毎週レベルを見直ししています。そのため常に自分に合ったレベルで勉強が出来るので、効率的に学習を進めていくことができます。毎週月曜日には担任の先生との面談がありますので、自分の得意不得意について、また長期の生徒さんは長期就学のプラン(コース変更)などについても、先生と相談することが出来ます。」

Langports(ラングポーツ)ブリスベン校の授業の雰囲気とは

3階建ての学校には24部屋の教室があります。スペースがしっかり取られているので、リラックスしながら勉強に集中できる環境です。

授業の様子。1クラス最大16人との事ですが、12-13人のクラスが多い様でした。皆さん分からないところは、どんどん質問をしています。

Langports(ラングポーツ)ブリスベン校を実際に訪れた気分になれるバーチャルツアー。

留学生の国籍や人数

ブラジル人15%、コロンビア人16%、日本人17%、サウジアラビア人12%、韓国人12%、台湾人10%をはじめとする25か国以上の生徒の皆さんがお勉強をしています。春・夏・冬休みの時期は、通常より日本人比率が上がる傾向にあります。

授業後の課外活動も充実

アクティビティはほぼ毎日、週‘5-6で開催されています。有料のもの、無料のもの、色々と選択肢があるので、是非参加してみてくださいね!お友達を作る良いきっかけになりますよ!ラングポーツでは、5月、10月に、ブリスベン校vsゴールドコースト校でスポーツ大会があります!練習もするので本格的です!この時期に留学する方々はぜひ参加してみてくださいね。

屋外のスペースもあります!横の壁のペイントがカラフルです!とってもオーストラリアっぽい!!たまにこのエリアでバーベキューも行われるそうです。

バリスタワークショップ

学校隣のカフェ

スカイダイビング

動物園

Langports(ラングポーツ)ブリスベン校を動画でご紹介

以上、Langports(ラングポーツ)ブリスベン校のレポートでした。
ブリスベンの中でもとても人気があり、またクオリティが高い語学学校となります。

ブリスベンに留学を検討をされている方はおすすめです!

▶さらに詳しく学校情報を知りたい方はこちら