【2024年最新版】おすすめの無料英語学習アプリランキング

【2024年最新版】おすすめの無料英語学習アプリランキング

英語が口からスラスラと出てくるようにカッコ良くなりたいけど勉強は続かない…と悩んでいませんか?

語学をマスターするのは長い道のりですから、途中で挫折してしまう方も多いかもしれません。

そんな方におすすめなのがスマートフォンの英語学習アプリです。

通学・通勤時間やスキマ時間を使って、いつでも好きなときに英単語や英語フレーズを学べるのでおすすめ!

最近は、英文法やリスニング、スピーキングなど幅広い英語学習アプリが続々登場しているので見逃せません。

そこで今回は、無料で使えるおすすめの英語学習アプリをランキング形式でご紹介します。

気になったらすぐにインストールして早速英語ペラペラの道へ近づきましょう。

最大1年間英語レッスンが無料。英語を身につけたら世界で挑戦!

留学準備は「留学情報館」で!最安保証でサポートの限界に挑戦しています

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

英会話アプリってどうなの?

英会話アプリは続けやすいように様々な工夫がされているのが特徴です。
例えば、ゲーム感覚で楽しみながら英単語を覚えたり、会話をしながら英会話フレーズを覚えたり、またやりたくなってしまう気持ちにさせてくれます。

スマホはいつも持ち歩くものですから、スキマ時間やちょっと暇な時間があったら、英会話アプリで楽しみながら英語を覚えることができますよ。
一口に英会話アプリと言っても、最近は様々な種類・レベルが出ているので、自分の目的に合わせて選ぶことが大切です。

英語学習アプリの種類

  • 総合英語学習アプリ
  • 英会話アプリ
  • 英語リスニングアプリ
  • 英語文法アプリ
  • 英語リーディングアプリ
  • TOEIC対策アプリ
  • 英語辞書アプリ
  • ビジネス英会話アプリ

多くの英語学習アプリは無料で提供されているのが嬉しいポイント!
初めから課金制よりも無料で試すことができれば便利ですよね。
最近は、完全無料でも驚きの内容の英会話アプリが増えているので最大限に活用しましょう。

英会話アプリをおすすめする理由

多くの英会話アプリは無料とは思えないくらい内容が充実していて、使わなきゃ損!といえる程です。
特に初心者向けの英会話アプリはRPGやシューティング系もあり、飽きずに楽しみながら続けられるのがポイント。
スマホを開けば、24時間いつでもどこでも勉強できる手軽さもおすすめできるポイントです。

英会話が口からスラスラと出てくるようになりたい方は英会話アプリ、余裕があれば英単語やリスニングも併用して、ジャンルを広げていくと良いですね。

英語を話せるようになりたいけど、仕事や子育てが忙しくて、勉強する時間がない…と悩む方には、スマホの英会話アプリを使ってみませんか?

おすすめの英会話アプリを紹介

では早速、おすすめの英会話ランキングをご紹介します。
どれも無料で使えるので、気になったら早速インストールして試してみてくださいね!

<第1位>ゲームで英語【英語物語】英単語からリスニングまで

「ゲームで英語 英語物語」はゲームが好きな方、飽きっぽい方、楽しく英語を学びたい方に最適なロールプレイング型ゲームアプリです。

都道府県のステージを選ぶとストーリーが始まり、日本の全国各地を巡ります。
個性豊かなゆるキャラ達と英単語クイズバトルをしながら、英単語を正解すると敵を攻撃することができます。

非常にシンプルながら、ご当地ゆるキャラが楽しくハマってしまう面白さが人気のポイント。
ノルマをクリアするとボーナスももらえて英単語や英文法までマスターできてしまうスグレモノです。
全問題数6,000問、英単語、英文法TOEIC、TOEFL、英検まで対応しており、細かいレベル設定も可能です。

他にもゲーム感覚の英語アプリはありますが、ここまで本格的なRPG性は見当たりません。
本格的な英語学習にも使えるので、幅広い英語学習者におすすめです。

Messenger

英語物語
開発元:Facebook, Inc.
無料
posted with アプリーチ

<第2位>Duolingo(デュオリンゴ)

「Duolingo(デュオリンゴ)」は世界1億2000万人のユーザーが使っている世界で一番ダウンロードされている英語学習アプリです。英単語、リーディング、リスニング、スピーキング、文法など幅広い学習コンテンツが充実しておりこれ一つで英語の幅広く学べるのが特徴です。目標設定の後は初級・中級・上級のレベルを選択して、レベルチェックテストを受けるので本格的!

テスト結果によって、出題される問題のレベルが決まるので確実にレベルアップできるのです。デュオリンゴは自分の現在のレベルを正確に把握して、着実に英語をマスターできるのが人気の秘訣。従来の英語学習アプリでは難しかったスピーキング力の向上は、デュオリンゴならば高度なスピーキング機能付きなので問題なし!マイクに向かって話すだけで発音を直してくれるので憧れの英語ペラペラへ近づけます。

Messenger

Duolingo
開発元:Facebook, Inc.
無料
posted with アプリーチ

<第3位>LearnEnglish 英文法(イギリス英語版/アメリカ英語版)

無料英語アプリは多くありますが、運営元をしっかりチェックすることも大事なポイント。間違ったスペルや発音をする低品質なアプリもある中で、「LearnEnglish 英文法」はブリティッシュ・カウンシル英会話スクールの名門が監修する信頼できる英語アプリです。

「LearnEnglish 英文法」にはイギリス英語版とアメリカ英語版の2バージョンがあり、正確な英文法をレベル別に身に着けることができます。英文法は入門、初級、中級、上級の4つのレベルに分かれており、分野ごとに20問以上、4択問題から応用問題まで豊富な練習問題が揃います。学生時代に覚えた英文法のやり直し、本格的に英文法を極めたい方、TOEIC対策にもおすすめです。

Messenger

LearnEnglish 英文法
開発元:Facebook, Inc.
無料
posted with アプリーチ

<第4位>英単語アプリ mikan

TOEIC、TOEFL、英検などのテスト対策に英単語を高めたい方には「英単語アプリ mikan」ごおすすめです。英単語の意味を4つの日本語の候補の中から選ぶだけの非常にシンプルな作りになっています。中学英単語・高校英単語・TOEIC英単語のカテゴリーがあり、やり直し英語にも最適です。

分かった単語は右スワイプ、分からない単語は左へスワイプし、間違えた単語は後から復習可能です。何度も同じ単語を繰り返し学習できて、同時に正しい発音も学べるのでリスニング力もアップします。英語レベルは初級から上級まであり、通学・通勤時間やスキマ時間に効率よく英単語を覚えたい方におすすめ。

Messenger

英単語アプリ mikan
開発元:Facebook, Inc.
無料
posted with アプリーチ

<第5位>バイリンガルニュース

ネイティブの日常会話を自然に聞き取れるようになりたい方は、人気ポッドキャスト「バイリンガルニュース」がおすすめ。 登場人物のマミとマイケルが世界の時事ニュースを話題にリアルなトークを繰り広げます。ネイティブスピーカーによる短い会話を聞いているだけで、自然と英語の耳になっていくのを実感できます。

スクリプトと日本語解説も付いているので、まずは英語の会話を聞き、その後にスクリプトを見て理解理力を確かめると良いでしょう。市販の英語教材よりもネイティブの自然な英会話、スピードに耳が慣れていきます。リスニングレベルは、初級~中級クラス、辞書や単語テスト機能も付いているので、使ってみる価値は十分にありますよ。

Messenger

バイリンガルニュース
開発元:Facebook, Inc.
無料
posted with アプリーチ

<第6位>TED

英語を学びながら専門知識も深めたい方におすすめなのがYou Tubeでもお馴染みの「TED」です。政治・経済・科学など様々な業界のトップによる英語のプレゼンを聞ける教養分野の動画アプリです。業界のトップの豪華なゲストが自身の考え、ビジネスプランを分かりやすく話すので、会議やプレゼンのスキルを上げたいビジネスマンにも役立ちます。
TEDの動画は5~20分程度と短いので、通勤時間やスキマ時間を使って実践的な英語を身につけることができるのがポイント。英語学習教材のような機械的な英語ではなく、自然な言葉とスピードに慣れることができるでしょう。英語圏でない国のゲストも出てくるので、英語学習のモチベーションアップにもなりますね。

Messenger

TED
開発元:Facebook, Inc.
無料
posted with アプリーチ

<第7位>早打ち英文法

英文法のテキストは難しい用語が出てきて、いつも挫折してしまう…という方はに「早打ち英文法」を試してみましょう。「早打ち英文法」は中学・高校の文法を完璧にマスターできる超基本の英文法アプリです。1つの文法項目に対し5つの例文で反復学習する仕組みになっており、自然と英文法が頭に定着するのがポイント。


中学・高校で学ぶbe動詞、完了形、不定詞、 仮定法などの英文法をゲーム形式の学習していきます。英会話をマスターする前に、基本的な英文法をやり直したい方、英語学習の初心者におすすめ。無料アプリながら分かりやすい解説付き、穏やかなBGMが心地よく、中学・高校の文法をしっかり習得できます。

Messenger

早打ち英文法
開発元:Facebook, Inc.
無料
posted with アプリーチ

まとめ

今回は、人気の無料英会話アプリランキングをご紹介しました。スマートフォンを開けば、すぐに英語学習を始めることができる手軽さが嬉しいポイント。無料英会話アプリは多くの種類がありますが、一気にインストールすると使いこなせくなるので注意しましょう。まずは自分の目的とレベルに合った2つくらいのアプリを目安に定期的に学習すると良いでしょう。英語学習はいつも挫折続きだった方も英会話アプリをきっかけにレベルアップするチャンス!ぜひ、今日から楽しく英語をマスターして憧れの英語ペラペラへ一歩近づきましょう!

最大1年間英語レッスンが無料。英語を身につけたら世界で挑戦!

留学準備は「留学情報館」で!最安保証でサポートの限界に挑戦しています

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

英語学習カテゴリの最新記事