アメリカ留学でワーキングホリデー?いえ、インターンを狙いましょう

アメリカ留学でワーキングホリデー?いえ、インターンを狙いましょう

語学留学で英語力を伸ばすことはもちろん大事ですが、語学に合わせてもう一つくらいスキル・キャリアを身に付けたい・・・最近はそんな語学+αの長期留学が流行っているようです。

英語力を身につけながら働くといえば、海外でのワーキングホリデーに参加するのがポピュラーな方法かもしれませんが、アメリカでのワーキングホリデーというものはなかなか聞いたことがないという方も多いはず。

今回は留学生向けに、アメリカで働く方法についてご紹介したいと思います。

1.アメリカにワーキングホリデー制度はあるの?

1.アメリカにワーキングホリデー制度はあるの?
アメリカのワーキングホリデーについて調べている方はもうご存知かもしれませんが、実際のところ、アメリカにはワーキングホリデーの制度というものは存在しません。

そのため、基本的には留学生が現地で働くことは基本的には法律で禁止されており、見つかってしまうと罰金刑や強制送還、入国禁止などの措置を受ける可能性もあります。

確かに働いている人もいるが…

そうは言ってもアメリカは常に留学生一人一人を監視できないくらい広い国です。留学生の中には少なからず現地で働き、収入を得ている人もいます。

実際現地でも日本食レストランなどではアルバイトとして日本人を募集しているところも多く、働きたいといえば案外簡単に働かせてくれるようです。しかしいくら店側がオッケーと言っても法律は法律です。無許可で働いていることが明るみに出れば、その時点でアウトです。

キャリアアップを目指してという人はもちろんのこと、お金に困っているという人でも、リスクのことを考えて、現地での違法アルバイトは避けるようにしましょう。

2.アメリカ留学で働きたいなら、インターンやボランティアに参加しよう

2.アメリカ留学で働きたいなら、インターンやボランティアに参加しよう
どうせ働くなら収入を得ながら働きたい・・・そういう方も多いかと思いますが、
就労ビザの取得や有給インターンシップへの参加は一般的な学生の方には難しいとされています。

就労ビザの場合は基本的にはアメリカにある企業で就職する、ということが条件になってくるため、留学しながらという形式は難しいためです。有給インターンシップが難しい理由としては、F-1ビザではなくJ-1ビザの取得が必要になるためです。

J-1ビザとはアメリカで有給インターンシップに参加する人に向けて発行されるビザですが、条件としてはある程度の英語力、アメリカ国外での就労経験、大学の専攻などが条件になるためです。

逆にいえば社会経験のある方や、社会人の方にはオススメの方法とも言えます。J-1ビザは最長18ヶ月の滞在が可能で、語学学校へ通いながらインターンに参加するというプログラムを受けることになるでしょう。

無給インターンやボランティアの参加は学生でも可能

では学生ビザがなければ学校へ行くこと以外は何もできないのかというと、そういうことはありません。要はお金を受け取らなければ良いということですので、無給のインターンやボランティアに参加するのは問題ありません。

最近では無給のインターンでも交通や食事をまかなってくれる企業も増えているほか、ボランティアも地域活動などはアメリカはどこでもやっています。

インターンは確実にキャリアにつながりますし、地域のボランティアは英語力のアップやアメリカを知る良いきっかけにもなりますので、参加してみると良いかもしれません。

3.アメリカ留学のインターンを紹介しているエージェントまとめ

3.アメリカ留学のインターンを紹介しているエージェントまとめ
インターンに参加したいけど現地で応募するのは不安、という方は、あらかじめ日本で申し込んでからアメリカへ出発するのが良いでしょう。

なかなか見つからない、できるだけ素早く探したいという人は、お近くのエージェントに相談してみるのがオススメです。特に有給インターンを希望する場合は、J-1ビザの申請やインターン先の応募など、出国前にやらなければならないことは盛りだくさん。

そんな時にもエージェントを活用すれば、書類の申請やインターン先探しなど、時間のかかる作業を手伝ってもらうことができます。オススメのエージェントも下記に載せておきますので、ぜひ参考にしてみてください。

US INTERNSHIP

EARTH TIMES

AMERICA INTERN

世界へ飛び出せ.com

留学オンライン

これらはエージェントの中でも大手のものになりますが、大手のエージェントを使うメリットとしてはインターン先がしっかりしていたり、サポート体制も充実しているところにあります。

また相談はどこでも無料で行ってくれますので、アメリカ留学やインターンについて詳しく知りたい、自分にオススメ留学プランを考えたいという人は、まずは相談に行ってみることをオススメします。

電話やスカイプ、メールでの相談も可能なところが多いので、どんどん活用してみましょう。

ワーホリ・仕事カテゴリの最新記事