アメリカ留学を決断した方で、スマホやPCを持参する方は、アメリカでのWi-Fi事情が気になっているのではないでしょうか?

そこで今回は、大学や街中のカフェでWi-Fiが使えるのか?といったアメリカのWi-Fi事情をご紹介すると共に、Wi-Fiスポットの便利な探し方もご紹介します。

もくじ

  • アメリカ留学の大学や街中でWi-Fiは使える?
  • 近くのWi-Fiスポットを探す方法とは?
  • アメリカ留学にSIMカードやポケットWi-Fiは必要?

あなただけの留学プランを、プロに相談して最高のものにしませんか?

家族や友だちと一緒でも大丈夫!
東京・大阪オフィスはもちろん、電話やスカイプでもOK。
その場で何度でもお見積もりができるから、納得できるリアルな一歩が踏み出せます!

「現地の生情報」や「知っておくべきこと」をしっかり提供して、最安保証の失敗しない留学をご案内します。

» 無料でプロに相談する

1.アメリカ留学の大学や街中でWi-Fiは使える?

1.アメリカ留学の大学や街中でWi-Fiは使える?

学生や社会人を問わず生活の中にあると便利なWi-Fiですが、まずはアメリカでの生活の中の様々なシチュエーションで、どれくらいWi-Fiを使えるのかについてご紹介します。

①:語学学校や大学

アメリカへ留学する皆さまが多くの時間を過ごすであろう学校では、ほぼ全ての学校でWi-Fiが整備されており、自由に使うことができます。大学の場合は、皆さま個人に割り振られた学籍番号やパスワードを入力する必要がある場合もありますが、基本的には自由に使うことができます。学校によっては自習スペースを完備しているところもあり、グループワークなどでインターネットで調べ物をしながら、ミーティングが必要な場合には、学校で作業するとよりスムーズに進みます。

②:ホテルやモーテル

旅行の際に利用する機会が多いホテルやモーテルでも、基本的にはWi-Fiを使用することができます。しかし、場所によっては、有料であったり、ロビーやカフェスペースのみ無料で使用可能で、各自の部屋では有料になるというケースもあります。チェックインをする際に、しっかりと確認をしましょう!

③:レストランやカフェ

こちらは全てではないですが、多くのところで使用することが可能です。しかし、多くの場合で、パスワードを設定し、ロックがかけられています。そのパスワードはレジ近くの看板に表示されていたり、レシートに記載されていたりと様々です。探しても見つからない時は、スタッフの方に尋ねると教えてくれます!

またWiFiを完備しているレストランやカフェは入り口の壁に、外から見えるようにWi-Fi完備という意味合いの掲示がなされています。その点もチェックして、店選びをしましょう!

留学生が出入りするであろうほとんどの施設ではWi-Fiが使用できると考えて頂いて大丈夫です。しかし、特に都心部であれば、ショッピングモールや公園にまでWi-Fiが飛んでいるところもあるくらい、Wi-Fiが普及していますが、都心部から離れるとその分Wi-Fiの使用できる場所が限られてきます。地域ごとにWi-Fi事情は異なるため、各地でのWi-Fiスポットの便利な探し方については次の項目でご紹介します!
▶アメリカでWi-Fiルーターをお探しの方はこちら

2.近くのWi-Fiスポットを探す方法とは?

2.近くのWi-Fiスポットを探す方法とは?

先ほどの項目で、学校やカフェなど多くの場所でWiFiを使用できるとご紹介しましたが、都心部から離れるとそのカフェなども探すのが困難になります。

そこでこの項目では、各地域でWi-Fiが完備されているスポットを検索できるアプリをご紹介します。

そのアプリとは、「JiWire Global Wi-Fi Finde」というアプリです。

このアプリでは、世界145カ国、881.483の無料/有料Wi-Fiスポットを検索できます。地図上からの検索や、郵便番号など様々な条件から検索を行うことができます。

3.アメリカ留学にSIMカードやポケットWi-Fiは必要?

3.アメリカ留学にSIMカードやポケットWi-Fiは必要?

ここまでにご紹介したように、アメリカではWi-Fiがかなり普及していることがお分かり頂けたと思います。そのため、学校や街中では問題なくインターネットに接続することができます。それでは、アメリカ留学にSIMカードやポケットWi-Fi必要ない?と考える方も多くいらっしゃいます。

この点については、必要性を感じ、お金に余裕がある方は利用すれば良いでしょう。

特に短期間の留学の方などは、街中のWi-Fiだけでも問題なく生活することができます。しかし、待ち合わせの時などに、Wi-Fiが飛んでいないと連絡が取れず少し不便に感じることもあるかも知れません。そのため、長期留学の方は、SIMカードやポケットWi-Fiを準備する方が多い傾向にはあります。

この点に関しては、皆さまがどれくらいインターネットを利用するかという点で、SIMカードやポケットWi-Fiを準備するかしないかは決めて頂くと良いでしょう。学校や街中のWi-Fiで最低限はカバーできるので、その点は心配ありません!

まとめ

まとめ

今回はアメリカでのWi-Fi事情についてご紹介させて頂きました。アメリカでは日本と比べてもかなり多くの場所でWi-Fiを利用することができるので、かなり便利だと感じることでしょう。フリーWi-Fiを利用する際には、そのセキュリティにだけは十分にご注意して利用して下さい!
▶アメリカでWi-Fiルーターをお探しの方はこちら