アメリカへの留学を考え始めた時に、最も気になるのは留学前に身に付けておくべき英語力でしょう。しかし、近年は語学留学だけでなく、様々なジャンルにおいてプロフェッショナルスキルを身に付ける専門留学が注目を集めています。

しかし、得意分野や興味のある分野であっても、アメリカで学ぶとなると気になるのが、留学に出発するまでにどのくらいの英語力が必要なのかということ。専門留学を希望している人の中には、ほとんど英語力に自信がないという方も少なくありません。そこで、専門留学を考えている人が留学前に身に付けておくべき英語力について紹介しています。

「アメリカに留学したいけど、英語が苦手だから・・・」と積極的に留学を考えられない人にはアメリカ専門留学を前向きに考えることができるような内容になっています。専門留学を諦める前にぜひ参考にしてみて下さい。

あなただけの留学プランを、プロに相談して最高のものにしませんか?

家族や友だちと一緒でも大丈夫!
東京・大阪オフィスはもちろん、電話やスカイプでもOK。
その場で何度でもお見積もりができるから、納得できるリアルな一歩が踏み出せます!

「現地の生情報」や「知っておくべきこと」をしっかり提供して、最安保証の失敗しない留学をご案内します。

» 無料でプロに相談する

1. 専門分野+英語を同時に学ぶ!アメリカ専門留学とは?

アメリカで最先端のスキルを身に付けることができる専門分野と英語を同時に修得できる専門留学には、ダンスやヨガ、アート、ファッション、デザイン、料理、映画など日本でも人気が高いジャンルが揃っています。アメリカに留学する専門留学は、学生だけでなく社会人として活躍している人によっても大変人気が高くなってきているため、その分野のプロスキルを身に付けてキャリアチェンジする人も多くいます。

アメリカの専門学校は、その分野の初心者から経験者まで幅広く学べるように門戸を広げているため、たとえ英語力が一定のレベルに達していなくても学びたい人は希望する専門ジャンルの専門学校に入学することができます。

専門留学の種類については、「アメリカの専門学校留学とは【アメリカの専門学校留学を徹底紹介!】 」 にて詳しく紹介しているので是非一読してみましょう。

2. 気になる!専門留学にはどの程度の英語力が必要?

英語力に自信のない人や留学初心者にとってアメリカへの専門留学を決心する大きなハードルになるのが、留学前に習得しておきたい英語力のレベルでしょう。それでは、実際に一体どの程度の英語力が必要なのでしょうか?

専門留学の場合、現地でのクラスはもちろん英語で開講されますが、一般的な語学留学とは異なり、そのジャンルの専門用語が多く使用されます。もちろん、日常会話ができる程度の英語力があれば留学生活も非常にスムーズに送ることができますが、さらに学びたい専門ジャンルの基礎的な専門用語は留学前に学んでおくとより充実した留学生活になると言えるでしょう。

また実習クラスも充実しているため、英語だけのコミュニケーションだけでなく、伝えたいという意思とボディランゲージなどによって、講師やクラスメイトとコミュニケーションを取ることも不可能ではありません。さらに、英語力が0に等しいと思っている人でも、簡単なあいさつやイエス、ノーなどの意思表示はできるはずです。全く英語力が0という人はいないのですから、まずは自信を持ちましょう!

たとえ留学前に英語力に自信がなくても、現地では専門分野と同時に、ELSの語学クラスも開講している専門学校もあるので、現地で英語力を向上させることも十分可能となっています。
【無料】English Pediaから留学相談をする

3. まずは自分の英語力を知ろう

専門留学を前に英語力にイマイチ自信がない人は、できるだけ留学前に自分の英語力について的確に把握しておくと良いでしょう。本来、自分の英語力を知るためにはアメリカの大学入学審査に必要となっているTOEFLを受験してスコアを確認することがもっとも有効な方法ですが、いきなりTOEFLを受験するのは難しく感じる人も多いでしょう。

しかし、簡単な英文なら分かる、あいさつ程度なら気軽に口から出てくる、英語で映画やドラマを観ていて簡単な会話なら聞き取れる、など自分で理解できる英語レベルは実感として分かるはずです。

また、専門留学であっても語学クラスを専門分野と並行して学ぶ場合は、現地の語学学校ではまず英語力にレベルに応じてクラス分けが行われます。留学生活開始と同時に現地で自分の英語力を把握することもできるので、事前に英語力をしっかりと把握する必要はないと言ってもよいでしょう。まずは、どの専門ジャンルを学びたいのかといった目標をしっかり持つことが大切です。

4. 最後に:簡単にできる!留学前の英語勉強法

英語力に自信のない人は、まず中学生レベルのドリルや問題集からチャレンジしてみましょう。英語の基本はほぼ中学生レベルの英語力でカバーできるので、留学前に一通り目を通しておくだけも留学生活でかなり役に立つはずです。

また、好きな洋楽や映画を繰り返して観たり聴いたりすることでリスニング力や発音、英語表現力を向上することもできます。ぜひ継続して試してみましょう。

その他に、専門留学を控えた人にもおすすめの勉強方法は、「留学前に絶対読んでおきたい!留学情報や語学力アップにおすすめの本」でも、英文法や英文構成、リスニング、発音などあらゆる角度からの勉強法をご紹介しています。ぜひ参考にして、英語力に自信を持って希望いっぱいのアメリカ専門留学へと羽ばたいてみましょう。