最近ではすっかりメジャーになってきた語学留学。英語力はいつの時代でも大事ですので、短期の休みを利用して留学へ参加する方も少なくありません。

だけど語学留学だけでは物足りない、もっと他のことにトライしてみたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、ニューヨークへのヨガ留学です。ヨガといえば日本でも女性を中心に人気を博しているエクササイズですが、ニューヨークは日本とは比べ物にならないほどヨガの浸透が進んでいます。

今回は今話題のヨガ留学と、ニューヨークのヨガ事情についてご紹介します。

ダンスをされている方や、運動に興味がある方にはぴったりの留学プランでもありますので、ぜひ参考にしてみてください。

あなただけの留学プランを、プロに相談して最高のものにしませんか?

家族や友だちと一緒でも大丈夫!
東京・大阪オフィスはもちろん、電話やスカイプでもOK。
その場で何度でもお見積もりができるから、納得できるリアルな一歩が踏み出せます!

「現地の生情報」や「知っておくべきこと」をしっかり提供して、最安保証の失敗しない留学をご案内します。

» 無料でプロに相談する

1.ニューヨーカーはヨガが大好き?


ヨガはインド発祥のエクササイズですが、ヒッピー文化の出現とともにアメリカでもヨガを実践する人が増えてきたようです。

聞くところによれば、スティーブ・ジョブズをはじめとした多くのエンジニアやオフィスワーカーも創造性や生産性を育むための手段の一環として本格的に取り入れていたとも言われており、いかにヨガが仕事においても良い影響を与えてくれるのかということを多くの人が実践し、証明しています。
参考:スティーブ・ジョブズも愛読!ヨガインストラクターのバイブルが映画に。

現代のニューヨークでも男女や年齢問わず、多くのニューヨーカーがヨガを実践し、日々のエクササイズや仕事の合間の休憩として活用させています。

ニューヨークへ行けば、行き交う人がみんなヨガマットを持ってうろうろしていることに最初は驚くかもしれませんが、それが最先端を行くニューヨークの今の姿なのです。いつでもどこでも、ヨガマットさえあれば気軽にできてしまう、というのも忙しいニューヨーカーには評判がいいようです。

2.ニューヨークへヨガ留学に行く際のプランは?


ヨガ留学へ行くということであれば、いくつかプランが考えられます。

プラン①:短期留学でヨガと観光を楽しむ!

1ヶ月ほどの留学であれば、ヨガのレッスンスタジオに通いながら、空いた時間で観光に行くといったカジュアルなコースが人気です。

レッスンもたいていのスタジオでは自分で好きな時間を選んでレッスンを受けることができるので、自分の都合の良いスケジュールでヨガを楽しむことができます。

プラン②:ヨガ留学と語学留学

こちらも人気のプランです。どちらをメインとするかは自由ですが、一般的に多いのは語学留学に行きたいけど英語だけでは物足りない、という人が、ヨガのレッスンを受けにスタジオへ通うというパターンです。

語学学校は事前に日本で申し込んでおく必要がありますが、語学学校へ通いながらヨガのレッスンも受ける場合は現地でお金さえ払えば難しい手続きなしにレッスンを受けることができるため、まずは語学学校!というプランで進めて行くと良いでしょう。期間も時間とお金が許す限り自由ですので、ヨガ留学にはおすすめのパターンです。

3.ニューヨークのヨガ留学にかかる費用は?


プランを確認したら、次は留学にかかる費用もみておきましょう。

ニューヨークは物価が高いとはいえ、期間やプランによっても必要費用は大きく変わります。期間別に概算費用も計算しておきましたので、自分のお財布と相談しながら、ぴったりの計画を立ててみてください。

1ヶ月で短期のヨガ留学をする場合の費用目安:合計は約55万円

まずは、短期留学しつつヨガと観光を楽しむ場合を見ていきましょう。

航空券費用:10~15万円
格安航空券の購入方法はアメリカ留学に向けた格安航空券の探し方と購入方法、リスクの解説をご覧ください。

留学保険料:1万円/月
アメリカ留学保険の選び方は、アメリカ留学中の保険選びのコツ4つとおすすめ保険3選【経験者に聞いた】をご覧ください。

ESTA(電子認証):14ドル/ビザを取得する場合:160ドル
ESTAに関しては、アメリカ留学のESTAってなに?ビザとは違うの?概要を解説しますで詳しく解説しています。通常のビザ(F1ビザ)の取得方法は、アメリカ留学で必要なビザ(F1ビザ)の申請手続き+面接の注意点解説をご覧ください。

尚、結論としては短期留学の場合は、ESTAのほうがお得といえます。

語学学校費用:10万円/月
語学学校も費用はピンキリですが、月に10まんほどの学校を選んでおけばとりあえずは学校選びに失敗することもないでしょう。

生活費:20万円/月
生活費は住む場所や食事によっても大きく変わりますが、とりあえずはこれくらいあればそこまで生活に困ることもないでしょう。
参考:ニューヨーク留学の生活費解説!家賃、洗濯事情、ゴミの捨て方

ヨガのレッスン費用:10万円前後
レッスン費用は学校により様々ですが、平均は10万前後です。

半年間のヨガ留学をする場合の費用目安:合計は約240万円
がっつりヨガ留学する場合の費用目安を見ていきましょう。

  • 航空券費用:10~15万円
  • 留学保険料:6万円
  • 学生ビザの申請:160ドル
  • 生活費:100万円
  • レッスン費用:60万円前後
  • 語学学校費用:60万円前後

学校に二つ通うことになるためそれなりに忙しい生活になるかもしれませんが、その分充実した留学生活を過ごせることは確かです。語学の取得も目指しつつ、体の健康状態を高めるヨガを習得することで、留学後も有意義な生活を送ることができるでしょう。
▶シルエットやデザインにこだわった厳選アイテム多数【ヨガショップアサナ】

以上、ニューヨークでヨガ留学をするさいの情報をまとめました。記事が参考になりましたら幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
English Pediaでは「現地の生情報」や「知っておくべきこと」をしっかり提供した留学のご相談を受け付けております。家族や友だちと一緒でもOK! まずは↓からご予約下さい、お待ちしております!

» 無料でプロに相談する