ニューヨーク留学には行きたいけど、語学だけではなくて自分のやりたいこともきちんと現地でできるのか不安・・・そんな人は結構多いのではないでしょうか。

確かに留学は生活の環境が大きく変わり、生活や学校など、様々なシーンで大変なことはあるかもしれません。それでもニューヨークへいくということであれば、日本でできることよりもはるかに刺激になる経験をすることができるでしょう。

今回は中でも特にフラワーアレンジメントを留学先で学びたいと考えている人に向けて、なぜニューヨークを留学先に選ぶべきなのか、そしてプランや費用についてもご紹介します。

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.ニューヨークでもフラワーアレンジメント留学はできる!


ニューヨークでフラワーアレンジメント留学をする場合、主なプランとしては2つあります。

①語学学校に通いつつ、フラワーアレンジメント教室に通う

一からフラワーアレンジメントを学びたい場合、あるいはある程度知識とスキルはあるが、ニューヨークで改めてフラワーアレンジメントを学び直したいという人は、様々なところで行われるフラワーアレンジメントのレッスンをまずは受けると良いでしょう。

同時に語学学校へ通うことで、英語力も身につけておけばアレンジメントの授業についていけないということもありません。英語力は留学の役に立つだけでなく今後の様々なキャリアや趣味にも繋がるので、きちんと学校に通っておくことに間違いはないでしょう。

また語学学校とフラワーアレンジメント教室であればかなり時間にも融通がきく上、短期間の留学でも実現可能ですので、時間に余裕のない方にもおすすめです。

②語学学校+インターンでスキルアップ

ある程度フラワーアレンジメントの知識があるようであれば、現地でインターンに参加してみることをオススメします。

スケジュールとしては午前中に語学学校へ通い、昼からインターンといった留学生活になると思います。インターンシップであれば現地ですぐに実戦経験を積むことができますし、直接第一線で活躍している人たちからもたくさんのアドバイスや仕事に繋げていく方法も得られるでしょう。

フラワーアレンジメントを仕事にしたい!と考えている人は、ぜひインターンにもトライしてみてください。

2.ニューヨーク留学で得られること


ではわざわざニューヨークを留学先に選ぶメリットはどこにあるのでしょうか。

①直接キャリアに繋がるチャンスが多い

ニューヨークは文化と芸術の街と言われますが、その理由としてはアートを仕事としている人が多く住み、最前線で活躍しているからなのです。

活躍している人がいればいるほど、フラワーアレンジメントのような職業も活躍の場があるというわけです。人の数だけ競争率は高いとも言われますが、仕事のチャンスも多いというわけです。

芸術や生活を華やかにしてくれる職業を高く評価してくれる場所は世界でも多くありません。ぜひとも少ないチャンスを生かして、キャリアを積み重ねていってください。

②人脈作りにも役立つ

仕事が多いということは、人の行き交う数の多さもニューヨークは世界でも有数の年です。

日本では見つけられなかったような自分と趣味の会う人たちや、スキルアップやキャリアアップに繋がるようなコネクションを現地でも見つけることができれば、フラワーアレンジメントを職業にすることのハードルは下がります。人と会うことの大切さを教えてくれるのもニューヨーク留学の大きなメリットです。

③日本文化に興味を持ってくれる人も多い

メインカルチャー・サブカルチャー問わず、日本の文化に興味を持ってくれる人もニューヨークは多いです。自信を持って現地の人に教えてあげられるほど知識を蓄えて留学へ行けば、人と仲良くなることもそう難しくはないでしょう。

これだけインターネットが発達している中で、意外と日本のことをよく理解してくれている人はアメリカでも多くありません。

基本的なことでも、説明してあげられるようになっておけば会話に困ることもないでしょう。一周回って、ニューヨーク留学を通じて日本文化について深く考えるようになったという日本人の方は多くいるものです。

3.ニューヨークでフラワーアレンジメント留学にかかる費用


ニューヨークで留学する際の費用にも目を通しておきましょう。フラワーアレンジメントをニューヨークでやってみたいという人は短気だったり長期だったりと様々ですが、今回は半年間の留学を例に費用を計算してみました。

留学プランとしてはポピュラーな語学学校+インターンを例に扱います。

半年間のニューヨーク留学に必要な費用:約170万円

語学学校 60万円(10万円/月)
生活費 80万円
航空券費 10~15万円
保険料 6万円(1万/月)
ビザ取得 1万5千円
お小遣い 必要分

フラワーアレンジメント教室はしっかりしたクラスに通う場合であれば一週間で5万円ほどが標準的な値段のようです。ただ半年間も教室に通うことはないかとも思うので、今回の費用には含めていません。

留学にも様々なプランはありますが、フラワーアレンジメントを学ぶのであればインターンに参加するのが一番だと思います。ハードルが高いと感じるかもしれませんが、いざやってみるとそうでもなかったりすることもしょっちゅうありますので、ぜひトライしてみてください。

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)