アメリカ留学の意味とは?留学前に目的・目標を考えることの重要性

アメリカ留学の意味とは?留学前に目的・目標を考えることの重要性

皆さんが留学をしたいなと思う理由はなんですか?

留学をして、何を得たいですか?

英語力や外国の人と友達になりたい、グローバル人材になりたいなど、人それぞれ理由はあると思います。でも、もしかしたら理由がない人も中に入るかもしれません。

今回の記事は、留学するのにまず、目的を持っておく方がいいこと、そして私が3年間でみて来た日本人留学生の実態についてお話した後、私がアメリカ留学を選んだ意味についても語らせていただこうと思います。

実績が出てきたので、海外大学への合格を保証するサービス始めました。
提携大学であれば手数料無料です。
ご興味がある方はまず、HPをご覧になってください。

詳細はこちら>>

1.留学前になぜアメリカ留学に対して自分なりの意味(目的)を持つ必要があるのか

なんとなく日本の大学受験が嫌で。

なんとなくアメリカが楽しそうで。

そんな理由で留学に来ている人もいれば、英語がネイティブとスムーズに話せるようになりたくてなど理由を持って留学に来ている人もいます。

この2つのタイプの人の差はどれほどあると思いますか?

まず、理由のない人はアメリカについた時点、もしくは日本人留学生の友達を作って楽しむことで、目的が完了しています。だって、アメリカに着いて、楽しむことが目的でしたからね。

でも、目的が明確な人からそれはただのスタートでしかありません。例えば、英語がネイティブ並みに話せるようになりたいと思う人は、最初は楽しくはないかもしれません。だって、ネイティブの話している内容が聞き取れなくても、一緒にいなければいけないんですもん。

それでは、いざ留学が終わり、二人を比べて生き生きしているのはどちらでしょう?

ずっと日本人留学生と時間を過ごし、1年経っても英語があまり話せない学生さんと、ネイティブにずっとへばりついていたおかげで、英語が聞き取れるだけでなく、話に入れるようになった学生さん

まるで何かのCMのような話ですよね。

でも実際にこんな日本人留学生さんを何人も見て来ました。だから、これから留学する方には、なんでもいいので留学する意味、目的を持っていて欲しいのです。

どんな些細な目的でも、それはあなたを動かす勇気になります。もう少し頑張ろうと思える元気になります。
▶【完全保存版】アメリカ留学の魅力について徹底解説

2. アメリカに来る留学生の実態

先ほど、日本人留学生で1年間留学して、日本人とずっと関わっていたせいで、留学が終わる頃になっても英語が話せない、聞き取れない学生さんもいると言いましたよね?

それは何も、日本の学生さんだけではありません。

例えば、 私の大学には中国人留学生が沢山います。私が大学入学当初に出会った人たちは、もう1〜2年アメリカにいると言っていました。

しかし、英語はまだあまり喋れる様子ではありませんでした。

それは彼らがずっと同じ国の人、中国人の友達と関わって来て、他の国の人と英語で話す機会の方が少なかったからです。英語を話す、学ぶ機会がアメリカにいれば沢山あるはずなのに、その機会を使わないって、帰国した時にも会える人との時間にずっと使ってしまうっていうのは、もったいないと思いませんか?

3. 私の(個人的な)アメリカ留学の意味

私も大した目的があったのかといえばそうではありません。

最初は中学の時の担任に、心理学という学問を教えてもらったこと、そしてアメリカが心理学では発展しているということを教えてもらったことが始まりです。

もともと英語が好きでしたが、中学の英語の先生は英語が話せない、海外に行ったこともないような人でした。

そこから、海外でちゃんとした英語を聞いてみたいと思いました。でも、それとは別にカウンセラーになりたいという夢も持っていました。

それを中学の先生に話したところ、先ほどのことを教えていただきました。

そこからずっとアメリカで心理学を学んでみたいと思うようになりました。それが私の最初の留学の目的でした。

留学の意味・目標が変化した

今、留学を初めて早くも3年が経ち、自分の留学の目標も、その時々で変わって来ました。

例えば、心理学関係のバイト(大学内でできる)に受かるや受かった後は、バイトの同僚(ネイティブ)と同じ量の仕事をするなど、小さい目標ですが、ありました。

今は、心理学の教授の研究に混ぜてもらうことです。

また行くまでには考えていなかったような、多種多様な人々との出会いが私の留学に新しい意味を付け加えてくれました。

それは、日本にいれば日本人に出会うのが普通で、文化的なバックグラウンドが全く違う人と出会うことはなかなかありませんが、アメリカは違います。

アメリカはどの人も、全く違う物事の見方、それはそれぞれの文化、人種が影響してできていたりします。また、それはその人の性格、生き方にまで現れていて面白いなと思いました。

留学をしていれば、新しいことに出会う、これまであったこともないような人に出会う可能性も出てきます。

それでどんどん自分の目標が進化して行くこともあると思います。ですが、大切なのは、留学前にある程度、留学を終えた時にどんな自分になっているのかという目標、これを留学中したいんだという目的を持つことが大切だと思います。

どんな些細なことでも構いません。

あなたの留学の意味・目的はなんですか?
▶【留学初心者には必見!】留学目的の決め方を解説します

実績が出てきたので、海外大学への合格を保証するサービス始めました。
提携大学であれば手数料無料です。
ご興味がある方はまず、HPをご覧になってください。

詳細はこちら>>

大学・大学院留学カテゴリの最新記事