アメリカ留学をすると、アメリカ人や他の国からの留学生、それに同じ日本から来た留学生など、様々な出会いがあります。それだけ多くの出会いがあれば、その分多くの方が恋愛をしていることでしょう。そこで今回は、日本人留学生が留学先のアメリカで、恋愛をしているのか?しているのなら、どのような恋愛をしているのか?についてご紹介します。

もくじ

あなただけの留学プランを、プロに相談して最高のものにしませんか?

家族や友だちと一緒でも大丈夫!
東京・大阪オフィスはもちろん、電話やスカイプでもOK。
その場で何度でもお見積もりができるから、納得できるリアルな一歩が踏み出せます!

「現地の生情報」や「知っておくべきこと」をしっかり提供して、最安保証の失敗しない留学をご案内します。

» 無料でプロに相談する

日本人はアメリカ留学中に恋愛しているの?

日本人はアメリカ留学中に恋愛しているの?
アメリカ留学をする方は、アメリカ人と素敵な恋愛をしたい!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで、まず日本人留学生がアメリカでそもそも恋愛をしているのかと言う点についてご紹介します。

留学生カップルが多い理由

アメリカ留学では多くの出会いがあり、また日本での生活のように仕事やアルバイトがないため、多くの時間を友人たちと過ごすことができます。もちろん宿題や英語の勉強をするため、遊んでばかりはいられませんが、その勉強も1人でするというよりも友人たちとすることが多くなります。

このような環境が影響して、多くの日本人留学生が留学先のアメリカで恋愛をしています。多い傾向にあるのが、他の国から来た留学生と日本人留学生が恋愛をするケースですが、アメリカ人や日本人留学生同士で恋愛をするケースも珍しくありません。

そこで次からの項目では、それぞれのケースでのどのような違いがあるのかについてご紹介します。

ケース1,アメリカ人と恋愛する

ケース1,アメリカ人と恋愛する
まずはアメリカ人と恋愛をした場合、どうなるのかについてご紹介します。

アメリカ人と恋愛した場合には、本当のアメリカ人の考えや文化を体験し、知ることができます。私たち日本人がテレビやニュースで得た情報やアメリカ人に対して持っているイメージは正しいのかなど、新たな発見が多くあります。相手が大学生の場合は、その地で生活する人しか知らない隠れた名所や名店を案内してくれることもあるかもしれません!

英語学習の側面から見ても、アメリカ人の恋人ができたら、頑張って英語を勉強しよう!という気持ちにもなると思います。また毎日のようにアメリカ人の恋人と英語で話していると、意識せずとも英語力も上がっていきます。友人との会話の中では細かい英語表現も質問しにくい場面もありますが、恋人であれば遠慮なく聞けるので、学べることも多くあると思います。

また、最も嬉しい点は、アメリカ人の家族のイベント参加できることです。一般的にアメリカではクリスマスなどの家族で過ごすイベントが多いため、日本人がそのような場に参加できることはあまりありません。しかし、恋人であれば、家族のイベントにも招待されることもあります。友人の関係では味わえない体験をすることができるのも、アメリカ人と恋愛する際の嬉しい点と言えます。

出会いの場所とは?

アメリカ人との出会いの場所としては、大学の場合は、現地のアメリカ人と留学生が一緒に取る講義もあり、その中でグループワークなどがあれば、それがきっかけで恋人になるというケースも多いです。また、その他の場としては、クラブやバーなどで出会うケースや地域で行われるイベントで出会うケースが多いです!

ケース2.他国からの留学生と恋愛する

ケース2.他国からの留学生と恋愛する
アメリカであれば、ヨーロッパやアジア、アフリカなど、世界中から留学生が集まっています。大抵の場合は、留学生は同じコースや講義を受けます。そのため、他の留学生と過ごす時間はかなり多くなると思います。大学や語学学校に限らず、他の国からの留学生との交流の場は多くあるので、学校内の留学生やその友達との交流が出会いとなるケースが多いです。

そこで、国を問わず他の国から来た留学生と恋愛をすると、留学生同士の交流の場により多く参加することができるでしょう!多くの日本人はシャイな方が多く、留学生同士の集まりが楽しそう!行きたい!と思っていても、なかなか参加できない方も多くいらっしゃいます。留学生の恋人ができた際には、その恋人の友人の集まりに参加しやすくなり、そこからどんどん交流の輪が広がって行くことでしょう!

また、友人関係ではなかなか話しにくいことや聞きにくいことでも、恋人であれば聞きやすいと思います。そのため、アメリカにいながら、他の国の文化や言語を学ぶこともできるため、楽しく時間を過ごせることでしょう!

ケース3.日本人同士で恋愛する(一番多い)

ケース3.日本人同士で恋愛する(一番多い
皆さまがアメリカに留学したい!と思うように、他の日本人の方にとってもアメリカは留学先として人気が高いため、アメリカには想像以上に多くの日本人留学生がいます。せっかくアメリカに留学したから、アメリカ人や他の留学生と恋愛すべき!と言われても、やはり日本人がいい!という方も多くいらっしゃいます。

日本人の恋人ができる良い点としては、毎日日本語を話し、日本食を一緒に作って食べられるという点です。楽しいイメージが多い海外留学ですが、やはり知らない土地に長期間住むことは、それなりにホームシックになるなどストレスを感じてしまう方も多いです。しかし、アメリカで日本人の恋人ができれば、そのホームシックなどのストレスをかなり軽減することができます!ホームシックで留学を途中で断念しそうな方などは、日本人の恋人ができるとホームシックを克服できるかもしれません。同じ日本人なら趣味や感覚も合うため、旅行に行く時もリラックスして行くことができるでしょう!

アメリカでの日本人との出会いの場としては、同じ学校内の日本人から友達の輪を広げるケースが一般的です。また、各地にあるラーメンや居酒屋などの日本食レストランには、多くの日本人が働いていることが多いので、行きつけになった日本食レストランの店員から出会いが広がるというケースも多いです。

まとめ

まとめ
今回はアメリカ留学をする際の恋愛事情についてご紹介しました。留学先で恋人が出来たら、どんな楽しみがあるか想像できましたでしょうか?皆さまも素敵な恋人と楽しいアメリカ留学を満喫してください!