アメリカ留学に不安はありませんか?現地エージェントの役割とは

アメリカ留学に不安はありませんか?現地エージェントの役割とは

一生に何度も行くこともない長期留学には、様々な不安が付きまとうもの。どれだけ事前に準備をしていても、どこかでトラブルが起きてしまうのでは・・・と、ついつい心配をしてしまいますよね。

そんなみなさんは、現地エージェントの存在はご存知でしょうか?日本にいるときだけではなく、現地に到着後も学校から生活、インターンと、留学中の様々なサポートを行ってくれる人たちです。

今日はそんな現地エージェントの役割や、おすすめのエージェントを紹介していきます。

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.アメリカ留学で現地エージェントの役割とは?

アメリカ留学で現地エージェントの役割とは

留学について調べていた人であれば、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。簡単にいえば、エージェントの役割というのはそして留学手続きの代行や、生活そのもののサポートなど、留学の手伝いをしてくれる人たちです。

とくに日本の企業でも、現地にもオフィスを構えているエージェントは何かあったときにはすぐに連絡、相談を現地で行えるため、知り合いや友達が渡米直後で少ない場合にはとても頼れる存在となります。

現地エージェントの具体的な仕事内容

詳細な仕事の内容としては、例えば語学学校選びや手配を手伝ってくれるのも現地エージェントです。

自分で探した学校が思いの外、質が悪かったり、想像していたような場所ではなかった、ということも出てくるかもしれません。そんなときでもエージェントを利用してみましょう。

その地域の語学学校についての評判や情報が集まりやすいのもその土地のエージェントです。校風や学生、授業の質など、自分に合った語学学校をエージェントの人たちと相談しながら見つけることが可能です。その際の手続き等も手伝ってくれるので、是非とも活用してみましょう。

また学校だけでなく、現地でのインターンシップの紹介もエージェントは対応しています。語学学習以外にもスキルアップを望む人は、エージェントに相談してみましょう。情報量は個人で探すのに比べて格段に多いため、手っ取り早くインターン先を探すことができます。

手続きもエージェントが仲介してくれるため、余計な心配をすることがありません。

2.アメリカで現地エージェントを利用するメリット5つ

役割を理解したところで、つぎはメリット・デメリットをリスト形式で見ていきましょう。

メリット5つ

メリット5つ

  • 手続きが原因のミスから生じるトラブルを心配しなくても良い
  • 手続きの手間が省ける
  • 相談は基本的に無料で行ってくれる
  • 授業料が割安で学校に入学できることも
  • 現地で何かあったときにも日本語でサポートを受けられる

エージェントを利用するメリットとしてまず挙げられるのは手続きの手間をかなり省くことができる点かと思います。

語学学校などはホームページは日本語対応していても、申し込みそのものは対応していないことも多く、お金の話など、不慣れな英語で自分で進めるとなればかなりの時間を要してしまうかもしれません。

一方エージェントを利用すれば、彼らはそういった仲介の仕事のプロフェッショナルですので、確実に手続きを進められますし、彼らの指示通りに記入などを行えば時間も省けますし、まずトラブルが起きることはないでしょう。
また語学学校の紹介料で成り立っている現地のエージェントもあり、そういったところでは授業料も割安で済んだりすることがあります。

上記にあるように、相談はほとんどのエージェントが無料ですので、余裕があれば色々聞いて回り、比較してみるのも良いでしょう。

3.現地エージェントを利用する際のデメリット5つ

エージェントは頼りになる存在である一方、気をつけなければならない点もいくつか存在します。

デメリット5つ

デメリット5つ

  • 基本的にサービスには料金・手数料が発生する
  • プランの変更などにも手数料がかかる場合がある
  • 管理がずさんなところだとトラブルの原因になることも
  • 偏った情報を握らされる場合がある
  • 詐欺の可能性に注意

やはりエージェントを利用する場合に気をつけたいのがお金まわりのトラブルです。

現地エージェントは留学生活をサポートしたり、学校やインターンの仲介で成り立っている仕事ですので、無料でそういった仲介を行っているところもありますが、基本的にあらゆるサービスや手続きに料金がかかるという前提で利用することを心がけましょう。

また利用する際にもどのサービスに料金がかかるのか、金額はいくらくらいなのか、といったこともエージェントによって異なるため、お金に関することはきちんと明確にしてから利用しましょう。

また語学学校やインターン先と手を組み、不当な紹介料を請求したり、ずさんな仲介でお金を払った後は全くサポートをしてくれない、あるいは架空請求のようなことをやっている悪徳エージェントも存在することを忘れないようにしましょう。

国内ならまだしも、アメリカの現地などでは法的なサポートも外国人が相手ではなかなか受けられないことも多いため、身を守るための最低限の知識は頭に入れておきましょう。

4.アメリカ留学の現地エージェントの探し方

アメリカ留学の現地エージェントの探し方

手っ取り早く質の良いエージェントを探すには、筆者としてはまずはネットで検索して、初めの方に出てくるところから順に見ていくのがベタですがシンプルで良いかと思います。

後でこの記事にもまとめますが、現地エージェントで大手のところは基本的に日本にもオフィスを構えています。王道の使い方としては、日本で留学前のサポートを受けた後は、現地でも日本と同じ会社のエージェントを活用する都いった形になります。

日本と同じエージェントの方が手間もかからず、情報共有がすでになされているためスムーズに相談等のサポートが受けられます。

日本で利用したことがなくても、日本にオフィスを構えているほどの規模のエージェントということで、信頼できるかのポイントにもなります。

ただ一番良いのは実際に足を運んで、一度相談を受けてみることです。少しでも胡散臭さを感じたら他のエージェントに変えれば良いですし、自分の知らなかった情報を無料で得られるかもしれません。どんどん活用してみましょう。

5.オススメの現地エージェントまとめ

オススメの現地エージェントまとめ

最後に語学留学を考えている人がよく使うエージェントをまとめました。どこも大手のエージェントになりますので、選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

以上です。記事が参考になりましたら幸いです。

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

語学留学カテゴリの最新記事