アメリカ留学を考えている皆さま!アメリカ留学に対して、現在どのようなイメージをお持ちでしょうか?初めての海外で不安に感じている方もいれば、映画で見たような生活に飛び込める期待に満ちあふれている方など、様々いらっしゃると思います。そこで今回は、アメリカ留学中の生活スタイルについてご紹介します。

もくじ

1.アメリカでの留学生活:平日編

davao_eng_self-study3
引用元:ダバオTOEIC公認試験センターE&G語学学校
アメリカでの平日の過ごし方は、皆さま留学でアメリカに行くので、学校での生活がメインになります。留学先が大学なのか語学学校なのかで異なりますが、憧れのアメリカ留学を実現した方は、学校での生活が楽しくて仕方ないのではないでしょうか?

【動画】留学生活の1日

留学中は、滞在先から学校までの通学路も、イメージ通りのアメリカの景色が広がり、楽しみの一つになります。

授業ではアメリカ人も他の留学も積極的に発言をするため、私たちはそれ以上に積極的になる必要があります。しかし、言語の壁はあるにしても、講義の理解度や問題の正解率では日本人でも全く引けを取らないポテンシャルはあるため、臆せず学問も自信を持って、取り組みましょう!

また、講義終わり、放課後になると、アメリカ人学生はアルバイトに行くことが多いため、主には留学生通しで過ごす時間が長くなると思います。

【動画】放課後の過ごし方

しかし、英語が得意でない方は特に、英語で受ける講義はついていくのが大変なので、意外と家や図書館で復習と予習に時間を取られることも多いです。

だからと言って、毎日勉強ばかりしていては、せっかくの留学生活を楽しめません! 英会話力は、英語を話してこと上達するので、アメリカ人や他の留学生との交流も積極的に行いましょう。

2.アメリカでの留学生活:休日編

top
引用元:Gigazine
アメリカでの休日の過ごし方としては、無限に楽しみ方はあることでしょう!

せっかくアメリカに行ったのだからと、サーフィンやバスケットボールを始めてみたり、野球やアメリカンフットボールの試合を見に行ったりとイメージできると思います。

中でも身近に楽しめる方法として、アメリカンサイズの料理を食べに行くことがオススメしたいです!最近は日本でもハンバーガーやパンケーキなどビッグサイズのものが流行っていますが、アメリカのビッグサイズは比べものになりません。是非お試しください!

【動画】ビッグサイズのパンケーキ

またアメリカの大型スーパーマーケットも休日の楽しみの一つです。なぜスーパーマーケットを休日に楽しむかというと、皆さまが想像している以上に広いからです。もちろん売っているものもビッグサイズです。

【動画】全てがビッグサイズのスーパーマーケット

平日の限られた時間では、隅々まで探索することは到底不可能です。旅行で行く際にはスーパーマーケットをゆっくり見ることはあまりないと思うので、スーパーマーケットをゆっくり楽しめるのも留学中だからこそできる楽しみ方だと言えます。

3.疑問:ネイティブのアメリカ人はどういった休暇を送っているのか?

eggs-happy-easter-wishes-message
引用元:アロハキッズクラブ
まずアメリカの大学の長期休暇は下記のとおりです。

  • Spring Break(スプリング・ブレイク):約2ヶ月
  • Summer Vacation(サマー・バケーション) :約3ヶ月
  • Winter Break(ウインター・ブレイク) :約1ヶ月

この3つが挙げられます。

日本の大学生の長期休暇の過ごし方と言えば、アルバイトをしたり、旅行をしたりといったことですが、アメリカの学生は少々事情が異なるようです。もちろん人によっては、旅行やアルバイトをする人もいます。

アメリカの大学生は、長期休暇を利用してスキルアップする?

しかし、アメリカの大学生は、長期休暇を利用してスキルアップに勤しんでいる方が多いようです。長期期間中の特別講義を受講したり、インターンシップとして専門的な分野で働いたりしています。働いているアメリカ人は休暇中に関してはしっかり休むというイメージがあるかと思いますが、同じアメリカ人でも学生はスキルアップのために時間を使っている方が多いようです。

また、イースターやクリスマスなどのイベント時には家族と過ごす習慣があるため、実家に帰るという人も多いようです。ホームステイをしている方は、クリスマスなどのイベントを家族の一員として楽しむことができるため、大変貴重な経験となることでしょう!

留学先の学校でもイースターやクリスマスの時期には、留学生のためにそれらのイベントパーティーも開催されます。 季節ごとのイベントを楽しむことも、留学ならではの楽しみ方なので、逃すことのないようにアンテナを張っておきましょう。

まとめ

以上、アメリカでの生活についてご紹介しましたが、いかがでしょうか?アメリカ生活の中でも、イメージ通りのアメリカだと感じることもあれば、想像と全く異なることもあったと思います。

留学先の都市でも生活はガラッと変わってくることでしょう。また留学する季節やタイミングによってもまたガラッと変わります。その土地、その瞬間でしか味わえないアメリカでの生活を存分に楽しんでください!