アメリカ留学する息子に国際通話する方法【初心者向けの解説です】

アメリカ留学する息子に国際通話する方法【初心者向けの解説です】

留学先のお子様が心配で電話をかけたいけど、国際通話は高額すぎてなかなかかけづらい…でも、やっぱり状況が気になる、声が聞きたい。という方は多いのではないでしょうか?

そんな方の為に海外とのやりとりを無料もしくは格安で気軽に利用できる音声通話サービスを長所・短所などを含めてご紹介します。

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

日本ではおなじみのコミュニケーションツール『LINE』


引用元:ライブドアニュース

まず、ご紹介させて頂きたいのが日本でも圧倒的な認知度があるコミュニケーションツール『LINE』です。

ご存知の方も多いとは思いますがLINEはメッセージだけではなくデータ通信を使用した音声通話サービス、ビデオ通話サービスが無料で可能です。これらのサービスは日本国内だけでなく、お互いがデータ通信が出来る環境であれば海外でも無料で利用することが可能です。

通話品質に関してはまずまずですが、私自身も実際に無料で簡単にかける事が出来ますので日本にかける際かなり活用しています。ただ注意しなければいけないのが通話料は無料ですが、データ通信の通信料がかかる点です。国際ローミングでのデータ通信料に関してですが、各社で海外用のプランが出ありません。

無料通話サービスなのに、データ通信で思わぬ高額請求がきてしまっては元も子もありません。ですのでLINEを利用するには相手方も同様に現地の通信サービスまたはWiFi環境でご利用をお勧めします。
コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

ビジネスでも大活躍。世界的音声通話ツール『Skype』


引用元:週刊アスキー

さきほど説明させて頂きましたLINEとほぼ同様のサービスで『Skype』があります。日本での認知度はLINEが圧倒的ですが、世界的に見ればSkypeに軍配があがるでしょう。もちろんLINEと同様に無料で利用することが出来ます。

LINEと異なる点

  • 電話番号なしで簡単にアカウントの作成が可能
  • 電話を出たくないときはオフラインに出来る
  • 海外での認知度の高さから海外ユーザーが多い

Skypeはビジネスでの利用者も多いので使い方を覚えておくと今後役に立つかもしれません。ただ個人的な使用感にはなりますが、通話品質はLINEより質が落ちるようには感じます。

それと、LINEと同様に通話料は無料ですが、データ通信を使用しての音声通話となりますので国際ローミングでデータ通信を行うと高額請求が来る可能性があります。
相手方も同様に現地の通信サービスまたはWiFi環境でご利用をお勧めします。
Skype | 友人や家族との無料通話

安心の通話品質。最大95%オフの国際通話『ビバプラス』


引用元:格安国際電話 VIVAPLUS [ ビバプラス ]

LINEとSkypeと音声通話ツールをご説明させて頂きましたが一線を画すのが『ビバプラス』です。

ビバプラスは国際電話を他社比最大95%オフで利用できる国際電話サービスです。

ビバプラスのメリット

  • 海外の電話番号に格安で固定電話からも携帯からも格安でかけることが出来る
  • 通話品質が電話回線なので安定している

通話料に関してですが日本の固定電話からアメリカの携帯電話にかけた場合を例に挙げますと1分/8円となっておりdocomo回線からかけた場合と比べて頂きますと9割引でかける事ができます。

ビバプラスの利用方法

  1. 公式サイトにアクセス
  2. メールアドレスと電話番号を登録します
  3. 決済手段や入金金額を設定し、入金します

以上でお申込み完了です。登録は無料です。

お電話のかけ方についてですがお客様の環境によって異なりますので公式サイトでご確認ください。LINEやSkyepeとくらべて通話料は有料にはなりますが品質重視の方や大切なお話、電話番号にかけたいときにはビバプラスを利用されると良いと思います。

まとめ

今回は日本にいるご両親様向けに無料または格安で利用できる音声通話サービスをご案内させて頂きました。留学先でどのように生活しているのか状況を確認したり、お子様の声を聞くだけでも少し安心できるはずです。

ただ、どのサービスも良し悪しがあります。ご紹介させて頂いたものは全て登録は無料ですので、いろいろ試していただいてお客様環境や状況などで使い分けてみてはいかがでしょうか?どのサービスもハードルの高かったと海外とのやりとりを身近にしてくれるはずです。

イエローモバイルではアメリカ留学での携帯電話は月額定額制ののh2o by KDDIをお勧めしております。

現地での繋がりやすさはもちろん、月額$30からとコストパフォーマンスも申し分ありません。さらに年中無休の日本語カスタマーサポートがあり、渡米後も安心して利用することができます。留学中の携帯電話を検討する際の参考にしていただければ幸いです。

ご興味のある方は、以下の詳細をご覧ください。

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

留学関連の情報カテゴリの最新記事