長期休暇やスキマ時間を利用した留学として、今多くの人たちがトライしているのはおけいこ留学というもの。

長期留学とは違い、自分の興味のあることに集中して現地で取り組むことのできるこのプランは、学生と比べて時間に都合がつきにくい社会人の方にも人気のプランです。そしておけいこ留学のようなカジュアルなプランであれば、留学先をハワイとしてみるのも面白い体験になるはず。

今回はハワイのおけいこ留学について、実際の留学生活やオススメのアクティビティについてご紹介します。

あなただけの留学プランを、プロに相談して最高のものにしませんか?

家族や友だちと一緒でも大丈夫!
東京・大阪オフィスはもちろん、電話やスカイプでもOK。
その場で何度でもお見積もりができるから、納得できるリアルな一歩が踏み出せます!

「現地の生情報」や「知っておくべきこと」をしっかり提供して、最安保証の失敗しない留学をご案内します。

» 無料でプロに相談する

1.おけいこ留学ってなに? どこで学べるの?

おけいこ留学で一般的なのは、語学学校+アクティビティというプランです。そのため自分の通っている語学学校で開催しているアクティビティに参加するのも良いですし、学校の近くで開催しているものに参加するのが便利なのでオススメです。

どうしてもあそこのレッスンを受けたい!というものがあれば、自分のやりたいおけいこに合わせて語学学校を選んでみるのも良いでしょう。

ハワイは観光客と同様に、留学生も多いエリアです。そのためおけいこ留学を含めた留学生向けのプランや設備も整っているのがハワイ留学のメリットでしょう。

2.おけいこ留学では、英語力はなくてもOK

海外で何かするなら英語力がなければダメなんじゃないか、と心配される方も多いですが、英語力は必要以上に心配する必要はありません。はじめは誰でも英語は話せないものですし、日を重ねていくごとに英語は身についてくるものです。

そしてハワイであればアクティビティの中には日本語で参加できるものもありますし、英語力を鍛えたければもちろん英語で参加できるものもあります。

アクティビティに参加して英語を使った方が英語力の伸びは良いため、英語を鍛えたいという人は積極的に英語でおけいこに取り組むようにしてみましょう。

アクティビティ参加者は現地の人や外国からきた方も混ざっていることが大半なので、国際色豊かな環境で英語を活用することができます。

3.おけいこ留学中のスケジュールは?

留学中のスケジュールとしては、平日は午前中に語学の授業を受け、午後から自分の興味のあるアクティビティに参加するといった生活になります。

アクティビティによっては毎日あるものや週末のみ開催のもの、一日おきに開催されるものがあるなど様々です。週末は基本的に語学学校の授業は休みですので、留学だからと言って余裕のない生活を強いられることもありません。

平日はしっかり語学とおけいこに励み、週末は友達とどこか遠くまで出かけてみるなんていうのも楽しいでしょう。

4.ハワイのおけいこ留学でオススメのアクティビティは?

最後にハワイならではのアクティビティもご紹介します。もちろんおけいこ留学は下に書いてあるものだけではありませんので、何か他にやりたいことがあるのであれば一度調べてみるのが良いでしょう。

①:ウクレレ

ハワイの音楽といえばこれ、ということで、現地では留学生向けのウクレレ教室もたくさん開講されています。語学学校の中だけでなく、ハワイ全域でウクレレレッスンは開かれていますので、好きな時に、好きな場所でレッスンを受けられるのが特徴です。

②:フラダンス

こちらもハワイを代表する民族舞踊ですが、日本国内でもフラダンスレッスンを受けられる方は多いですね。

ダンスのスキルだけでなく、フラダンス文化や動きの意味など、込み入った話もレッスン中に聞くことができるのは、ハワイのおけいこ留学ならではのメリットと言えるでしょう。

③:ロミロミ

こちらはハワイに伝わる伝統的な医療マッサージですが、現代ではリラクゼーションマッサージとして受けるもよし、学ぶもよしのアクティビティとなっています。

ロミロミマッサージは海外からもその技術を学びにくる人もいるほどです。アメリカでは国家資格として認定されているほど格式のあるマッサージ療法として認められていることもあって、ハワイにいる間に一度は体験してみることをお勧めできるアクティビティです。

④:サーフィン

サーフィンも海が綺麗で波も良いハワイならではのアクティビティです。おけいこ留学でサーフィンを選ぶと、午前中に語学、午後は学校から徒歩数分の海で好きなだけサーフィンなんてこともできちゃいます。

また、ハワイでは大きな大会も年に数回行われるため、それに参加してもいいですし、みるだけでも良い刺激になることでしょう。

⑤:ヨガ

ヨガもハワイのおけいこ留学では人気のアクティビティの一つで、趣味として楽しむ人もいれば、現地でおけいこ留学としてヨガを始めて、すっかりはまってしまってインストラクターを目指し始めたという人もいるくらいです。

ハワイにはヨガのレッスンも他のアクティビティと同様に広く開講されており、好きな時に好きなだけレッスンに取り組めるのはおけいこ留学ならではのメリットです。

おけいこ留学は一般的な留学とは違い、観光気分で気軽に取り組めるのが何よりの特徴です。海外でやってみたいことがある方は色々と心配をする前に、まずは現地に足を運んでみるところから始めてみると良いでしょう。

▶ハワイで安い滞在先を探す方法