【取材】ハワイ留学の格安校『アカデミア』に行ってきた

【取材】ハワイ留学の格安校『アカデミア』に行ってきた

今日はアカデミアランゲージスクールに行ってきました!

1969年に設立したこの学校、なんと50年以上も続く語学学校なんです。僕が留学業界に関わった頃から、、、いや、どころか生まれる前だww

しかしこの語学学校、日本ではあんまり知られていないかもしれませんがハワイでは有名な語学学校。格安なので、長く住んでいる人が結構通っているんですね。

では、早速レポートしてきいきたいと思います。

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

アカデミアの場所

アカデミアは最も立地の良い場所にあるハワイの語学学校と言っても良いかもしれません。

日本人にはワイキキが有名ですが、アラモアナショッピングセンター以外も、アラモアナ付近は最近ものすごいスピードで開発されています。近い未来には空港まで電車も繋がるみたいですよ!

ワイキキまでは車で10分ぐらいでしょうか。


目の前にはアラモアナショッピングセンター、


学校のすぐ裏には日系スーパーマーケットのドンキーホーテー。

バス停もビルの目の前にあって便利です。

アカデミアを覗いてみよう

では早速校舎を覗いてみましょう。

アカデミアはこのオフィスビルの一角にあります。


ビルはこんな感じです。


ビルの1階にはコーヒー屋さんが。毎朝美味しいコーヒーが飲めますね。

エレベーターで12階まで上がり奥へ進むと校舎があります。

アカデミアランゲージスクールの教室

この学校はオフィス自体をそのままいくつも借りて教室にしているんですね。


ビルの廊下が学校の廊下です!


マップのように、いくつものユニットをくっつけて校舎にしています。


教室もシンプルに机と椅子のみ。

壁をぶち抜いたり、余計なデザインはほぼゼロです。

シンプルな設備


生徒用のラウンジです。


生徒のラウンジではコーヒ―が無料。


掲示板には空き部屋の情報や個人売買などの生活情報が掲載されています。


廊下にある備え付けのコンピュータは自由に使えます。

正直、そんなに豪華な設備ではありません。シンプルな設備が価格の安さを反映させています。

アカデミアの特徴とは

アカデミアの特徴は3つ。

1)価格の安さ


まず4週間710ドルからという安さは、私の知る限りハワイで最も安い語学学校です。これ自体が大きな特徴ですね。

2)立地の良さ

前述のように、アラモアナ周辺ではもっとも良い立地だと思います。
ハワイでは車をもつと留学費用がかさむので、自転車やバイクで移動する人が多い。立地は重要です!

3)スケジュールの組みやすさ

午前8時~午後4時20分までの約4時間。自分の好きなようにスケジュールを組めます。


選択授業も組みあわせ自分の生活スタイルにあった授業時間が組めます。
午前10時~午後2:20がもっともメジャーなようですね。

留学生の比率

生徒数は2017年の8月時点で140名前後とのことです。

国籍は日本人、韓国人、中国人で80%。これは専門家の自分から言うと、語学学校のベストとは言えませんが、ハワイのマーケットを映している気がします。


クラスには1人-2人、アジア系以外の人がいる感じでした。

滞在先は基本ホームステイか民間寮を準備

この学校はハワイに長くいる人を主なターゲットにしているので、自分で家を手配する人が多いそうです。ホームステイは斡旋できるし、提携の民間寮は利用できるのですが、基本自分で手配する人が多いようです。

この学校に行きたい人は近くにあるSSAのコンドミニアムでシェアハウスするのがお勧めです。月860ドルから滞在できます。

まとめ

正直、短期間で多くの外国人と触れたいのであれば、世界的にも規模の大きい語学学校がお勧めです。
少ないとは言え、もう少しハワイにもアジア人以外の人が通う学校はありますし、ハワイアンと絡むようなアクティビティーを頻繁にしてくれる学校もあります。

が、とにかく安く行きたい。ちゃんとした授業をしっかりしてくれればそれでいい。そういう方にはとても良いと思います。

Academia Language Schoolの住所・電話番号

Address:1600 Kapiolani Blvd, Honolulu, HI 96814
TEL:(808) 946-5599
※基本、対応は英語になります。

» 【無料】この学校についてのお問い合わせや見積依頼はこちら

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

語学留学カテゴリの最新記事