1986年創立のFLSはカリフォルニアの中で最も歴史のあるカレッジの1つ。カレッジ内にあるテニスコート、ゴルフ場、プール、図書館やカフェはもちろんカレッジ生同様、自由に使うことができます。

施設が充実しているだけでなく、しっかりとした独自のカリキュラムと約200校のカレッジ、大学と提携しているので進学したい人もオススメの学校です。

今回はFLSを記事で紹介します。

あなただけの留学プランを、プロに相談して最高のものにしませんか?

家族や友だちと一緒でも大丈夫!
東京・大阪オフィスはもちろん、電話やスカイプでもOK。
その場で何度でもお見積もりができるから、納得できるリアルな一歩が踏み出せます!

「現地の生情報」や「知っておくべきこと」をしっかり提供して、最安保証の失敗しない留学をご案内します。

» 無料でプロに相談する

カリフォルニアにある語学学校FLSの場所・立地

ロサンゼルス市内から車で約1時間のグレンドーラ市に位置し、治安もよく落ち着いて勉強するには最適な環境と言えます。ロサンゼルス郊外にありますが、2016年にはメトロが開通しロサンゼルス市内やハリウッドまでもアクセスがしやすくなりました。

キャンパスはシトラスカレッジ内にあります。けっこう広い敷地内の中にあるのですが、キャンパス内の至る所に地図があるので、迷うことなく校舎にたどり着けました。

学校の写真ギャラリー

こちらは受付やスタッフさんのいるオフィスになります。

入ってすぐに受付カウンターがあり、アクティビティの申込みをしたい時もここで行います。

次は教室のある棟を見てみましょう。

廊下にたくさんのインフォメーションが張り出されていますが、これはどのレベルを終了すると、どこのカレッジや大学に行けるのかを示しています。FLSではある一定のレベルをパスするとTOEFULスコアなしでカレッジや大学に進学ができます。

キャンパス内の様子です。

とても緑の多いキャンパスで、木の下で寝転がっている人、お友達をおしゃべりを楽しんでいる生徒さんもいてとても平和な雰囲気でした。

お次はカフェです。

ここにも自動販売機、レンジがあります。

カフェ以外にもフードトラックが来たりもします。

キャンパス内にはいろんなところに地図があるので迷わずに済みます。

最後に図書館です。この中でも行っている授業があったりわりと広めです。歴史のあるカレッジですが常に建て替えをしているので施設はとても綺麗ですよ。

通常のESLに加えて様々なプログラムがあります。

  • ファミリープログラム:家族で英語を学ぶコース
  • ディスカバーカリフォルニア:英語+観光がついたコース
  • 企業プログラム:企業向けに特別に組まれたコース

他のキャンパスではActingやFilm,サーフィンのあるコースもあります。

FLSの国籍・生徒数

現在、全生徒数が約80名と少し落ち着いています。

  • 日本人:10%
  • 中国人:20%

他はタイ、ベトナム、コロンビア、サウジアラビア、トルコ、ロシア、ヨーロッパなどで、バランスのとれた国籍比率となっています。

なお、こちらは授業風景です。

夏の生徒が多くなる時期は1クラス最大15名ですが、それ以外は大体8〜7名平均。

10月に見学に行った際は開校している教室数が10でした。夏になるともっと多くなるそうです。

以上が学校紹介です。

ロサンゼルスよりも都会ではなく、のんびりと自然のある環境でゆったり英語を学びたい、アメリカのカレッジ生活体験をしたい、進学を考えているという方にはお勧めの学校と言えます。