アメリカ留学中にやるべきこと6つ!悔いのない留学生活を送ろう!

アメリカ留学中にやるべきこと6つ!悔いのない留学生活を送ろう!

時間とお金を費やしてまで行くと決めたアメリカ留学。どうせ行くならしっかりと実のある留学生活にしたいですよね。

ところがいざ留学生活を始めてみると、意外とだらけてしまったり、生活に疲れて毎日を生きることで精一杯になってしまうこともしばしば。そんな中で焦って中途半端に目標を立ててしまって、結局目標を達成できないまま不完全燃焼の帰国となってしまうこともよくあることです。

そんなことにならないためにも、アメリカ留学中にとりあえず意識しておけば実のある生活を送ることができるいくつかのルールを今回はご紹介します。事前にしっかりとチェックして、悔いのないアメリカ留学にしていきましょう。

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

アメリカ留学中にやるべきこと①:会話力をつける

アメリカ留学中にやるべきこと①:会話力をつける
英語力もそうですが、とにもかくにもまずは話すことに慣れるための場所としてもアメリカは良い国と言えるでしょう。

アメリカ人は喋るのが好きな人たちですので、彼らの喋り方や会話力は日本人よりも優れているところが多くあります。彼らからどうやって会話を続けて、盛り上げるのかを学べば、日本語話すときにも役に立つことでしょう。また、英語でコミュニケーションができるということは、他人と会話する際の自身にも繋がります。

英語での会話を通じて、しっかりと話す力を留学中に身につけておきましょう。

アメリカ留学中にやるべきこと②:色々な人と会う

アメリカ留学中にやるべきこと②:色々な人と会
アメリカは人種のるつぼと言われるだけあって、都市部にはものすごい数と多様な人々が場所を共有しながら生活しています。

特に留学ではポピュラーなニューヨークやロサンゼルスのような沿岸部の大都市では、アメリカ人だけでなく様々な国から人が出入りしています。

アメリカ人ももちろんですが、様々な国から集まってきた留学生や社会人の人ともどんどん知り合っておきましょう。もちろん日本人にも色々な人がいますので、現地で仲良くなっておけば日本に帰っても親しい関係でいられるでしょう。

アメリカ留学中にやるべきこと③:趣味を持つ

アメリカ留学中にやるべきこと③:趣味を持つ
学校やインターンだけでなく、何か好きなことに対して時間を避けるようになることも大切です。

特に留学当初は知り合いも少なく、英語もままならないせいで、人と付き合うことが少なくなって来るかもしれませんが、何か趣味を持っているとそんな生活も違ったものになってきます。

アメリカ人は趣味で人間関係を構築するのが好きですし、単純にリフレッシュにも繋がるため、精神的にもかなり楽になります。地域のコミュニティにも趣味の人同士の集まりはアメリカ各地でやっているため、面白そうなものがあればとりあえず参加してみると良いでしょう。

アメリカ留学中にやるべきこと④:様々なものに興味を持つ

アメリカ留学中にやるべきこと④:様々なものに興味を持つ
上の趣味を持つことにも通じるかもしれませんが、アメリカで何かを得て帰りたいと思うのであれば、好奇心を養うように心がけるのが一番です。

いつも駅前でやっているストリートパフォーマンスが面白い、とか、なぜこの地域には同じ人種の人しか住んでいないんだろう、など、アメリカには日本では目にすることのないような物事にあふれています。

ただボーッと眺めるだけでなく、「なぜ?」とか「面白そう」という意識を持つだけで、感じ方も考え方にも留学前と留学後では大きな違いが生まれているでしょう。

アメリカ留学中にやるべきこと⑤:人種や宗教について学ぶ

アメリカ留学中にやるべきこと⑤:人種や宗教について学ぶ
アメリカの人々の生活や文化に興味があれば、人種や宗教について学んで見るのにもアメリカは良い場所です。

アメリカはわかりやすいくらいに人種ごとの地域やコミュニティが各地に点在しており、それぞれの生活圏で独自のまちづくりが行われています。また、宗教に関してもアメリカは寛容な国ですので、キリスト教からイスラム教、ユダヤ教など、様々な宗教をそれぞれが好きなものを信じながら共に生活しています。

もちろん特定の宗教を持たない人に対しても、博物館や教会など、宗教に触れる場所や機会が多く開かれています。日本ではあまり触れたことのない人々や文化にも、宗教を通じて多くのことを学ぶことができるでしょう。

アメリカ留学中にやるべきこと⑥:自分の身は自分で守る癖をつける

アメリカ留学中にやるべきこと⑥:自分の身は自分で守る癖をつける
アメリカは自由な国と言われていますが、自由すぎるあまりに日本ほど他人任せにできないシーンも多く存在します。

せっかく借りたアパートの水道が壊れていたり、郵便が全く役に立たないなど、日本では当たり前のこともアメリカではお構い無しに不自由させられてしまいます。

一方でアメリカ人はそんなことには慣れているばかりか、小さい頃から自分のことは自分でするという精神が身についていますので、たいていのトラブルは自分たちで解決してしまうスキルを身につけています。

アメリカ留学を通じて、多少の不具合は自分でなんとかしてしまう精神とスキルを身につけておけば、たとえ日本に帰った後でも活かされることでしょう。都会に住みながらサバイバル精神を養うことで、一人でも生きていけるという自信にも繋がります。

以上、アメリカ留学中にやるべきことを6つまとめてみました。これが全てではありませんが、しっかり目標設定をして、実りのある留学生活を目指しましょう。

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

留学関連の情報カテゴリの最新記事