アメリカ留学に興味のある女性の方々!留学の目的は“勉強”と“異文化体験”と信じていますが、同じく“恋愛”に興味のある方々も多いのでは?

今回は“恋愛に悩める乙女”のために、筆者とその周りの女性の体験をもとにした“アメリカ留学と彼氏の事情”についてお伝えします!アメリカで彼氏を作りたい人、いま彼氏がいるけどアメリカへ行きたい人、彼氏がアメリカへ行くと言っていて不安な人、必見です!!

あなただけの留学プランを、プロに相談して最高のものにしませんか?

家族や友だちと一緒でも大丈夫!
東京・大阪オフィスはもちろん、電話やスカイプでもOK。
その場で何度でもお見積もりができるから、納得できるリアルな一歩が踏み出せます!

「現地の生情報」や「知っておくべきこと」をしっかり提供して、最安保証の失敗しない留学をご案内します。

» 無料でプロに相談する

1.アメリカ留学に行くぞ!留学中に彼氏って、できるかな?

アメリカで彼氏ができる確率って、何パーセント?

まず一番寄せられる疑問がコチラ。「アメリカ留学中に彼氏って、できるのか?」。結論から言うと、「できる人が多い」です。アメリカはホームパーティーやアクティビティが盛んで男女間の交流機会が多いことと、外国人男性は日本人男性より「ストレートに好意を表してくる」ため、恋愛に発展しやすいです。

衝撃ですが、筆者が一緒に留学した20人の女性の告白され率は、ほぼ100%でした。

「マジか!」と驚くことでしょう。しかしこれには一つ“注意点”が。それは「真面目な恋愛か遊びの恋愛か」の分別です。正直に言って、「遊びの恋愛」はその辺にたくさん転がっています。小奇麗な恰好でニコニコしていれば誰でも言い寄られるでしょう。しかし!「真面目な恋愛」となれば一転、そんなホイホイ状態ではなくなります。

真面目な恋愛って?

「真面目な恋愛」とは、「結婚を考えた恋愛」のことです。「将来ずっと2人でいたい」と思う相手との恋愛です。美しい響きですね。そして「遊びの恋愛」とはうって変わり、アメリカ人男性は「真面目な恋愛」をする相手の審査にはなかなか厳しいのです。

では「真面目な恋愛」に選ぶ女性って、どんな人?

一言で言えば、しっかりしている女性です。しっかりしているというのは、日本人の美徳観念に当てはまる、女は文句も言わずしっかり家事をする・・・というより、「しっかりと世の情勢や問題に関心を持ち、その上で自分は何ができるかを考えている女性」ということです。

例えばアメリカ留学をしているのなら、「何のためのアメリカ留学か」「この留学での経験を社会にどう還元したいか」を言葉にできる女性が、魅力的に映るということです。「ただなんとなくアメリカで勉強したいんだよなぁ。」という理由ももちろんいいのですが、もしもアメリカ人を彼氏にしたいのであれば、しっかり相手の好みをつきましょう。

2.現在彼氏がいるんだけど、アメリカ留学したいんだよねぇ。。


今度は「いま彼氏がいるけど、アメリカ留学に行きたい」と悩んでいる女性です。彼氏のことが好きだけど、離れ離れになるのがツライ・・・いっそのこと留学なんて辞めようか、それかさっぱり別れて渡米しようか・・・。辛いですね。私も留学前はこの状態だったので気持ちが痛いほど分かります。こちらは選択肢別に解説を。

彼氏と離れるのがツライから、留学を諦める

推奨しません。「やりたいことがあるのに、失うのが怖いから諦める」選択を続けていると、この先も「やりたいことがやれない」人生を送っていきます。留学は本当に得るものが多いです。新しい気付きや新しい人たちとの出会い、あなたの世界を広げる要素がたくさん詰まっています。いま少しでも「行きたい!」と思うのなら、何としてでも行くべきです。

付き合ったまま留学するか、別れて留学するか

どちらでもいいです。統計的には付き合ったまま留学した結果、途中で別れたり、他の人に心が移った・・・というカップルは多いです。しかし恋愛なんてどうなるか分かりません。離れてみた結果お互いの器の広さを知ってより好きになった・・・と言うケースもあります。

筆者の場合は当時バカ真面目に、「アメリカでは勉強に集中したいから」と言って泣く泣く彼氏と別れたあと、けっきょく1年間彼のことが忘れられませんでした。いま思えば「終わるときは終わるんだし、ムリして別れることもなかったな」と思う一方、「ま、それも今となっては、糧になってるかな」なんても思います。

けっきょく「彼氏と続けるか別れるか」なんて自然に任せていいのです。なるようになるので。しかし「恋愛を理由に留学をあきらめる」のだけは、大反対します。あなたの可能性、眠らせたままにしておくのは、もったいない!

3.彼氏が「アメリカ留学行く」と言っているんだけど、不安!


今度は「彼氏が留学に行くと言っていて不安だ。どうしよう。」のパターンです。置いて行くより置いて行かれる方が寂しいですよね。

離れるのがツライから、彼氏を引き留める!

ダメです。引き留めないでください。上述したとおり、彼の「行きたい!」という熱意を抑えるのは、彼の可能性を潰すことになります。彼のためにも、そして将来その彼と一緒にいるかもしれないあなたのためにも、彼にはやりたいことをさせてあげましょう。

浮気されたらイヤだから、彼が留学する前に別れる

これもウ~~ン・・・たしかに留学中に他の女性に気をとられる男性は多い(男性に限ったことではないけど)ですが・・・。

まず「浮気されたらイヤ」という話ですが、まだ浮気されてないのに、何をそこまで不安がってるんですか?他人の気持ちの変わりようなんてコントロールしようがありません。自分の気持ちだってどう変わるかわかりませんよ?まだ起こっていない事実に不安を抱くのはやめましょう。ムダです。

まぁ、浮気されちゃったらされちゃったで、それもいい経験です。そのおかげであなたにはもっとステキな男性が現れるかもしれませんよ。たとえ浮気をされても、あなたに魅力がないわけではないから、大丈夫ですよ。

彼氏が留学に行くけど、続けられるようがんばりたい

前向きな姿勢ですね。また筆者の経験談で恐縮ですが、私はこのパターンで、1年間海外留学へ行った彼氏を待ちました。

1年間の連絡手段は、ほぼ毎日のメールと月に2回のスカイプ、またお互い一回ずつ会いに行きました。そんな感じでうまく1年間続きました。この“続ける秘訣”で大事なのはその続ける「方法」ではなく、「どれだけ相手と自分を信じられるか」になります。

これは重要です。お互いを信じられなければ、ちょっとしたことで不安になり、ガラガラと気持ちが崩れていきます。「そうは言っても裏切られたらイヤだ・・・」と思うのは、「彼に期待している」ことが原因です。期待はしないで、ただただ彼と自分を信じてあげてください。寂しいだろうけど、ここで耐える女はかっこいい!がんばって!

いかがでしたか?今回はアメリカ留学と彼氏の事情について、3つのケースで解説しました。何度も言うように恋愛には正解がありません。あなたが彼と別れようと続けようと、また浮気されようとしようと、「どれがよくてどれがダメ」ということは長い人生を見れば、なんてことないのです。

まぁ、とはいえ「好き」という思いが抑えきれないのも自然なことです。究極的には「あれこれ悩むより、まずは留学に行っちゃってから考える」でも良いと思います。その時は彼にしっかり愛を伝えてから、出発しましょうね。あ、アメリカで彼氏を作りたい人も、「愛の表現」は大事ですから忘れずにね。

世の中には挑戦してみて初めて分かることがたくさんあります。一度しかない人生、やりたいことをやって、輝いているあなたがいちばん美しいです。あなたの挑戦をKayoは応援しています!では、いってらっしゃい!!