1ヶ月のアメリカ留学なんて価値はない?!経験を元にお話します。

1ヶ月のアメリカ留学なんて価値はない?!経験を元にお話します。

留学となれば半年や一年が良い!という話をよく聞きますが、高校生や大学生ならまだしも、社会人となればなかなか半年、もしくは一年のようにまとまった空き時間というのは取れないですよね。最近では大学生でも長期休暇を利用した短期留学で、お金も時間もかけてわざわざ一年も行ったりしないというコンパクトな留学をされる方も増えているかと思います。

今回は一ヶ月くらいの短期留学ならアメリカがおすすめ!ということで、短期だからこそアメリカを選ぶ理由をご紹介します。

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1ヶ月のアメリカ留学する人の層は?大学生?社会人?

1ヶ月のアメリカ留学する人の層は?大学生?社会人?

最近では短期留学といえば東南アジアに行かれる方が多いという話もよく聞きます。皆さんの周りにも語学留学目的で行っていたという知り合いの方も多いのではないでしょうか?

一方留学といえばポピュラーなアメリカですが、長期留学者しかいないじゃないかといえばそんなことはありません。筆者は1年近くニューヨークに滞在していましたが、語学学校内で知り合った人の半分くらいは一ヶ月や二週間の短期留学者の人たちでした。

中には一週間ほどの人もいたりと、短期留学といえば東南アジアや近場の国、というのは必ずしも大多数ではないことがよくわかります。

年齢層も大学生から社会人まで様々です。春に高校を卒業したばかりの男の子や、仕事を辞めて語学を身につけに来ている50手前のおじさん、旅行ついでに学校に通っている女子大生などなど、日本人だけでも様々な地域、バックグラウンドを持った人たちばかり、というのが語学学校のイメージでした。

1ヶ月くらいの短期留学で英語が身につくのか?

1ヶ月くらいの短期留学で英語が身につくのか

短期留学を考えている人の中でやはり最も気になっているのが、短期留学で本当に外国語を身につけることができるのか、というところだと思います。

結論から言えば、筆者は身につくと考えています。

最近はやりのいわゆる東南アジアでの語学学習はいわゆる詰め込み式のスケジュールであることが多く、結構な負荷をかけて英語学習に臨むようですが、一般的なアメリカの語学学校はそんなことはありません。

過度にストレスをかけることなく英語を学びながら多くの人と知り合うことができるのは、アメリカ留学のメリットだと思います。ただし一ヶ月はやはり短期間であるため、確実に英語力を獲得して帰るためには、自身である程度目標を設定し、自発的に行動していくことが大切になります。

例えば今日習ったフレーズを普段の会話や生活で使って見るといった心がけや、新聞やテレビでわからない単語をメモして先生に聞いてみるなど、何事も自分から動いていく、ということが必要です。そもそもアメリカという国自体自分で意見してナンボ、という国民性を持つ国であるため、そういった姿勢を身につけられるのもアメリカ留学の魅力だと思います。

先生やネイティブの人たちも何事にも前向きな姿勢は喜ばれるので、短期留学でアメリカへ行くなら是非とも覚えておきたいポイントですね。

渡米直後こそ何を言っているか全く理解できないといことは何度もあるかもしれませんが、徐々に体が慣れてきて帰国直前にもなれば渡米前とは比べものにならないほど英語力は確実に身についていることでしょう。

1ヶ月のアメリカ留学でも効果があると考える3つの理由

1ヶ月のアメリカ留学でも効果があると考える3つの理由

留学は長ければ長いほどいいと思ってしまいがちですが、個人的にはそんなことはなく、短期留学という長期に比べて限られた時間の中でも十二分に留学の効果を得ることは可能だと思います。その理由を簡単にまとめてみました。

理由①:時間の節約

一番大きいのはやはり時間の節約です。いくら留学が自分にとって有意義でも、時間を取り過ぎていては留学経験以外にもやらなければならないことをやる時間を奪われてしまいかねません。
短期で効果的な留学経験を得られれば忙しい社会人や大学生にはそれほど良いメリットもないかと思います。

理由②:お金の節約

留学が長くなればなるほど、お金がかかってくるのも確か、ましてやアメリカともなれば費用も高額になり、学費だけでなく生活費も長期になれば馬鹿にはできない金額になってきます。短期の留学でしっかりと学びができるのなら、それに越したことはありません。

理由③:人との出会い

アメリカは日本人だけでなく、他のアジア人や南米、ヨーロッパと、様々な場所から留学生がやってくる多様性に満ち溢れた土地です。語学学校も例外ではなく、筆者も様々な国からきた留学生と知り合いになることができました。

留学生だけでなく現地の人たちもニューヨークやロサンゼルスなど、海岸沿いの都市へ行けば様々な人種の人たちと話す機会が得られます。

人だけでなく生活や食事なども各々の文化によって十人十色ですので、英語を学びながら文化の多様性というものを間近に学ぶことができるのはアメリカ留学の大きなメリットと言えますね。

いかがだったでしょうか。留学に行くなら短期でも英語だけでなくいろいろな体験をしてみたい、という人にはアメリカはぴったりの国だと思います。

せっかくお金と時間を費やして外国へ行くのなら、自分のやってみたいことをどんどんトライできる国を選んでみるのがおすすめです。

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

語学留学カテゴリの最新記事