今年で80周年と長い歴史のカプランは、アメリカの学校数が一番多くその中でもサンフランシスコ校は人気の校舎の1つです。今回はKAPLAN(カプラン)サンフランシスコ校を訪れました。

KAPLAN(カプラン)サンフランシスコ校の場所

カプランサンフランシスコ校は、徒歩数分の距離に最寄りのモンゴメリー駅やバス停がある交通アクセスが便利な場所にあります。学校の目の前には、ローカルビジネス情報サイトYelpの本社があり、斜め前にはAcademy of Arts大学があります。

入り口には大きくKAPLAN(カプラン)のログがあるのですぐに分かると思います。

KAPLAN(カプラン)サンフランシスコ校を覗いてみた

サンフランシスコ校の受付は、他のカプラン校舎に比べて広くいつでも学生が気軽に立ち寄れるよ雰囲気とスペースを備えています。

KAPLAN(カプラン)サンフランシスコ校の特等は?

こちら学校長のLisaはサンフランシスコ校とバークレー校を兼任しており、とても明るく頼れる肝っ玉母ちゃんです。Lisaはフランスに12年暮らした経験があり、学校スタッフや講師のほとんどは海外生活経験者です。留学生に英語を指導するだけでなく、自身の海外生活経験を通して留学生の気持ちを理解し寄り添える環境がある学校です。

留学生の国籍や人数

全校生徒数や約150 – 200名、日本人学生の割合は平均8%、その他の国籍は韓国約20%、中国約15%、ブラジル約10%、フランス約6%など日本人割合が高過ぎず、多国籍の学生が在籍しています。

教室の雰囲気は? KAPLAN(カプラン)サンフランシスコ校のクラスを見学しました

教室は16部屋あり、外光が差し込む大きな窓がある教室や共有スペースは明るく学生がくつろげる空間で、学校スタッフのチームワークの良さが学校の雰囲気に感じられます。せっかくなので授業中を見学させてもらいました。

授業以外でも共有スペースでコミニケーションが取れます。

こちもは校内の共有スペース兼、リラックススペース!

KAPLAN(カプラン)サンフランシスコ校の寮

街の中心地には寮も完備されており、海外生活に不安な方でも安心してご利用できます。

とてもキレイで、ホテルクラスのクオリティでした。

授業後の課外活動も充実


(写真提供:KAPLAN(カプラン)サンフランシスコ校)

授業以外にも学生同士の交流とサンフランシスコを知り楽しむことができるアクティビティも用意しています。


(写真提供:KAPLAN(カプラン)サンフランシスコ校)

ゴールデンゲートブリッジの散策や博物館、ティパーティ、パブナイト、スポーツ、週末のフェスティバルイベントや1日旅行など毎月時期に合うアクティビティを学校に掲示して自由に参加して頂けます。

KAPLAN(カプラン)サンフランシスコ校を動画で紹介

以上、KAPLAN(カプラン)サンフランシスコ校のレポートでした。
アメリカにいくつもの校舎がありますが、その中でも人気なKAPLAN(カプラン)サンフランシスコ校の理由は様々な国の方とのコミュニケーションが取れ、社会人の方でも安心して留学ができる環境です。
また、学校スタッフの対応もとてもよく海外が初めての方にもおすすめの語学学校です。

▶さらに詳しく学校情報を知りたい方はこちら