Columbia West College(コロンビアウエストカレッジ)はロサンゼルスのコリアタウン、ウィルシャー通り沿いに建つ高層ビルの17階に位置する小規模な学校です。

Columbia West College(コロンビアウエストカレッジ)の場所

学校周辺にはオフィスやレストランが多くありたくさんの人が行き交います。交通機関も充実しており学校のビルの目の前に地下鉄の駅があります。高層ビルの17階から見るロサンゼルスの景色もこの学校の魅力になっております。

外観のビルはこんな感じです!それでは校内へ入っていきましょう。

Columbia West College(コロンビアウエストカレッジ)を覗いてみよう

校内に入ると受付があり、常勤スタッフがいるので安心です。

校内はとてもカジュアルな雰囲気で、とても居心地が良いです。

校内にはそこまで広くないですが、共有スペースでは生徒さん同士でコミニケーションが取れます。

ウォーターサーバーや冷蔵庫などもあるので弁当組にも親切!

一応、校内にも売店があるので助かりますね。

せっかくなのでスタッフルームにもご挨拶。

Columbia West College(コロンビアウエストカレッジ)の特徴とは?

Columbia West College(コロンビアウエストカレッジ)の代表のLeeさんにインタビューを致しました。

「私が韓国にいた頃、大学でアメリカ文学を学び修士号を取得しました。将来は韓国で大学教授になることを目指していました。その後経験を積むために渡米しLAでPubulic の小学校教師の免許を取得、教師として教壇に約10年間立ち続けました。私の受け持っていたクラスは30人の内10人が英語を流暢に話すことのできない外国からの生徒でした。生徒、さらにはその親御様たちの苦悩を間近で感じ、彼らを助けたいという思いが強くなり最終的にこのColumbia West College(コロンビアウエストカレッジ)を1990年に創立したのです。韓国で教授になる夢は諦め、現在はESLを学ぶ生徒へのサポートに全力を注いでおります。」

1. ニーズに沿ったプログラム
例えば、一番人気のEssential EnglishプログラムではGrammar, Reading & Writing, and Listening &Speakingと3つの クラスを用意し、あなたのレベルに沿って学習する事が出来ます。一人一人が英語スキルを効果的に伸ばす事 を最優先に考え上でのカリキュラム構成です。

2. 経験豊かなESL講師陣
CWCの講師は全員、英語を母国語とし、4年制大学またはそれ以上の高い学位を持っています。そして何より も大切な条件として、どの講師も教える事に対しての情熱を持っています。講師の質の高さと経験の豊かさは、CWCの生徒 の満足度に表れています。

3. リーズナブルな授業料
我が校は多くの学生が手に届くよう、学費を含む全てのサービスをでリーズナブルな費用で設定しています。多 様な学生サービス、質の高い指導、そして各生徒へのきめ細やかな対応を提供しています。

4. エキサイティングなアクティビティ
社会的にも文化的でも様々なアクティビティを提供しています。 アクティビティを通し友情をはぐくみ、ロサンゼル スの文化やアメリカのライフスタイルを身近に体験することができます。

5. LAは勉強して遊ぶ最高の場所
ロサンゼルスは年間通じて温暖な気候の上、沢山のセレブリティが集う街です。多くの留学生がロサンゼルスを 選ぶ事は不思議ではありません!CWCはロサンゼルスの中心部に位置し、フリーウェイや地下鉄、バス停にも 近いためビーチ、アミューズメントパーク、美術館へ簡単にアクセスできできます。

留学生の国籍や人数


(Columbia West College提供)

2018年6月現在のモーニングクラス、アフタヌーンクラス、イブニングクラスを併せた生徒数は約150人です。国籍の内訳は下のグラフのようになっております。

授業はどんな感じ?

クラスは8人から多くても20人ほどの少人数クラスです。4年制の大学での学位を取得またはそれ以上の優秀な学位とそして熱意を持った講師陣が質の高い教育を提供します。

クラスはReading &Writing、Speaking &Listening、Grammarのクラスがあり、6つのレベル別になっております。

授業は比較的カジュアルな雰囲気です。授業の中ではゲームのような楽しいアクティビティ、プレゼンテーション、ビデオをつくったり様々です。特に3-4人のチームで一つのプロジェクトをすることが多いです。英語でプレゼンテーションするのは一見難しそうに聞こえますが講師のアドバイスを聞いたり、チームメイトと力を合わせて生徒たちは頑張っております。できなかったことができるようになる達成感を味わうことができるでしょう。

PCルームの自由に利用することが可能です。

Columbia West College(コロンビアウエストカレッジ)の生徒の声(口コミ情報)

Nicolasさん コロンビア出身


「コロンビアウエストカレッジの一番の魅力は授業のクオリティー。少人数のクラスで先生も皆情熱を持っていて授業が楽しい。ロケーションも最高でアクセスも良く魅力の一つですね。先生だけじゃなく、フロントデスクやその他のスタッフも親切で快適です。」

Amirさん カザフスタン出身


「僕が思うこの学校のいいところは手頃な値段です。周りの学校と比べると授業の質が良くこの値段の学校はあまりないのではと思います。学校からの風景もとても好きですね。あとは、周りにスーパーマーケットやレストラン、カフェ等があるのも利点で、授業後に友達とランチしたり食料を買い出ししたりできて便利です。」

Columbia West College(コロンビアウエストカレッジ)の滞在先は?

Hobart Residenceというシェアハウスに滞在しておりますので一例として写真を添付しておきます。ここは一つの一軒家のなかにプライベートルーム、二人部屋、四人部屋などがありキッチン、バスルーム、リビングルームは共用という風になっております。

授業後の課外活動も充実

授業後の課外活動には様々なものがありますが、順に紹介していきます。毎週のように各講師が様々なトピックに基づいて無料でワークショップが開かれます。私が今まで体験したものだと発音に特化したもの、レストランで使う英会話、口説き文句なんていうものもありました。割とカジュアルな雰囲気で実用的な英語を学ぶことができます。

課外活動とは少し異なりますが、理解できなかったまたはもっと学びたい人は無料で講師とのマンツーマンチュートリアルを15分受けることができます。
学校の外でも頻繁にアクティビティが開かれます。例えばハロウィーンにはユニバーサルスタジオに行ったり、美術館に行ったり(クラスの中で行くときもあります)、ロサンゼルス市内で季節ごとに行われる様々なイベントに講師の引率で参加したりしますので、友達も作りやすく、アメリカの文化もたくさん吸収できると思います。

Columbia West College(コロンビアウエストカレッジ)を動画で紹介

以上、Columbia West College(コロンビアウエストカレッジ)のレポートでした。
国籍比率も良く、英語を勉強するには規模的にも丁度良い環境。またアットホームなので学校スタッフと生徒の距離も近いのでロサンゼルスでもおすすめの語学学校です!