1984年の創立し、ハワイの中でも老舗の語学学校です。特に学習プログラムやアクティビティなどが人気!また、11年連続でExcellence Awardを受賞しているので信頼と実績もあります。
そんなInstitute of Intensive English(IIE)に今回は訪れました。

Institute of Intensive English(IIE)の場所

ワイキキビーチまでは徒歩3分、ワイキキのメイン通りのカラカウア通りに面したBank of Hawaiiワイキキ支店のビルの7階に位置します。徒歩圏内にたくさんのレストランやお店が揃っています。

Institute of Intensive English(IIE)を覗いてみよう

中に入ると受付があります。

冷蔵庫や電子レンジ、ドリンクコーナーが装備された共有スペース。多くの生徒はここでコミュニケーションを楽しんでいるそうです。

PCルームもあるので便利!

もう一つの共有スペースではコンピューターやプリンタが自由に使えるため、ここでレンタカーの予約をしたり、生徒たちが楽しそうに休日の予定を立てていました。

Institute of Intensive English(IIE)の特徴は?

Institute of Intensive English(IIE)でSenior Admissions CoordinatorをしているMahoro RothさんとAdmissions & Homestay CoordinatorのNozomi Ishiiさんに学校の特徴について聞きました。

「IIEは生徒数100人程の中規模な学校です。そのため、アットホームでありなおかつ全員に目が届きます。授業ではスピーキングを重視しており、授業内で学んだグラマーの使い方を会話で覚えていきます。また、毎週金曜日にテストがあり、そのたびにグレードが出るため、自分の弱点を把握できます。加えて、IIEの教師陣は皆経験豊富で実力があり、それでいてとてもフレンドリーで生徒とも仲が良いです。」

Institute of Intensive English(IIE)はワイキキ内に数か所コンドミニアムを所有しており、ハウスサポートも行っているそうです。他にもシェアハウスやシェアアパートの紹介もしていますが、ホームステイが一番安い料金設定になっており、生徒からも人気のようです。

生徒の国籍は?

Institute of Intensive English(IIE)では1つの国籍に偏らないように、受け入れる生徒の国籍に制限を設けています。現在最も多いのはスイスからの生徒で45~50%、日本人は30~40%です。他にもスロバキア、タヒチ、モンゴル、フランス、イタリア、ベルギー、ドイツ、中国、韓国等の生徒が通っており、国際色豊かです。

授業はどんな感じ?

現在クラスは13個、最大で15人の規模だそうです。授業中は明るい先生と生徒たちが楽しく勉強していました。

授業外でもイングリッシュ・オンリー

Institute of Intensive English(IIE)では授業外アクティビティがほぼ毎日あります。ハイキングやサンセットヨガ、フラレッスンにBBQ、ビーチクリーニングなどのボランティア活動なども用意されています。それらのアクティビティ中でさえも母国語を話すことは禁止されています。普段はレベルごとに分けられたクラスで同じレベルの生徒たちと話すことが多いですが、アクティビティ内ではレベルや国籍関係なくコミュニケーションをとることができます。

Institute of Intensive English(IIE)の生徒の声

授業の合間に生徒にも話を聞いてみました。

タヒチからの留学生、Gaelさん

Institute of Intensive English(IIE)に通って5か月、全部で8か月滞在予定だそうです。「IIEにはいろんな国からの生徒が通っているためとても国際的な学校です。先生もフレンドリーで生徒の面倒をよく見てくれます。」彼はハイキングが好きだそうで、学校のアクティビティにもよく参加するそうです。

日本からの留学生、アキコさんは半年前に一度日本に帰り、今年の1月にInstitute of Intensive English(IIE)に戻ってきたそうです。
「最初はフラをしたくてハワイに来ましたが、フラをするうえでも英語でのコミュニケーションは必須です。そのために英語の勉強を始めましたが、今では将来ビジネスの場においても活用したいと考えています。困ったことがあるとスタッフの方が家族のように親身になってサポートしてくれるため安心です。また、毎週金曜日のテストで自分の弱みを把握できるのが勉強においていい刺激になります。」

Institute of Intensive English(IIE)を動画で紹介

以上、Institute of Intensive English(IIE)のレポートでした。
Institute of Intensive English(IIE)には経験豊富な実力派の教師陣と親身になってサポートしてくれるスタッフたちによって英語を真剣に勉強できる環境が整えられています。学校内はもちろん、アクティビティ内でもイングリッシュ・オンリー・ポリシーが設けられ、より英語を実践して使っていくことができます。英語学習においてシリアスでありながら、フレンドリーでアットホームな雰囲気でもあり、生徒たちは楽しく勉強していました。ワイキキに学校があるのでアクセスも抜群なのも大きな魅力ですね。

▶さらに詳しく学校情報を知りたい方はこちら