2008年に開校されたHawaii Palms English Schoolはワイキキにある人気の語学スクールです。ハワイの文化や自然を存分に感じ楽しみながら英語を学べるプログラムが多く用意されています。

当記事では、今回の学校取材をもとにHawaii Palms English Schoolの魅力をお伝えします。

皆さんは、テレビや雑誌などで日常よく目にするハワイに住んでみたい、ハワイをもっと知りたい、と思ったことありますか。

ハワイが大好きな方、短期で留学を考えている方は必見の記事です!

学校の場所

ワイキキビーチまで徒歩5分、数々のショップが立ち並ぶワイキキのメインストリート、カラカウア通りに位置しています。毎日学校帰りにビーチや公園、カフェでお友達と時間を過ごすことができますね!

ロイヤルハワイアンショッピングセンター向かいのH&Mが入ったビルの7階です。

ビルの入り口です。

エレベーターを出て右にあります。入り口にはインストラクターの写真が飾ってありアットホームですごく入りやすい雰囲気です。

Hawaii Palms English Schoolの中を覗いてみよう

こちらは学校の共有スペースです。大きいテーブルがあり、授業外で自習したり友達や先生と団欒できる場所になっています。訪問した際は、休憩時間にみんな教室から出てきて、生徒の一人が持ってきたお菓子をみんなで食べていました。すごくアットホームな雰囲気でこの学校に通うと楽しいだろうな、と感じました。

英語集中コースの授業風景です。1クラス4〜5人という少人数制です。その為、先生も生徒の様子を見ながら授業を進めてくれるので、授業中わからないままどんどん進んで行くという心配がないです。この人数なら恥ずかしがることなく、発音やスピーキングの練習も積極的にできそうです!教室自体は、自然光の入る明るい教室です。

スクールのインストラクターの皆さんです。この一枚を撮る時もジョークが飛び交うような楽しい先生方です。

スクールのアドバイザーの方々です。スクールは英語オンリーですが、入学時、不安な時などは日本語スピーカーもいるので安心です。

次の項目で詳しく紹介しますが、Hawaii Palms English Schoolではキッズプログラムが充実しています。キッズたちが楽しく英語に触れる為の本や道具もバッチリ揃っています。写真上の棚の上にあるお揃いのTシャツを着てプログラムに参加します。

学校の特徴

Hawaii Palms English Schoolの1番大きな特徴はそれぞれに合った理想のハワイ留学を見つけられる豊富なプログラムがあるということです。短期期間で留学する方が多いこのスクールでは、目的によって様々なクラスが受講できるようにカリキュラムが工夫されています。それでは特徴的なプログラムをいくつかピックアップして紹介していきます。

英語集中コース

1番人気のコースです。6段階のレベル別で授業が行われているので、自分に合ったレベルでじっくり英語を習得することができます。カリキュラムに組まれている授業とは別に1週間で1回好きなクラスを受講できるので、Yogaクラスなど興味に合わせてクラスも取ることができます。

ヨガウェルネスコース / ヨガインストラクターコース

Hawaii Palms English Schoolの魅力的なところはYogaコースもあり、Yogaに重点を置きつつも英語を学べるということです。どちらのコースも英語で授業が行われます。ウェルネスコースはYoga初心者の方でも参加できるコースです。

インストラクターコースは、日本でYogaインストラクターをされている方が英語でのレッスンも行えるように組まれたコースです。Yogaだけ、英語だけ、というプログラムが多い中で、両方を一度に習得できるのはHawaii Palms English Schoolならではです!

キッズプログラム

小学生向けに日本の長期休み合わせて開催されるプログラムです。教室でのレッスンとアクティビティを組み合わせた大人気のプログラムです。

1日から週単位まで滞在期間に合わせて参加日数を選ぶことができます。長期休みを使って短期間の親子留学も可能です!キッズプログラムの他にキンダーガーデンプログラムや中学生向けのクラスもあり、親子でハワイ留学ができる環境が整っています。

紹介させて頂いた3つのプログラム以外にもビジネスやTOEIC準備コースなどがあり、自分に合ったプログラムを見つけることが可能です。

Hawaii Palms English Schoolの生徒の声

日本からの留学生Wakakoさん

現在、英語集中コースで勉強しているWakakoさん。日本ではバトントワリングのインストラクターをしています。そんなWakakoさん、今回の留学でなんとHawaii Palms English School5回目の利用だそうです!1番初めのハワイ留学は2014年で、3週間Hawaii Palms English Schoolで英語集中コースをとったそうです。この学校のアットホームな雰囲気、アクティビティーの多さ、何と言っても楽しくハワイを満喫しながら英語が勉強できる環境が大好きで、2015年以降は2〜3ヶ月の滞在で毎年この学校に戻って来ているそうです。今回の留学では妹さんも一緒にHawaii Palms English Schoolで姉妹留学をしています。

Hawaii Palms English Schoolを動画でご紹介

課外活動

このスクールの大きな特徴の一つはとてもバラエティー豊富な課外活動があるということです。サーフレッスン、フラレッスン、ヨガ、BBQだけではなく、サンライズを見に行くハイキングや観光地を巡るイベントまであります。写真のように近く開催されるイベント情報は掲示板に掲載され、自由に名前を書き込むことでサインアップできるシステムのようです。その他にも2〜3ヶ月に一度、1泊2日の隣島への旅もあります。もちろん参加費は必要ですが、英語を勉強しながらハワイのローカルライフと観光の両方を一度に満喫できるのはとても魅力的です。

学校主催のイベント以外にもボランティア活動に参加できる情報なども掲載してくれます。Preschoolでのボランティアなどがあり、学校外でも友達や新しいチャンスに出会える良い機会ですね!

まとめ

今回訪問させて頂いたわずかな時間でもインストラクター、アドバイザーと生徒との距離の近さが感じられるアットホームな雰囲気のスクールでした。何と言ってもプログラムとイベントの多さはとても魅力的です。留学は必ずしも長期でなくてもいいんです!ハワイが大好きでいつも旅行で行かれている方、ハワイと留学に興味がある方、是非Hawaii Palms English Schoolに通いながらハワイライフを送ることを考えてみてはいかがでしょうか。
▶︎さらに詳しく学校情報を知りたい方はこちら